企業キャラ ブログトップ

ミキハウス 貯金箱 [企業キャラ]

先日発見した、ミキハウスのクマ貯金箱。中古で500円でした。
数年前のものと思われます。他にもバージョンがあるようです。

CIMG5034.JPG

CIMG5035.JPG

昭和の企業キャラソフビ貯金箱も、欲しいです(ソニー坊やとか・アロンちゃん等)。
でも一番欲しいのはTVキャラ・おはよう!こどもショー・の「ロバくん」のソフビです(^^ゞ(高いんだなこれが・・)。でも、安いものを探してコツコツ集めます。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナナコ・ペコちゃん [企業キャラ]

リサイクルショップめぐりをしていると、「こんなのあったんだ・へ~。」みたいなことがよくあります。
まずは、セブンイレブンのナナコ。程度もよくて300円でした。数年前にくじで当たるともらえたらしいのですが、全然知りませんでした。私はくじに当たることはまずないので、こんな安く買えるなんてありがたいです。CIMG2373.JPG
首が長く顔も大きいのに絶妙なバランスで自立します。ぬいぐるみになるとまた可愛いなあ・・。

次は奇跡の・・一つ100円だったペコちゃん引き出しBOXです。
CIMG2380.JPG
CIMG2379.JPG
CIMG2376.JPG
CIMG2378.JPG
CDが12枚入ります。不二家商品一万円分のポイントを集めるともらえたそうです。
使用感ありましたが、消毒用エタノールでクリーニングし、天日干ししたのでピカピカです。
これまた可愛くてお気に入りです。もう一種類、ペコポコ一緒バージョンもあるそうです。


ペコちゃんが出たので、数年前に4000円くらいで買った首振りペコちゃんも紹介します。
CIMG2386.JPG
CIMG2388.JPG

これは2色あり、お店で、「山吹色のほうが生産数が少ないよ」と言われましたが、ピンクのほうが可愛かったのでこっちにしました。我が家の一番いい場所(テレビ上の棚)に飾っています。約35センチ位あります。
CIMG2383.JPG


ではまたお会いしましょう。

CIMG2371.JPG
「またね☆」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サトちゃん・マコちゃん・うまえもん [企業キャラ]

今回は、企業キャラのメジャー選手、サトちゃんとサトコちゃんです。
CIMG2206.JPG
これはプラ製貯金箱で、2つで400円だったかな?(記憶もおぼろげ・・)。
佐藤製薬のキャラらしいドクターのコスで登場!(^^)。似合いますね。


次は、先週リサイクルショップで入手したぬいぐるみを2つ紹介します。

一目でわかる強烈なインパクトのコジマのキャラ。勉強不足で名前は知らなかったのですが、調べてみると、男の子は「コジ坊」(ええっ!?)、女の子は「マコちゃん」(納得)。
CIMG2241.JPG
今回の品は、スカートをはいているので「マコちゃん」らしいです。ぬいぐるみかとおもいきや・・・
CIMG2243.JPG
リュックなのだ!そうなのだ!(だから32センチ位あります。)
販促商品なので入手しにくいです。顔の部分の生地が手触り最高!ふわふわさらさらです。見てるとだんだんかわいく思えてきます。最近のぬいぐるみは手触りのいい生地が使われているものが増えましたね。

そしてラストは
CIMG2250.JPG
そうですドラえ・・ん?ちがう、ひげがない。これはやおきんのうまい棒キャラです。タグを見ると、「うまえもん」
と書いてあります。そうだったのか。まえから似ていると思ったらそういう名前だったのか(^_^)。
これはUFOキャッチャー用景品だったようです。キャッチャー景品っていいものが増えましたね。「うまい棒抱きつきぬいぐるみ」と書いてあるので、コンビニでうまい棒を買ってきました。
抱きつかせてみましょう。



よいしょっと




CIMG2245.JPG

企業キャラぬいぐるみも、楽しいですね。ではまたお会いしましょう。







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピョンちゃん・ゼリアちゃん [企業キャラ]

はい、これまた皆さん正解ですね。
まずは、エスエス製薬のピョンちゃん。この会社のルーツは、なんと200年以上前にさかのぼるとか、ピョンちゃんは因幡の白ウサギがモデルだとか、調べると会社って奥深くて、楽しいです。
このピョンちゃんはそれほど古くはないと思います。でも、黄色が元気そうで買ったのです。
CIMG2212.JPG



次は、ちょっとわからない人もいるかなと思って出しました。コンドロイチンで有名な、ゼリア新薬工業のゼリアちゃん。

しかしよく見ると背中に思いっきり名前が書いてあるのを見落としてました(^^ゞ ↓。

CIMG2211.JPG


このゼリアちゃんは初代デザインです。知り合いの小学生の女の子にもらいました。ソフビはちょっと古いかもしれませんが、どうも年代がわかりません。知っている方がいらしたら教えてくださいね。
 現行のゼリアちゃんは明るい茶色でポップな感じ(古い表現だな・・)になっています。小熊座から皆を健康にするためにやってきた、宇宙の熊なのです。こういう設定も調べるとこれまた楽しいです。ソフビをもらわなかったら、こういうことも知らなかったと思うと、あの女の子に感謝です。
CIMG2210.JPG

では今日はこのへんで・・・。え?・、サトちゃんやケロちゃんはどうしたって?。それはまたいつかです(ケロちゃん持ってない・・汗)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤン坊マー坊 [企業キャラ]

はい、正解はヤン坊マー坊でした。全員正解で~す。
CIMG2199.JPG

これは、小田原の懐かし屋さんで見かけたときから、可愛くて欲しくてたまらなくなってしまいました。非売品だったため、あちこち探して、数年前に箱なし2500円で見つけました。販促品らしいです。もっと古いのも見かけました(一万円近い)が、私の子供時代の記憶にあるのはこのデザインなのでこれでいいのです。
CIMG2197.JPG
手に入れてみるとヤン坊マー坊の違いがよくわかって、また楽しいです。髪型・ズボン.etc・・。



これは飾るとき、センターに違うおもちゃを置けば「こちらでーす!」みたいに紹介してくれるので楽しいです。





つまりこんなかんじ
CIMG2214.JPG
「ジャイアント君でーす」    「ま"!!」
みたいな・(^。^)。


次回の企業ソフビはこの二つです。難しいのも入れてみました。わかっちゃうかな・・?


CIMG2213.JPG
CIMG2211.JPG


ではまたお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これは何でしょう? [企業キャラ]

新たなカテゴリーを増やしました。都合により時間がないので、後ほどアップするまで、クイズにお付き合いください。
この企業ソフビは何でしょう。後日アップします。それまで数日お待ちくださいね。
それにしても、・簡単すぎたかな・・・。

CIMG2196.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
企業キャラ ブログトップ