家庭菜園 ブログトップ

実りの夏の料理 [家庭菜園]

こう暑いと料理がおっくうで、ほか弁ばかりになります。しかし、菜園を見れば実りの夏!やらざるをえません。
※だって料理しないと野菜が実りすぎてどうにもならなくなるから・・・・。
CIMG2490.JPG
最後のトウモロコシなったぞー。

CIMG2491.JPG
裏は、あらら…(^^ゞ・・・。なかなかぎっしりの実はむずかしい・・・。でも味は抜群!甘い甘い!

CIMG2504.JPG
キュウリは毎日4~5本採れるよ(植えたのは4株。)。食べきれない!塩もみ、マヨネーズ、浅漬け、キムチ、いろいろやってます。


CIMG2501.JPG
CIMG2502.JPGCIMG2505.JPG
涼しげ・・

CIMG2506.JPG
 
今回はマーボーなすを作ってみます。まずナス、ピーマン人参を炒め、皿によけます。
その間にひき肉を炒め、ソースとあえて先ほどの野菜と混ぜて炒めて・・


CIMG2508.JPG
出来上がり(3~4人前)。

CIMG2510.JPG
 
(メインとライスしかない、三角食べ出来ない・・いやこれぞ漢の料理!・・物は言いよう・・)
でもすんごいおいしい!!!!  大満足!!一人で、余裕で食べられました。

今まではひき肉入りソースでやってたけど、今回はひき肉を100グラム入れました。ひき肉を自分で入れることがおいしい秘訣だなと感じました(誰でも知ってるか(^^ゞ)。
 野菜炒め以外にレパートリー増えたぞーヽ(^o^)丿(レパートリー少なッツ!)。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自分で育てた野菜は美味い! [家庭菜園]

あまりにも、ナス・ピーマンの育ちが良くないので、仕方なく追肥をしました(普通あたりまえにやるんじゃ・・?(^^ゞ)。
CIMG2416.JPG

CIMG2413.JPG
そのせいか少しづつナスに実りが・・。

CIMG2411.JPG
キュウリは元気、もう買わなくても済みます。一日に何センチも大きくなるのでタイミングを逃すとオバケキュウリになっちゃうよ。
また、プチトマトはおいしくなってきました。


CIMG2415.JPG
トウガラシもやっと実が・・。

CIMG2418.JPG
枝豆もあと一息。

CIMG2410.JPG
トウモロコシは一本食べました。よく、テレビで「とれたては生でも食べられますよ。」「え~うそ~・・あ!ホントだ甘~イ!」なんてわざとらしいやり取りがあるので実証してみました。結果は、・・・・・・・
「甘い」確かに甘い、小さくて半分しか実がなかったけど、全部食べました。もいで一時間で味が落ちるそうです。テレビはうそをついていなかったんだ・(*^_^*)。

CIMG2412.JPG
トマトが大きくなればいいんだけど。

CIMG2402.JPG
ナスとキュウリは塩もみして少しねかせてから食べました。野菜不足解消です。

やはり肥料をやらないと実が大きくならないですね(家の場合キュウリ以外)。いかに自然な肥料をやれるか・です。今回の追肥は化成肥料ではないです。
無農薬は根性で何とかいけそうです。

でも、やっぱ野菜は楽しいです。勉強にもなるし。なんか野菜作りって人生そのものだわ(実感・)。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野菜の味見 [家庭菜園]

日に日に野菜がとれるようになってきました。
CIMG2396.JPG
パセリはぐんぐん伸びて、増えてきました。病気にも強い!でも風通しが悪いとだめ。一株弱っちゃいました。でも残り2株でこんなに採れました。まだあまっています。一気にドレッシングをかけて大量に食べたら、後味が「・・苦・い・・薬っ・ぽ・い・風・味・」やはり食事の色どり役がぴったりかも。でもテレビで、てんぷらにするとおいしいと言っていたので試したいです。おひたしもいけると言ってたな・・・。
CIMG2397.JPG
今度はブルーベリーやっと3粒黒くなったぞ。
CIMG2398.JPG
パクッと・・・「ス・っ・パ・~~い・・」とるのが早かったのか、何なのか・・・。

CIMG2364.JPG
ミニトマト。赤いやつをパクリ・・。うん、結構いける。でも少し青臭いような・・もう少し寝かせたほうがいいのか・・。

CIMG2399.JPG
キュウリはすでに3本収穫済みです。洗って塩もみして、半日寝かせて浅漬けみたいにして食べました。これはいける!!。うまい。しかも4株植えたし、ギュンギュン伸びるのでこれからは食べきれなそう。病気にもならなかったし。キュウリえらい!
CIMG2400.JPG

CIMG2365.JPG
ナスの実付きが良くないのでちょっと心配です。まだ、小さいの2個しかとれない。
頑張れ野菜!!!


タグ:野菜
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可憐なユリの花 [家庭菜園]

皆さまのおかげで、本日3万ヒット達成しました。本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
読者の方々のお幸せをお祈りいたします。
CIMG2353.JPG
今日、ひと月前にケーヨーD2で買ったユリの花が咲きました(上は、裏山に咲いたユリです)。3万ヒット記念にアップします。一本100円の苗だったとは思えない綺麗さです。花の名前はソルジャンヌ・・いや、ソルボンヌと言うそうです。
CIMG2355.JPG
これは柚子の木の下のユリです。品種改良のたまものなのか、どれも蕾が二つずつ付いているので、長く楽しめそうです。ありがたいです。

CIMG2356.JPG
白い花は3年前に別なホムセンで買ったユリです。なにもせずとも、毎年ひとりでに咲くので嬉しいです。
こどものころから山の中に咲くユリが大好きでした。今、自分の庭に咲いてくれるなんて、夢のようです。庭じゅうユリだらけにしたいくらい(^^ゞ)。




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の野菜 [家庭菜園]

梅雨の晴れ間に暑い日が続き、野菜がハンパなく大きくなりました。どの野菜にも、ほぼ小さな実が付いています。
CIMG2339.JPGCIMG2340.JPGCIMG2337.JPGCIMG2335.JPGCIMG2341.JPGCIMG2343.JPGCIMG2345.JPGCIMG2349.JPGCIMG2352.JPG
トウガラシだけはまだ花だけ。

早く食べたい~、楽しみだ~!。

※「ねこタクシー」見たい!あの猫ホント可愛い。それにタクシーがY31じゃなくて、クラウンセダン(正確にはクラウンコンフォート)だから余計に見たいのだ。でも近くの映画館で上映してないんだよね・・・。フリマの売り上げで見に行こうかな・・・。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園始めました。 [家庭菜園]

最近はバイク記事がなくなりましたので(乗れないからね、・・)、タイトルを「おもちゃとマシンと人生と」に変更いたします。マシンなら、2輪でも4輪でも含まれるから・・。内容はあまり変わりません(変わらんのかい!!)。よろしくお願いいたします(^^ゞ。

4月から、趣味と実益を兼ね、家庭菜園を始めました。少しでも生活費の足しになれば、ううっ(涙)。
ちなみに全然野菜の事ワーカリーマセーン。こんなことで大丈夫でしょうか。
CIMG2230.JPG
広さは1坪半、畳3畳分くらい。農産物直売所やホムセンで、苗を買いました。写真中程右寄りの赤い札は赤ピーマンです。

穴を掘って苗を植えるだけ。「土作りは?畝作りは?」。は?なんすかそれ?(細かい作業が苦手なので知らないふり)。この農園の究極の目標は、ほったらかしでもどんどん育つおいしい野菜を探すことです(だって面倒だから・・。(^^ゞ)。

CIMG2260.JPG
パセリ

CIMG2261.JPG
トウモコロシ(メイちゃ~ん)

CIMG2259.JPG
トウガラシ

CIMG2258.JPG
トマトやミニトマト

CIMG2257.JPG
ナス(花が咲いたときめちゃ嬉しかった!)

CIMG2262.JPG
ブルーベリー(高かった、800円くらい)

CIMG2263.JPG
枝豆

CIMG2264.JPG
キュウリ

これらは植えてから1ヶ月ちょっと経っているのでだいぶ成長しています。トマトなどは小さな実が付きました。とても可愛くなってきます。お店やネットで野菜の勉強を少しづつやってます。でも、ピーマンの葉っぱがなぜか黒っぽくなったり、枝豆の葉っぱにアブラムシがついたり(牛乳を薄めて撒いて退治)、いも虫がついたり(一匹づつ手で取って駆除・あー気持ちわるい)ナスの葉が虫食いだらけになったり(パセリをそばに植えると虫よけになる)、毎日虫との戦いです。夕方は庭の椅子に座ってじーっと野菜を見て、異変をキャッチします。これやらないと虫にやられそうだから。毎日見てるとちょっとした異変も気付くようになります。
なぜこんなことするかと言うと、こだわりが一つだけ、・・・「完全無農薬」
これは絶対貫きたい。だって昔「美味しんぼ」読んだから(^^ゞ。(だからレモンやバナナも作りたいけどそれはちと無理か)。
CIMG2256.JPG

でも、だんだん野菜の事がわかってきて楽しくなってきます。まったくのド素人がどこまで野菜を作れるか!はたして何か口にすることができるのか?農薬も肥料もなくて育つのか?結果をお楽しみに。
なるべく手をかけずに簡単にとれる野菜を探してこれからも農業するぞー(あのー、このブログって、昔のおもちゃを紹介するブログじゃなかった?・・・)。野菜最高!イェーい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
家庭菜園 ブログトップ