フリマ ブログトップ

楽しきかなフリマ [フリマ]

 家にあるぬいぐるみや、飽きたおもちゃを売るようになってから、フリマが楽しくなってきました。
おもちゃ屋になりたかった・私の夢が少しだけ叶ったような気がします。
売る商品は、タグをよく確認し、ネットでサーチし、売価の確認や、遊び方を熟知してから出かけます(変なプライド)。
一方、「飽きたらフリマで売ればよい!」という安心感から、バンバンおもちゃやぬいぐるみを買ったり、ゲーセンに足を運ぶようになってしまうという副作用が出てしまいました(^^ゞ・・・・・(UFOキャッチャー名人になりたい・・・・)。しっかし、我ながら、ぬいぐるみが好きだった自分を再発見!(気取ってる場合か!)。


CIMG2903.JPG
置き場所がなくなり、じわじわと部屋を占領し始めたおもちゃ軍団(笑)。
CIMG2901.JPG




CIMG2879.JPG
ぬいぐるみを売る場合は、プライズ品か、通常販売品かが、お客さんに勧めるポイントになります。でも最近はプライズ品の質が上がってきましたので、気にしないお客さんも増えました。上の写真程度の小さいものは、100円以上ではあまり売れません(人気キャラは別)。

CIMG2888.JPG
また、このセガトイズ製「夢こねこ(2003年製)」など、動くものは、古くても安ければすぐ売れます。セガトイズのホムペに、お年寄りにも喜ばれると書いてありました。確かに、2匹のこねこを買って下さったのは2人の年配の方でした(猫に一目ぼれしてました)。こういったこともネット時代ならではの楽しみです。
CIMG2886.JPG
CIMG2887.JPG
CIMG2885.JPG


最近は固定客も2人付いてくれて、やる気が出てきました。

フリマでも色々楽しい事が起こります(でも、ぶっちゃけ儲かりませ~ん。あくまでも趣味です・)。

儲からないのにやめられない理由は、・・・買いに来る子供が可愛い+買って嬉しそうに帰る顔が可愛い+親の、子に対する優しそうな顔に感動(意外にパパが多い。)。平たく言うと幸せそうな皆の顔を見ることができるということ。中毒ですな・・。もちろん全員じゃないけどね。
特に値切りおばちゃん勘弁ね(T_T)(お金を払う寸前で最後の値切りをしがち・・・チッ(-。-)y-゜゜゜)。うちは良心的価格なのにさらに値切るなんて、うううっ・・。でもサイトによっては、「値切りもコミュニケーション」みたいに書いてあるから仕方ないんだよね(-_-;)。かといって、あらかじめ値引き分を価格に乗せると高めになっちゃうから価格設定が難しいよ。

でも子供が自分の小遣いから払おうとした時は、破格の値引き旋風が吹き荒れます。
子供時代ってお金ないからね(経験談)。90円を10円にしたことも何度か・・・ええい!!サービスサービスう!。

では皆様、今日も当ブログへのご訪問感謝です。またお会いしましょう。

タグ:フリマ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリマ出店・その2 [フリマ]

またまたフリマにやってきました。
今回はメジャーな会場に来たため、出店者が多く、スペースは通常の半分しかない!せまい!
しかし頑張ろう!
CIMG2275.JPG
CIMG2277.JPG
結果は、4500円の売り上げ。そこから経費をマイナスしていくと・・・出店料2000円・駐車料金600円ガソリン代2005円。さあ今日の利益は・・・あら?(汗)。えーん・・・・・牛・キツネ・象。
タグ:フリマ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリマ出店・その1 [フリマ]

CIMG1921.JPG
 仕事復帰までは、親に迷惑かけられないから、食費以外の小遣いやガソリン代だけは何とかしなければ。実際、車は1日15キロぐらいしか乗らないようにしてガソリン節約し、物もほとんど買わないよ。しかし現役時代の蓄えはあと少し・・・いずれ底をつく。もうすぐ市県民税の請求も来る・・・(そうなったらアウト($・・)/~~~ヒエ~)。そうだ、昔やったフリマをしよう。売上1万円を超えた日もあったしなんとかなるだろう。幸い、がらくたや、おもちゃは売るほどあるし。きっと楽しいはずや。やるで!ほなら出発や!(騒ぐ商人の血)。

科特隊専用車スタンバイ!
CIMG1906.JPG
(BGM・特捜隊のうた ♪)。出動!!!

「確かこの公園にヒドラが逃げ込んだはずだが・・・キャップ!こちらアラシ、ヒドラは見つかりません!」見つかるまでフリマをすることにしよう(※注・ここは伊豆シャボテン公園ではありません)。

いらっしゃいいらっしゃーいヽ(^o^)丿お金持っていらっしゃ~い・・。どうみても子供向けのお店だな・・・。
CIMG2233.JPG

しかし、違う・(・_・;)・・・10数年前の時と明らかに違う。そう、売れないんす。見るだけの人が多いこと多いこと。
昔は準備中の箱をお客さんがあさったり、「早く見せてよ」なんてせかされたり、お客さんも買う気満々。だれでも売れる時代でした。しかしあの、リーマンショックのせいもあるのか、皆が100円ショップに慣れ切ったせいなのか、売れないんす。投げ売り状態に値段下げても、良くて利益3000円前後。ガソリン代引いたら赤字の日もありました(意味ないじゃン!(+_+)。)
週一回くらいしかできないし、そのくせ場所代は2000円なんてとこもあるし。しかし諦めんぞ。売れる秘訣があるはずだ。売れる人はウハウハ売れているだろう。場所選びや品ぞろえを考え再チャレンジをするぞ!…と物置をあさりながら心に誓っています(実はけっこうフリマ好き(^^ゞ)。だってこんな貧乏生活も楽しまなきゃ、人生もったいないからね(^^)v。

※この場をお借りして・・・いつも僕を気遣って、まめにメールをくれるF君、ありがとう。今度遊びに行くよ。
タグ:フリマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
フリマ ブログトップ