昭和紙製品 ブログトップ

仮面ぬりえ [昭和紙製品]

CIMG2790.JPG
以前表紙だけご紹介しました、「仮面ぬりえ」です。今日はいよいよ中身をすべてさらします。こち亀でも、取り上げられていましたね。私は記憶にないのですが、仮面ライダー放送当時には、結構売られていたようです。
この表紙、胸に星マーク、触角が一本しかないライダーや、サラセニアンもどきもいて、中身に期待が高まります。
では見てみましょう。

CIMG2796.JPG
表紙が裏表同じなので、どちらから見ていいかわかりません(-_-メ)。
右めくりで進むことにします。

CIMG2795.JPG
1ページ目・・うわッ!怖ッ!「こいやコラ!」みたいなポーズで、マッチョライダーがこぶしを握り、こちらを威嚇しています。



CIMG2794.JPG
2ページ  だんだん手抜きっぽくなってきたぞ。サイクロンに乗り光線銃をぶっ放す2人のライダー。
3ページ  うわ!見たことあるこのポーズ!!このサソリ男もどき、ホントのサソリ男の写真を元に書いたのバレバレやないか!

CIMG2793.JPG
4ページ  ついに岩を持ち上げたライダー。怪人にぶつけるぜ!。しかしホントにむっちりしたライダーだな・・。
5ページ  出たー!ビル群をバックに飛び上がるライダー!なんか、急に顔が大きくなったぞ。二の腕に顔がめり込んでる?。

CIMG2792.JPG
6ページ  耳のデザインなくなっとるがな!。
7ページ  急にスリムで足長ライダーになったぞ(・_・)。そしてこのコブラ男、身体右肩の線一本って・・省略しすぎ(T_T)。

CIMG2791.JPG
最後の8ページ目
再度こぶしでこちらを威嚇するライダー  「何見とんじゃ!ゴルァ!」 ・こわいよ~(/_;)。

CIMG2790.JPG
再度、裏表紙。左下の青い四角は名前を書くのかな?。
マッチョ・頭でか・スリム足長。色々なライダーがいたな。でも、昭和って色々な意味で、味があるね。


ではまたお会いしましょう。今日もご訪問ありがとうございます。感謝です。

タグ:仮面ぬりえ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昔のぬり絵にびっくり!その2 [昭和紙製品]

前回のぬり絵の記事が、予想以上にたくさんの方に見ていただけたようで、皆さんありがとうございます。
そうなると単純な私は・・・昔のぬり絵第二弾です(^^ゞ。

以前表紙だけアップしたことがあります。このぬりえです。
CIMG2564.JPG
これも袋に入っていたので、中身がよくわかりません。でも、見てくださいこの表紙。そうです。・・「結構可愛い・・」
これは当たりだ!戦後すぐこんな洋風生活をおくるお嬢様達。彼女たちは戦後のキューティーハニーか?またはプリキュアか?「戦後にこんなキャラデザインがあったのか!」なんて発見の予感!。いさんで買って中を見てみると・・・・・・・・・

CIMG2565.JPG
ん?なんだこれ・・・わたしのこけしって・・・・・・。しかも絵もなんかへたっぽい・・・・

んん、まあまあまあ・昔のぬり絵だからね、物資もない時代だしこけしもいいだろう・・次はきっと違う作家さんのキューティーハニーが・・・・・・


CIMG2567.JPG
(゜_゜)・・・・・・・・。
4・と・う・し・ん・・・(-_-;)。
い・いや次は戦後のけなげなプリキュアがでるはず・・・


CIMG2568.JPG
(・_・)たしかにけなげではあるが・・・つ、次は来るかな・・


CIMG2569.JPG
(/_;)んんん、・・・つ、つ、つぎはくるよ。




CIMG2570.JPG
またこけしかよ!

しかも等身大かこれは!どんだけでかいねん!
いや。こけしはかわいいよ。うちにもあるし。でも・・・ええいもう・あと一枚しかない



CIMG2571.JPG

(-"-)


しかもなんかこのデッサンみたことあるような・・。

期待は裏表紙しかない・・・。


CIMG2573.JPG
はい時間割~。
ぬり絵やって裏表紙がいきなり時間割って、・・・見ないんじゃないの・・・(裏表紙スペースうめるため無理やり入れたな・・・・)。
表紙だけえらく力を入れて作り、中身はトホホ・・・・・・・。これ買った当時の女の子・・・きっと・・がっかりしたんじゃね・・(ToT)/~~~

じゃ、次回の更新をお楽しみに。




タグ:昔のぬり絵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昔のぬりえにびっくり その1 [昭和紙製品]

 以前、何気なく昔っぽいぬり絵を買いました。きょういくぬりえ・です。いい子を探すというクイズ形式になっています。しかしそれは、今とあまりに違う時代が描かれていたのです・・・・・。

CIMG2028.JPG
これだけみたときは、「昭和40年代位のものかな。」くらいに思っていました。ビニールに入っていたので、中身がよくわからないし。しかし一枚めくってみるともっと昔の物のようです一体いつ頃のものなんだろう?・・・・。
が、最後の絵に年代を探る手がかりがあったのです・・・。

まずは一枚目から見てみましょう。
CIMG2029.JPG
男の子は、なまみずを飲んでいるいけない子として描かれています。  女の子はおゆを飲もうとしている良い子。
えっつ!井戸の水飲んじゃいけないの?なんで?私、田舎で普通に飲んでたけど・?大昔はなにかあったのか?


CIMG2030.JPG
おいおい三つあみの女子!世話してるすぐ横で花を折るって・お前は鬼か(゜_゜)!

CIMG2033.JPG

う~ん・「せう」って文字がいいです。
男の子は、女の子よりおかずが2品少ないので、行儀わるくして抗議しているのでは(笑)。


CIMG2031.JPG
ラストはこれ。おばあちゃん、キセル渋いっすね。そして右のこまったちゃん。火鉢にまたがるのは当時の子供が結構やったらしいです。確かに全身あったかそう(^^)。でもひっくりかえしたらあぶないね。ん?こちらは「~しょう」と書いてあるぞ。昔から思うんだけど「せう」でも「しょう」でもどちらでもいいんかね?。フィーリングで「今日は{せう}でいってみっか」「きょうは{しょう}のほうがよくね?」みたいな・・(^_^.)。


 CIMG2563.JPG
 そして、ここに、制作年代を探るための手がかりがありました。小さくてわかりにくいですが、男の子の読んでいるマンガの表紙が、赤胴鈴ノ助です。少年画報での連載を考えると、昭和29~30年代前半あたりと推測されます。 このぬり絵もおそらくその頃作られたのではないでしょうか。

では、謎も解けたところで、ばいばーい、またみてね!(往年のケンちゃんシリーズ風に)。



タグ:昔のぬり絵
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パチもんカード ウルトラマン? [昭和紙製品]

こどもの時から集めていた宝物が入った箱。

CIMG2547.JPG
海苔の箱・・。


CIMG2548.JPG
開けてみました。

きょうはここから、ウルトラマンのパチもんカード2枚をご紹介します。

CIMG2551.JPG
キバの長いゴジラと戦うウルトラマン。?すでに違うような。
よしっ!必殺技だ。エメリウム光線!???え?




CIMG2552.JPG
次は火を吐くガマと対決だ!危ないウルトラマン!って全然違う方に火を吐いてるよ・。(カメラ目線か!)しかもこのガマって赤影に出てくるんじゃないの・。ガマクジラとも違うし。
でもウルトラマンのカラータイマーもまだ赤になってないから大丈夫だ、黒だから・・ん?

そして裏は

CIMG2555.JPG
なぜかなぞなぞになっています。
 一つは当たりだ!!
実はこれ、大昔、駄菓子屋の福袋に入っていたものです。当時の福袋は、競馬新聞で作った袋に{小学〇年生}等の型遅れの付録が入って30円くらいでした。本がないから自分の勘で作るしかなくて頭を使いました。まれに、付録じゃない紙テープみたいな実用品が入っている事があり、妙に嬉しかったのを覚えています。
このカードが出たとき、お店のおばちゃんに「当たりだよ!」と言ったけど、「これは福袋だからね~・・・」と言われて、「もっともだ・・」と、納得しました(^^ゞ。
また、あのしょうもない福袋を買いたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイスクール鬼面組 [昭和紙製品]

現在、リハビリ中でございます。少しだけ時間ができたので更新致します。更新お休みの間にも、たくさんの方に訪問していただいているようで、ありがとうございます。
去年、古い倉庫のようなお店で掘り出したシールです。百円でした。ほかにもありましたが、「モー娘。」のものが多かったです。鬼面組は平和な世界観がとても好きで、漫画、アニメ共に見ていました。懐かしいです。そのお店も今は閉店していました。残念ですが、時代の流れですね。


CIMG1755.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仮面ライダーマシーン [昭和紙製品]

私がバイク好きなのは、仮面ライダーの影響が大です。なんたって小さいころから刷り込まれてきましたからね。
そしていまでも出来るなら、ライダーマシーンみたいなバイクに乗りたいです。でかいカウルのついたオフ車で颯爽と走りぬけたいです。125cc~250くらいの軽いバイクでいいんです。乗りたいなあ、すごく乗りたいなあ。市販されないかな。コンプリートマシン。ダメならカウルだけでもいいから。マジで。

 さて今回は、私のブロマイドコレクションの中から、ライダーマシーンを見てみましょう。とは言ってもこのブロマイドはスカイライダーシリーズなので、スカイライダー放送当時に復元されたマシーンがあるようです。したがってスカイライダーより前のマシーンは、いくつか、当時物とは微妙に違います。でもそこが面白いかも(*^^)v。
CIMG1800.JPG

大きく見てみましょう。

まずはスカイライダーから・・・。

CIMG1820.JPG
スカイターボ(スズキのSP370でしたね)。


CIMG1821.JPG
手ごわいそうです・・(*^_^*)。


CIMG1806.JPG
ライダーマンと仮面ライダーV3。これは当時物、うん、安心安心。


CIMG1808.JPG
再度、ライダーマン・・。ん?さっきとバイクの色が違う気が・・(顔も・・・)



CIMG1805.JPG
仮面ライダーX。これも当時物、よし!



CIMG1813.JPG
仮面ライダーストロンガー。これもよし!(たぶん)



CIMG1810.JPG
アマゾン。んん?!
ジャングラーの顔に緊張感がないぞ(+o+)


CIMG1809.JPG
んんんんん?!!。何だかのっぺりしているぞ・。ライダーのあごも、ちょっとシャクレてるぞ(゜o゜)。


では、最後に私の一番気に入っている一枚をご紹介します。これは初代ライダー放送当時のブロマイドだと思います。オフ車乗りの方は、特に良さがお分かりいただけると思います。躍動感のある一枚です。




CIMG1804.JPG
「行くぞ!ショッカー!」

大きくしてみましょう。
CIMG1803.JPG
赤いマフラーのみならず、触角まで横になびいてます。気合の入った一枚でした。やっぱりライダーはカッコいい!
仮面ライダー最高!!!
メカコレクション 仮面ライダーシリーズ バトルホッパー&シャドームーン プラモデル

メカコレクション 仮面ライダーシリーズ バトルホッパー&シャドームーン プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タミヤ ダンシングライダー T3-01シャーシ 組立キット 57405

タミヤ ダンシングライダー T3-01シャーシ 組立キット 57405

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アパッチ野球軍・仮面ぬり絵・ [昭和紙製品]

昭和の紙製品をいくつかご紹介しましょう。CIMG0724.JPG
セイカのスケッチブック「アパッチ野球軍」(昭和46年)です。いやーこれは見ました。よく見ました。夏休みなどによく再放送されてました。面白かった。それぞれのキャラが立っていました。村を訪れた堂島監督のもと、不良や、ど素人や女子が野球部員として強くなっていき最後には…、という内容でしたね。これはあの、「あかんたれ」や「細うで繁盛記」などで有名な、花登筐先生の原作なんですよね。やはりすごい人が作るとすごい作品になるんですね。村に渦巻く人間模様が、子供ながらいい勉強になりました。最後に堂島監督が、船で島を離れるとき、校長の爺さんが「堂島君これをやる!」といって孫娘のちえこ(写真の黄色のシャツの子ね)を突き飛ばし、船にいる堂島監督の腕の中へ「キャー」といって倒れこむ。爺さんは二人が相思相愛なのを気づいていたんですね。いい!いいですねえ!昭和のよさがにじみ出てます。ヒジョーにイイッ!!あっ!つい興奮してしまった。次に行きましょう。
CIMG0726.JPG
これは有名な仮面ぬり絵です。こち亀にも出たことがあります。紙版パチもんの王者といったところでしょうか。ライダーの触角が一本しかなかったり後ろのサラセニアンもどきも微妙に違っていたり、間違い探しも楽しめます。
CIMG0960.JPG
次は色紙2枚です。まずはジャッカー電撃隊、主役が丹波哲郎さんの息子さん義隆さんです。後ろのスペードマシン・カッコいいですね。フィアットX1-9だそうです。
次は
CIMG0959.JPG
キター!ゴレンジャーのサイン入り色紙。「ゴレンジャー」と書かれています。ゴレンジャーといったって何レンジャーが書いたのか?全員で一本のペンを握りしめて、♪5つの力を一つにあわ~せて~書いたのか(んなアホな・・)
真相は混とんとした昭和の時代だけが知っています(え?)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
昭和紙製品 ブログトップ