コードレスドライバードリル バッテリー交換 [家電]

父ちゃんが、生前使用していたと思われる、コードレスドライバードリル。使い易そうなので充電してみたが、3分くらいしか使えん。バッテリー寿命や。購入後、ゆうに10年はすぎていると思う。新しいのを買った方が早いが、なるべく自分で直したかった。古いものも大事にしたいし。父ちゃんの思い出も一緒に再生だ。
m_IMG_4211.jpg
アマゾンでニッケルカドミウムバッテリー単2を4本約2000円で購入し、交換チャレンジ。電池に直接ハンダ付けしてあるので、それ用のバッテリーだ。当然ハンダ用フラックスも購入済み。


黄緑のバッテリーが新品だ。


なんとかハンダ付け成功。直列配線だ。※素人が行う電池直付け配線は、熱を持ったりして危険という情報もありました。自己責任でお願いします。
m_IMG_4208-10f6d.jpg

めっちゃ快調 ギュンギュン回る!!反転も問題なし。自分で直すと可愛い。
※令和5年9月現在・快調に動いています。インパクトドライバーのように大きな音がしないし、トリガーの握り方で微妙な回転スピード調整が出来て、日常使いにとても便利です。ただ、素人バッテリー交換だったので、充電時は外出しないなど安全に気を付けています。
現在充電中。これで、ブロック塀にセンサーライトつけたり、バイク磨きしたり、楽しくなるぞ。
m_IMG_4210-3f7a4.jpg
父ちゃん見てる?復活したよ。生きてたら褒めてくれるのにな・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パナソニック電動アシスト自転車BPW-07 [家電]

 父が生前買った折り畳み電動アシスト自転車。数年前、私と同じパナ派の父は、奮発してパナの自転車を買った。10万近くしたらしい。でもほとんど乗っているのを見なかった。買ってすぐ、規格が変わりアシスト率が1・5倍くらいまで上がった。父はがっかりしていた。

私はたまに借りて乗っていた。7段のトップギアに入れっぱなしで、どんな坂でも上れる。これは便利だ。

正直、もう原付はいらないかな~と思ったくらい。でも、航続距離が短いので遠乗りはきつい・  っつうかバッテリー切れで、アシストなしで帰ってくると、気分的に倍疲れる・・正に・行きはよいよい帰りは・・~♪なのだ。


今日は天気もいいし、掃除をしてドラッグストアへ買い物に行った。
CIMG4783.JPG

CIMG4786.JPG

ハンドル回りは男のロマン(なんのこっちゃ)。
CIMG4785.JPG

 最近母が私にこう言った。父は、旅好きな私のために、いつでも車のトランクに入れられる折り畳み自転車を選んだと。
ありがとう 父ちゃん。

CIMG4784.JPG
父ちゃんの息子でよかったよ。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三菱ブルーレイディスクレコーダー [家電]

 一昨年父ちゃんが、三菱のブルーレイディスクレコーダーを買ってきた。
パナ派の私は、「え?三菱!』なんて思ってたら、これがスグレ物でもう手放せない!!!。
CIMG3421.JPG
三菱DVR-BZ110(250GB)。録画したものを見る時、最初にワンタッチすれば、あとはずっとコマーシャルをカットしてくれる。これはいい!!!とてもいい!!もう他の機械は使えないよ、拙者は。
あの、人をばかにした、いきなりCMに入る番組も、パッとCMカットしてくれるので『イエ~イ』っつう気分です。

しかし、この機能が「CMをカットするとはけしからん!」と団体から言われたそうで(あくまで未確認情報ですよ)、
電気屋さんの話だと『団体から圧力をかけられた』『訴えられた』みたいなことで、この春、この機能が生産中止になるそう・。
なんたるチア!可哀想な三菱・・。
聞いた話では、CMになるたび毎回リモコン押せば、CM飛ばせる機能の機械はあるらしい・・けど毎回押すって・・・(民放はCMのおかげで受信料いらないってのは、わかっちゃいるけど・・・)。


父ちゃんはあわてて「もう一個欲しい!!CMなんかもう見たくない!DVDに焼く時もCMが入らない方が見やすい!!」拙者も同調「そうじゃ!そうじゃ!」・・・お金ないから・・煽って、とりあえず買ってしまえばいずれは我が手中に・・・って我ながらセコイ!!!(/_;)・・。

しまった。もう春は過ぎている。あわてて電気屋さんに行ったがどこにもない。ビデオ内蔵型大型テレビは少し残っていたが、レコーダーはすべて新機種に・・もうだめぽ・・と思ったら、ベイシア電器にかろうじて残っていた。
DVR-BZ240(500GBじゃい!・・しかも薄くなって進化していた)
何も言わずに父ちゃん2台買って1台くれた・・。ありがとう・・。すまん父ちゃん・・。
(2台で9万数千円・・アルトより高いじゃん・・(・_・;))。
これで10年くらいはCMカットで見られるぞい!幸せ・・。
CIMG3425.JPG
CIMG3424.JPG
CIMG3423.JPG
上のやつね。
ちなみに三菱のテレビにつないであるので、リンク機能も使えてます。
そんなわけで、いつか仕事量増やして親孝行するぞ!という感じで本日これまで!

また見に来てね!

頑張ろうニッポン!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー