代車は黄色の軽 [ダイハツMAX Ri LA-L950S]

プラッツの修理を依頼した町工場に、車を預けた。
私は「中古車ないですか?」と聞いた。軽自動車が欲しいのだ。仕事に使用するので、軽で充分。ツインとか最高。敷地には数台の廃車のような車も置いてある。部品取りかもしれない。激安の軽自動車が欲しい。田舎の整備工場にはお宝が眠っている場合がある。不人気車でも構わない。
整備工のお兄さんは、「エブリイバンだったらありますよ。10万8千キロ走ってますが、30万円です。」

スクリーンショット 2023-11-19 165924.png

う~ん・・・自由に部屋みたいに改造出来て楽しそうだが、古い為3速ATなのだ。3速ATの軽箱バンは、高速を走った後耳鳴りがする・・というレビューを読んだことがある。燃費も良くない。
しかも現車は、使い倒された感じで結構ヤレている。物置代わりに部品が詰め込まれている・・・。

父ちゃんの形見だったホンダライフも、3速ATだったため、高速走行後にバルブがいかれて廃車だった。

平成27年にならないと、エブリイのNAエンジンは4速ATにならないのだ。
プラッツが39万だったことを思い出すと買う気になれなかった。何より予算がなかった・。

諦めるしかなかった・・・・。プラッツを直そう・・。


代車は黄色い軽だった。派手だな・・と思った。もっとアルトバンとか地味なのがいいのに・。
従業員のお兄さんは「これ、ターボだから、気を付けて下さいね。いくらでもスピード出ちゃうから(笑)」。

自分はターボとか興味ないので、お礼を言ってしぶしぶ乗った。

「帰ろう・・・」
シートは硬めでベンチシート・インパネシフト・ルーフが高い、ヘッドクリアランスが、こぶし約1.8個分。どれも憧れていた装備だ。

『キュルルン!』元気にセルが回る!
『ゴトゴト!』サスは硬めだ!!
『ヒューン!』軽やかに効くターボ!!!

「軽自動車ってこんなに気持ちいいのか」!!!!!
IMG_9895.JPG

私は上機嫌になっていた。

つづく


ワイルド7にちょっと似たビニジャンはこれ! 安くておすすめ。
https://amzn.to/3vpctG3
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。