クラウンセダンJZS151 ブログトップ

嗚呼...。さようなら・クラウンセダンJZS151 [クラウンセダンJZS151]

 12年間頑張って維持してきました、大好きなクラウンセダン。このたび、売却いたしました。
理由は
1・世の荒波に飲まれ、とにかく維持費がきつくなった。ガソリン代がかかるので月1回しか乗らない。仕事で長距離乗るので、燃費がいいプラッツしか乗らなくなった。

2・バイクの増車に伴い、支出が増えた。春の自動車税シーズンは憂鬱。私だけではないが、昨年の給付金も2台の自税+軽自税の為に一瞬でパー。そして今年は2台車検。数百円の生活費を節約する日常がむなしくなった。

3.暮らしをダウンサイジングしながら、等身大で暮らす人の本や、話を見て、自分もそのようにしたくなった。物を減らすと、その分脳の中のメモリが空き、他の創造的なことにも使えるそう。


 とにかくクラウンセダンの記事はアクセスが多く、はっきりさせておかないと、訪問してくれた方にわるいな・・と思い書いた次第です。オフ会も主催できず残念です。売却価格は二束三文ですが仕方ありません。
※買取店での最後のお別れ写真
IMG_6243.png

ごめんよ・クラウンセダン・・

亡くなった母ちゃんも好きだったクラウンセダン。
私が体を壊した時、クラウンに乗ることだけを支えにリハビリしました。そしてこの12年間、たくさんの出会いや、思い出をありがとうクラウンセダン。

タイベル・ウオポン・オルタ・タイヤ・全て交換の上、バッチリ整備してあり、どこも不具合ありません。
店の人によると海外に売られるそうです・・。残念だけど、海外で頑張ってほしいよ。
 
何かを手放すと、新しい物や事が入ってくる・と言います。この停滞した今を変えるにはこれしかないと思いました。



特にクラウンセダン記事で毎日のように訪問いただいた方々、コメントをくださった方々、そしてオフ会でお世話になった方々・ありがとうございました。

















トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 TLV-N176a クラウン2.8ロイヤルサルーンG 白 完成品

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 TLV-N176a クラウン2.8ロイヤルサルーンG 白 完成品

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2018/11/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー



トミカ リミテッドヴィンテージ LV-147a トヨペットクラウン (黒) 完成品

トミカ リミテッドヴィンテージ LV-147a トヨペットクラウン (黒) 完成品

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2014/12/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー



トミカ リミテッドヴィンテージ LV-147b トヨペットクラウン (グレー) 完成品

トミカ リミテッドヴィンテージ LV-147b トヨペットクラウン (グレー) 完成品

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2014/12/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー



【Amazon.co.jp 限定】エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 (E2)

【Amazon.co.jp 限定】エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 (E2)

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Automotive









nice!(0)  コメント(0) 

13クラウンセダンと15クラウンセダン [クラウンセダンJZS151]

 10年前の写真データを見つけた。
愛機15クラウンと、廃車と思しき13クラウンだ。並べて撮ってみたのだ。
画素が荒いが、フロントの違いがよく分かる。ただ、13が前期型か、後期型か、判別できない。
フェンダーミラーは、どちらも同じものに見える。
crown (6) - コピー.png


違いその1
グリルの横フィンが13は5本・15は7本。
写真では年式がわからないが、もし13が1993年以降ならから縦フィンが4本・15は何と8本!!

違いその2
フロントバンパーより上が、15のほうが長いようだ。

違いその3
当然、ライト・ウインカー・グリルも上に長い。

一言でいうと、15のほうが顔が大きい 、( ̄▽ ̄)。

保守的な人が多かったクラウンオーナー向けに、威圧感のある大きく角ばった顔が選ばれたのだろう。
※14ハードトップのデザイン不評を受けての15登場なので、15セダンの顔も、15ハードトップに準じたものが採用された。※セダンに14はありません。13の次は15になります。
13は角が丸くしてあり、3ナンバー枠を生かしたワイドバンパーが特徴的で、全長を長く見せるゆったりとしたデザイン。ちょっと低めのボンネットなど、旧車感もあり魅力的だ。

対する直線基調デザインの15は、横顔もキリッと鋭くてカッコイイ!※親のひいき目
crown (7).JPG


この当時、田舎の板金屋さんの中古車コーナーに、白の13クラウンが並べてあって、買おうかどうか本当に迷った。毎週仕事で通る道なのだ。通るたびときめいてしまう。常識で考えれば2台買ってもしょうがないのだが、クラウンのシルエットに参っていた私にとっては、ちょっと古いデザインのクラウンに強烈に惹かれたのだ。車を何台も買っちゃう人の気持ちがわかる。

ほどなくして、13クラウンセダンは3週間くらいで売れてしまった。正直売れてくれて助かった。散財を防げた・・つか維持費も大変だし。

この春は、15も手放すか本当に迷った。全く乗らないのに、税金・任意保険・車検2分の1・の合計で年間15万円くらいかかるのだ。※買取査定にも行った。まだ旧車に入らないので安かった ( ;∀;)。

しかしもう少し一緒にいることにした。できる限り維持してやる。10年前の写真を見てそんなことを思った。









日本名車伝説 日本の美しき車たち

日本名車伝説 日本の美しき車たち

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Prime Video



トミカ No.26 トヨタ クラウン ( 箱 ) TOMICA14341

トミカ No.26 トヨタ クラウン ( 箱 ) TOMICA14341

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2020/12/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エーモン ビニールテープ 赤・黒各1巻 幅19mm×長さ10m×厚さ0.2mm 1771

エーモン ビニールテープ 赤・黒各1巻 幅19mm×長さ10m×厚さ0.2mm 1771

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンセダンの魅力その3 JZS151 令和3年版 [クラウンセダンJZS151]

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。今年も暇つぶしに見ていってください。

10年以上面倒でやらなかったけど、今年から心機一転、できるだけ解りやすくするためにも、アマゾンの商品紹介を貼ってみます。特にST250Eの記事ではアマゾンで買ったパーツばかりで作り上げたけど、商品紹介ができずじまいでした。もしよかったらポチって頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

いまさら言うまでもありませんが、混沌とした世の中だからと、いろいろ気にしていて暗くなっても仕方ないので、できうる限りの予防策を取り、密を避け、趣味に邁進しましょう。楽しく生きたいですね。

 元旦からクラウンセダンをピカピカに磨きました。
IMG_5861.JPG
中古で買ってから11年も経ってしまいました。平成10年に生産されてから何と22年経過。11年前の「クラウンセダンの魅力その2」という記事は、当ブログぶっちぎり人気記事で、今でも毎日多くの方が読みに来てくれるんです。だから今回はその3を書きます。あくまでもクラウンセダンにほれ込んだ私個人の目線です。人生で、11年も維持した上に、全く飽きがこない車はこれだけです。

11年ぶりのクラウンセダンの魅力その3(15系)です。その2とかぶるところもあります。

良いところ[晴れ]
1・塗装・ボディー・エンジンの丈夫さ。
令和3年1月2日現在走行107306㎞。生産から22年経っても磨けばこの輝き。サビもなし、エンジンも絶好調。法人にも愛されたクラウンは質実剛健。ガラス製ライトはいつまでも白く曇らず、キラキラと輝く。
IMG_5864.png

2・飽きが来ないスタイル。
クラウンにどれだけ思い入れがあるかによるが、私にとっては憧れの車だったので、飽きがくるなどとんでもない。最近の車がラウンドシェイプなボディーで、トヨタのスピンドルグリルに代表される、グリルが大きく口を開けたデザインになるにつれ(悪いということではない)、唯一無二なスタイルに近づいていくクラウンセダン。トランクが直線的なところも良い。法人セダンなので無駄のないデザインが上品。まだ現役的な雰囲気もある。
このトランクの直線的なすっきりデザイン!↓
IMG_5855c.png
また、最近気づいたのだが、グリルが下に伸びている分、バンパーもえぐれているデザイン。シンプルな中にも、結構凝ったデザインが加えられていた。11年気づかなかった(笑)。
crown12.png


3・最後のクラウンセダンという喜び。
15のクラウンセダンが、最後のクラウン専用シャーシーを使って作られている。
次の型10系は、80マークⅡのシャーシーのクラウンコンフォートベースになっているのだ。
だから純粋な意味での最後のクラウンセダンと呼べる。この薀蓄は男子にはたまらない。しかしクラウンセダン乗りには常識すぎて、語るのも恥ずかしいほどの知識である(実際話の途中で食い気味に「そうなんですよねー」と相槌が入って会話終了する)。

4・キャビンが広い
横から見ると13のセダンより明らかにキャビンが大きく広い。当然居住性も〇。足元も広いし昼寝もしやすい。ルーフが長いのでリア席上部もカバーし、ヘッドクリアランスが大きく175㎝の私でも頭を擦らない。
IMG_5854c.png
5・フェンダーミラーがカッコいい。
年配の方々には「これ良いね~」と懐かしがられる。実際見やすくて運転し易い。
フェンダーの上に「キリッ!」と鎮座し、ボディーラインを引き締めるフェンダーミラー。これだけでも乗る価値があると思う。
実際これを買うときトヨタ中古車の店長(そんなにしゃべる人ではなかった)が、納車前に展示してあるのを見て気に入ってしまい、「いや~納車まで毎日見れば見るほど気に入ってしまいました。良いですね―ハンサムですよねー。」と興奮したように絶賛してくれた。

別な日に個人経営の定食屋に入った時、「あの車いいねえ!、フェンダーミラー見ておおって思ったよ」と突然オーナーに言われた。
よく、{自分が気に入っていれば何でもいいんだ} と言うけれど、やはり、良いねと言われればそりゃ嬉しいし話も弾む。
IMG_5861.JPG
6.パーツが出やすい。
法人セダンでもあるので、政治家やタクシーにも使われ、一過性に終わらない扱いのせいか、パーツも出る。実際私が、トヨタでパーツが出なかったことはない(あくまでも私の場合です。外装など欠品かもしれないし、今後は更になくなっていくと思います。購入を考えている方はお気を付けください)。今のところ不安なく乗れる。
※私の平成15年製プラッツの助手席ドアハンドル内部のパーツが折れてしまい、ハンドルが1センチくらい飛び出てしまった。トヨタに行ったところ、すでに欠品との事。現在、飛び出たまま乗っている ( ;∀;)。

7・ゆったり走ろうという気になる。
重量感があり四角く見切りの良い車体は、駐車もしやすい上、走行中もゆったりとした気持ちにさせてくれる。2.5リッターエンジンのメリハリのある加速と、惰性を上手に使い流れに乗る走りができる。ちょこちょこフル加速などしないので、事故に遭いずらい、取り締まりされにくいと思う。

以下・思いついたら更新します。

わるいところ☠
1・燃費がわるい。
ハイオクで約8.7km/ℓ(ちょい乗りだとリッター6キロ台の時もある)当時としては普通だから仕方ない。

2.古いので重課税
この車に限らないが・自動車税(13年超重課税約15%アップ)・車検時の重量税(13年を超えさらに18年を超えているので2段階進み約53%アップ・もうやりたい放題!)。

3.旧車感が少ない。
キャビンが広く長いデザインとなっているので旧車感はあまりない。先代の12型以前の様に、直線的なボディーに小さなキャビンがちょこんと乗っているとハチマル的旧車感が出るのだ(その分リア席の天井が低かったり、ルーフが短い分・日差しが頭にあたりやすかったりと不都合もある)。まあこの車はハチマルではなくキュウマルだから仕方ないが。また、車に詳しくない人には現役のタクシーと同じに見えるため、希少性も醸し出せない。振り返られることなどあまりない。振り返るとしたら多分クラウンマニアだ(またはY31ドライバー・絶対こっちを見る)。
IMG_5846 (002).JPG.png

今のところはこのくらいです。


先行き不透明な今、収入を考えると正直手放すことも覚悟しています。だから今楽しく乗ることが大事かな。バイクの維持費もあるし、プラッツを手放してクラウン1本で行くか、その逆で行くか、考えています。古い車大事に乗ってる方、悩んでいる方沢山いるのではないでしょうか。

しかしこんなにピカピカなこの子を見ると手放せない・・うう・・
IMG_5861.JPG
令和3年1月現在の私のクラウンセダン。
さて、数年前左サイドガラス上部にナビミラーつけました。もちろん直接目視しますが、左の死角が見えて左折や進路変更時に安心。
IMG_5854c2.png
たためば洗車機もOK。
IMG_1450c.JPG


そして運転席には、クラウンオフ会で頂いた防犯パネルがドーンと!(白手袋は防犯パトロール用)
ぶっちゃけ防犯パネル邪魔っす。つい、後部座席のものを取ろうとしてひじをぶつけます。また、暗い夜道のバックでは、アクリル板表面に乱反射して見えづらい。でもカッコいいからいいのだ。
IMG_5850.JPG


IMG_5848c.png




バイクと車、できる限り維持したいです。ではここでお別れです。また来てくださいね。どこかでお会いしたら声かけてください。今年もよろしくです。
IMG_5869.JPG





ワコーズ MTC メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤 120g V300

ワコーズ MTC メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤 120g V300

  • 出版社/メーカー: ワコーズ(Wako's)
  • メディア: Automotive






トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N219a トヨタ クラウンセダン 東京無線タクシー 黒 完成品 312437

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N219a トヨタ クラウンセダン 東京無線タクシー 黒 完成品 312437

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2020/12/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー



トミカ ギフト 110番!警察車両&DVDセット

トミカ ギフト 110番!警察車両&DVDセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー






ガリバー 1/64 日の丸自動車グループ クラウンセダン 完成品

ガリバー 1/64 日の丸自動車グループ クラウンセダン 完成品

  • 出版社/メーカー: ガリバー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






豊田章男

豊田章男

  • 作者: 片山 修
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Kindle版









nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンセダンで、会いましょう。 [クラウンセダンJZS151]

これから暖かくていい陽気が続きますね。
そこで、私のクラウンセダンと出会った方には私の手作り「クラウンセダンオーナーズクラブ」ミニステッカー(粗テッカー・・です )を差し上げます。これをもらえばあなたもクラブ員!?。

私のクラウンの特徴
白 JZS151前期型2.5リッター リア3面スモーク トランクアンテナ トランクのエンブレムはCROWNのみ 助手席に反射ベスト設置 ナンバーは秘密
海ほたるSAや、横浜・千葉方面下道中心にパトロール中。見つけたら声かけてみて。
CIMG2093.JPG
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンセダン・夜中に洗車 [クラウンセダンJZS151]

お久しぶりです。先日、夜に愛機の洗車をしました。
ガソリンスタンドのライトが明るかったので、まぶしい白さを写真に収めました。実物より多めに光っております(笑)。
20130830212200031.jpg

洗車って楽しいですね。
ではまた。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついにクラウンセダンオフ会参加 [クラウンセダンJZS151]

先日、他の方のクラウンセダンオフ会に参加させていただきました。

皆さん親切で、いろいろな知識を教えていただくことができました。
11111111.jpg

通常なら(私の車と)2台並ぶことさえないクラウンセダン。それがこんなに揃うと嬉しいものです。
いろいろな方がいて、いろいろなクラウンセダンがいて、本当に楽しく、あっという間に夜になりました。
CIMG4867.JPG


みなさんありがとうございました。

次回もぜひよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンセダンミーティングの結果報告 [クラウンセダンJZS151]

こんにちは。いや~クラウンセダンミーティング、盛り上がりましたね~。ヽ(^。^)ノ

なんたってこれですよ。写真・ドン!









CIMG4296.JPG
が・ガラ~ン・・・・

そして、






CIMG4299.JPG
し・シ~~~ンンん・・・・・・・・・・・・・。


実際は車やバイクが次々トイレによって立ち去るって感じだったんだが。
もうとにかく車は[ミニバン]がほとんど。
いやまいったまいった(^^ゞ。
では考察行ってみよう(え、そんなお約束あったの?)。

原因
1・公示から実施まで4日しかなかった。
2・参加表明もないのに実施に踏み切った。
3・土曜日なので日曜休みの人は無理?

1と3については、拙者の仕事が、休みに突然入ったりするので(後輩が休むことになると、代行することが多い)、一か月前とかだと、中止になる確率が上がり、もしもの時は悪いかな・・と思い、突発的に実施してしまった。
2については、クラウンセダンの記事を見てくださる方が毎日とても多く、突然実施でも需要はあるかな~(我ながら甘いなたしかに・・)と思ったので・・・・。

対策
1・数週間前に公示する。
2・参加表明を募ってから実施する。
3・できれば都合のいい曜日を聞く。
こんな感じだな、うん。

実施
そんなわけでクラウンセダンミーティングをご希望の皆様、参加希望表明お待ちしてます。
登録しないと入れないサイトには、お返事できないと思いますので、その場合はまめにこのブログをチェックしてください。



はたして実施にこぎつけるか?。実施は何年後か?(ええ~!)。せめて一回は実現したい。

だって、・・・・オリジナルステッカー作っちゃったから・・・(でもチャチイよ(^^ゞ)。

ではまた。(^_^)/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンセダンミーティングのお知らせ(終了しました) [クラウンセダンJZS151]

こんにちは。、今週土曜日11月3日(土)関東のクラウンセダンオーナーの方、よろしければお待ちしております。クラウンセダンなら新旧問いません(この際、クラウンセダンに興味がある方なら、違う車種でもかまいません)。そのかわり、自己責任で、安全運転でいらしてください。

[コメントをいただいたsynllさん・GXS12さん・(shunさんは高校生だから無理か・・)よろしければいかがでしょう。]
CIMG1900コピー.jpg
※終了いたしましたので、間違い防止のため、内容は消去いたします。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンセダンのシート改良 [クラウンセダンJZS151]

クラウンセダンのランバーサポートが、もっと出っ張れば腰が楽なのに・・と常々思っていた。
CIMG1919.JPG


CIMG1942.JPG
後ろに回って、下からシートの背を見上げると、隙間が・・「これは自分で開けられるかも。」よし、やってみよう!




思い切ってシート裏を開けてみた。開けるとき、板の金具で自分の爪を引っ掛け、ちょっと怪我した。イテテテ。

CIMG1914.JPG
こんな簡単な仕組みだったのか・・・・・。電動じゃないから余計にシンプル。これなら自分にもなんとかなりそう。


CIMG1927.JPG
このワックス用スポンジを、ランバーサポートのプラスティックの中に挟み込む。

CIMG1929.JPG
よし、出来た!

CIMG1932.JPG
もっこりと楽になったぞ!

さあ!ドライブにいこう!。
CIMG2019.JPG


今日も見てくれてありがとう。楽しい一週間を!。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バンパーの変色? [クラウンセダンJZS151]

以前、クラウンのバンパーの色が違っていると言いました。
こんな感じなのです。
CIMG2889.JPG
樹脂バンパー部分がやや灰色がかっています。他の車でもよく見るので、あきらめていましたが、ふとある事を思いつきました。
「水垢かな?」

早速水垢取りでキュッキュッ・ゴシゴシ・・(バンパーは前後で2本あるし、長いから結構大変)・・・すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




CIMG2893.JPG
「あら?」

「おちたじゃん・・・・」

かなり目立たなくなりました。

CIMG2892.JPG

今日の格言     
「スーパーホワイトは水垢に弱い!」(だれでも知っとるわ!)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新たなる使命。 [クラウンセダンJZS151]

 以前、クラウンに「マッハパトロール」と名付けた理由があと一つある、とお知らせしました。それは・・・・・

休職中に、何か世のためになることはないのかと自問自答・・・・・・そういえば我が町内は道が狭すぎてパトカーが来ない。以前から気になっていたがこれは物騒だ。なんとかならんものか・・・。
CIMG2754.JPG




市役所に何度か相談に行き、ついに・・申請が受理され・・
CIMG2741.JPG
マグネット式の表示を貼り付け、
CIMG2747.JPG
地域防犯パトロールをすることになりました( 週1回程度)。

CIMG2753.JPG
 支給された誘導灯と、反射ベストは常備してあります。

主として夜8時ごろパトロールしています。でも時間を決めない方が防犯効果が高いそうです。
危険なことがあったら警察に連絡をするだけの事ですが、少しは故郷に貢献できるかも、と、今週も低速走行でパトロールを続けています。そして「何も事件がないことはいいことだ」と感じます。
 

では、マッハパトロール 出動します!!。

CIMG2744.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドライバーサンダル [クラウンセダンJZS151]

 おかげさまで、この秋から、以前の仕事に復帰することができました。このブログのアクセス数が、リハビリの励みになりました。みなさんありがとうございます。少しづつですが、働けるほど嬉しいことはありません。軽く走ったり、少し重いものを持ったりもできます。
CIMG2730.JPG
通勤でたくさん車の運転ができることも嬉しいです。となると、今まで使っていたボロサンダルで運転はよくないと思い、サンダルを買い換えました。やはりセダン乗りとしては、タクシードライバー御用達のドライバーサンダルが安全と考え、靴流通センターで1990円で買いました。
CIMG2836.JPG
楽なのがいいと思いLLサイズを買いましたが、足裏に触れるソール面がサラサラなので、靴下をはいて歩く時すっぽ抜けてしまうことがあるので注意せねば。
しかし履き心地は抜群!!履いてないみたい!ラクラク。

CIMG2835.JPG
運転時はしっかりかかとも固定できるし、

CIMG2837.JPG
滑りにくい靴底だし。

耐久性はまだわかりませんが、気に入っています。
やはりプロが使う道具は、使いやすいです。
今度タクシーに乗ったらどのブランドがいいか聞いてみます。
 さあ、働くぞー!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンセダンに名前を付ける [クラウンセダンJZS151]

今夜はクラウンを綺麗に戦車(?)してきましたので夜のクラウンです。
CIMG2729.JPG
ゴミ袋を買いにドラッグストアに寄りました。
ガソリンスタンドで洗車後すぐ撮れば、もっとキラキラな写真になりそうでしたが、係員が見ていたので撮りませんでした(それでも漢か!)。 私は、買ったマシンには必ず名前を付けて(特撮等の名前をもらうだけだが(^^ゞ) 大切にしています。そうすると、平凡な日常も少しだけドラマチックになる・・かも (要するに幼稚)アーきみきみ!ここは読まなくていいよ。
そして愛着もわくのだ。
例をあげると
セロー  →「バトルホッパー」(売却済み)
DF125 →「アクロバッター」・・セローの跡を継ぐ意味で。
カブ70  →「カブトロー」・・語呂がいいから。
クラウン143→「ホワイティ」(下取り済み)・・白くてまるくてイルカみたいだから、「オキシガムがなくてもOKさ!」
そしてこのクラウン151セダンは・・・・・「マッハパトロール!」に決まりました。うわー\(^o^)/パチパチパチ!!!!
あ、今読んでいるあなたが引いているのがわかる・・サ~・・・・(-_-;)

CIMG2728.JPG
命名の理由は・・パトカーに似ているから、そしてもう一つは、・・・・・またの機会ににお知らせします(ネタを長もちさせるセコイやり方・・汗)。

「マッハパトロール」命名後の初仕事、ごみ袋買出し・・・任務無事完了しました!(Mission accomplished,sir!)。ではまた次回の任務でお会いしましょう!。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンセダンを運転手の立場で見ると・ [クラウンセダンJZS151]

今回はドラマ仕立てでお届けします。

CIMG2775.JPG

君、前を見たいから分割可倒式ヘッドレストを倒してくれたまえ。」 「ハイ、社長」 

CIMG2776.JPG

ウム、前がよく見えるぞ。さすがクラウンセダンだ。次はトランクのバッグを持ってきてくれたまえ」   「ハイ、社長」

CIMG2782.JPG

「さて、荷物も取ったしトランクを閉めよう。」
CIMG2780.JPG
「内側に取っ手が付いているからトランクをしめやすいし、ボディーに触らなくていいから手がよごれないんだ。」


CIMG2781.JPG
「よいしょっと」

君、景色のいいところへ飛ばしてくれたまえ。」
「ハイ、社長」  フオーン!「つきました。」
CIMG2771.JPG
うーん、最高だねえ。仕事の疲れも吹っ飛ぶよ。」

CIMG2763.JPG
ところで君、私はこのクルマに替えてから、一度も静電気がビリっとこないのだがなぜかね?」

CIMG2786.JPG
「ハイ、おそらくそれはオートバックスで買った、静電気を空中放電する、アンテナアースのおかげかと、思います。
あくまでも主観ですが、効果があるようです。また、セダンにはTL型アンテナが似合うので、セダン乗りの方が、似たアンテナを装着しているのをよく見かけます。一度着けると、外した時さみしい感じになってしまうので、外せません。特にクラウンセダンにぴったりです。」

君はこのクラウンセダンが好きなんだね。」

「はい、フォーマル感溢れるクラウンセダンは、好きな人にとっては運転する事自体が目的と言うか、ミッションという感じで、走らせるだけで楽しいのではないかと思います。」

なるほど、セダンにはセダンの楽しみがある・・か。ハハハハ
「そうですね、ハハハ」

CIMG2759.JPG
さて、会社に戻るとしよう、あ!君、今度のボーナスは期待していいぞ。」
「あ、ありがとうございます。社長。」



こうならないかな・・・・(^^ゞ。
おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねこタクシー見たよ。 [クラウンセダンJZS151]

 ねこタクシー・見てきました。木曜日の夕方だったので、お客さんは10人くらいしかいなかったです。みんな静かな人ばかりで落ち着いて見られました。
CIMG2391.JPG
TV版の再編集かと思っていたら、まったくの新作でした。激しい刺激のあるストーリーが2転3転するような映画ではないので、落ち着いて見られます。なんか、今の自分を励ましてくれているような内容で、嬉しかったです。皆、癒しの余韻に包まれているようでした。エンドロールが流れても、誰一人立ち上がらず、完全に終わって照明がついてから皆ゆっくり帰って行きました。
CIMG2393.JPG
私は見終わった後、妙に優しい気持ちになってしまい、出口の係員の「ありがとうございました」の言葉が嬉しくて、こちらも妙に笑顔で「ありがとうございました♪」と言ってしまいました。見て良かったです。
TV版について・・・主題歌の歌詞も好きです(もち、エンディングも好きです)。自分の人生を唄われているようで。また、沼尻のキャラも男っぽくて影があっていいですねえ。主人公のツトムも、傷つくことをおそれていたのに、言うべきことは言うようになったり、いやな人にあっても「それはそれか」と受け入れていくところは参考になります。
CIMG2389.JPG

では、私もねこタクシーで出かけてきます(これが言いたかった・・(^^ゞ)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フロントセンターアームレスト張替 [クラウンセダンJZS151]

クラウンのフロントセンターアームレストはビニールなので、夏は汗で肘が張り付いていやなんだよね。だから張替にチャレンジするよ。予算は500円以下。
CIMG2318.JPG
こんなにビニビニしてるもんね。

CIMG2327.JPG
生地と言えば手芸店だ。 手芸店なら・・♪きっとある~きっとある~(+_+)。トー〇〇・に行ったよ。
バスのシートみたいな生地が良かったけど、ないので、似た生地をチョイス。色は黒、水色、青が、近い色だったので思い切って青にしました。幅約100センチの生地を30センチ買って245円なり・安い!ホントは20センチでよかったんだけど、30センチからの販売だそうです。もう一回分余っちった。

CIMG2320.JPG
アームレスト外すよ。

CIMG2321.JPG
中が見えた。

CIMG2326.JPG

下もはずして完全分離。

CIMG2328.JPG

ただ引っ張って引っかけただけでまた装着。張替っつうより、ただ布をかぶせただけ(^^ゞ。タッカーもなにも使わない・・持ってないし・・。

CIMG2332.JPG
前から見る、なかなかいいじゃん。写真ではわかりづらいけど、質感はシートに似ています。


CIMG2330.JPG
後ろはシワシワ~・・まいっか。

CIMG2329.JPG
全体を見る・いいねえ。
汗で貼りつかなくなりました。良かった良かった。とっても簡単でした。




シーエー産商 NEW軽レザーアームレスト 軽・コンパクト用 A-121 BK

シーエー産商 NEW軽レザーアームレスト 軽・コンパクト用 A-121 BK

  • 出版社/メーカー: シーエー産商
  • メディア: Automotive



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

クラウンセダンの魅力 その2 [クラウンセダンJZS151]

 JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー) 意匠取得 FMトランスミッター Bluetooth 5.0 高音質 (ATSチップ搭載) iPhone 急速充電 USB ×3口 / AUX IN・OUT 2way 有線接続 / 12-24V カーチャージャー シガーソケット SmartBC アプリ 無償提供 JA996 [メーカー1年保証]


エーモン ポイパック

解氷剤


平成21年の秋に購入した、私のクラウンセダンについて書きます。
平成10年式・2500ccスーパーサルーンEです。車両価格は、車検整備付きで48万円(登録費用等は別)。
10年以上前の車だけど全然不安ないです。
まだ走行27000キロ(購入当時)のトヨタ車だし・トヨタ中古車の保証も3年付けてもらったし(^^)v。
CIMG1905.JPG
 数年前トヨタ中古車店で見かけたクラウンセダン。店員さんも、「白のセダンはなかなか入らないですよ」と言っていました。案の定すぐ売れてしまいました。
それ以来、「四角いスタイルも、フェンダーミラーもいいな。フェンダーミラーは、左が見やすいって言うけど確かに乗りやすそうだな。あまり乗ってる人いないし、タクシーっぽくてフォーマルでかっこいい。いつか欲しい!」と思っていました。
タクシーはほとんどフェンダーミラーだし、プロの選択に間違いはなさそうです。タクシーの運転手さんに、フェンダーミラーはどうですかと質問したこともあります。「乗りやすいよ。左を見る時も首を動かさないでいいし。」と言っていました。あるサイトによると車幅感覚もつかみやすいとのことでした。
CIMG1899コピー.jpg

時は流れ、私は、晴れてクラウンセダンのオーナーとなりました。

ではクラウンセダンの魅力を私の主観で述べたいと思います。

CIMG2015.JPG

良いところ

1・フェンダーミラーが見やすい。
タクシーの運転手さんの言うとおりでした。購入当初はドアミラーの感覚が抜けず違和感もありましたが、今はすっかりフェンダーミラー派になってしまい、ドアミラーには戻れないです。車幅感覚もホントつかみやすいです。メッキ仕上げでカッコいいです。

2・リアシートのヘッドクリアランスがやや高め。
 14クラウンハードトップの時は、リアに深く座ると髪の毛が天井に少しかすってしまいました。セダンはそんな事ありません(身長175です私)。後席優先設計ですから。グレードによってはマッサージシートや、オットマンも 装備されているそうです。

3・助手席は分割可倒式ヘッドレストで珍しい。後ろの人の視界がよい。
 CIMG2776.JPG 
パワーウインドウで、リアウインドウガラスが完全に下まで収納される。スッキリ気持ちいい!


CIMG1900コピー.jpg

4・。「もう車はこれでいいかな」と思わせる飽きのこないデザイン。公用車チックなためか、後続車にあおられにくい。専属ドライバー気分で運転も丁寧になる(私の場合)。どのような場所に乗りつけても違和感がなさそう。高速道路も、スイスイゆったり走る。
CIMG1902コピー.jpg


5・コンソールボックスにシガライターソケットが付いている。※自動車電話を付けるためだったらしい。
(アイポッドと、FMレシーバーが付けられて超便利)。
 トランク裏に取っ手が付いていて、トランクを締めやすい。手が汚れない。
CIMG2780.JPG

6・年式・形式が、ばれにくい。流行を気にしなくていい。アルミホイールじゃなくても似合う。
ヘッドライトがガラス製なので、いつもキラキラとしていて、黄ばまない。

7.後付けで、トヨタ純正汎用ワイヤレスロックを付けたところ、離れたところからトランクを開けられる機能が付いていた。ひとりでにパカッと90°位開くのでなんだかカッコいい。
CIMG2782.JPG

8.店から車道に出ようとした私の車を、クラウンタクシー(10系)が10秒くらい待ってくれて、気持ちよく合流させてくれたことがある(ちょうど自転車が来て出られなかったため)。クラウンセダンの仲間意識なのだ、これでいいのだ。

他にもありますが、ざっとあげると以上のようになります。

CIMG1906.JPG
いいことばかり書いてもリアルさがないので、短所も書こう・・・・(あくまでも愛をこめて)。

トヨタの在庫検索で、実車を見ずに購入を決めたため、いざ対面すると、こんなこともありました。

1・バンパーにきずがあった。タッチペン補修個所も何箇所か。

2・10年以上たったせいか、バンパーの色がボディーと少し違う。14クラウンはウオームグレーパール色だったので、そんな事なかった。ソリッドは変色が目立つのかもしれない。
※これは後に、ほぼ水垢であったことが判明しました。

3・カセットテープデッキの調子が良くない(まだカセット聞いてるの?!(^^ゞ)・・たまに。
(後日、トヨタロングラン保障にて、修理してもらい、現在は快調です。)

4・燃費、街中通勤で、 レギュラーガソリンだと約7・8~8・0km/ℓ(最近は8.6km/ℓくらいいく時もある[23年2月現在]・週一回・片道50Kmくらい走る日があるからかも)・  ハイオクだと約8・6km/ℓ(最近ハイオク入れてないので23年のデータは、なし)。約2千回転以上回さないようにして、あまり飛ばしてないけど、こんなもんかな・・。一応VVT-iエンジンなのだからもっと頑張ってほしいところだが・・。ちなみに、田舎道~海岸線道を50~60km/h位で、100km位ドライブして見たところ、レギュラーで約10km/ℓ。
※高速道を80~90km/h位で、140km+渋滞のない下道を50km・合計190kmドライブして見たところ、レギュラーで約11・8km/ℓの結果。これはまあまあいいかも。
このご時世、燃費は超~気になってしまうのだ。

※さらに、このクルマはハイオク仕様なのだ。セコイ私には、レギュラー仕様のほうが良かったのは言うまでもない・・・。でも、クルマ屋さんが「ずっとレギュラーでも大丈夫ですよ」というので最近はレギュラーオンリー。しかしネットでは「ハイオク仕様にレギュラーを入れると寿命が縮むからやめた方がいい」という意見があり、説明を読むと確かにそうかもと思う。いまだにどっちがいいのかわからない。ちなみに14クラウンの時はレギュラーしか入れたことなかったス。本当は素直にハイオク入れるのが一番だろう。きっと(^^ゞ。(ハイオク仕様の皆さんは自己責任で。)

※平成25年10月の車検時に トヨタのメカニックの人(けっこう上のポジションの人)が、「長持ちさせたいなら絶対ハイオクにしてください。」というのでそれからハイオクしか入れていない。
燃費は最近プラッツばかり乗っているのではっきりしないが、大体街乗り8.3km/ℓくらい・。平成26年6月現在値。
CIMG2027富士コピー.jpg


5・ 14ロイヤルに比べてエンブレがやや効きすぎな気がする。赤信号まで惰性で進もうとすると遅くなってしまい、アクセルを踏むことも。 (それは気のせいと言われたけど・・)。
これについては取説によるとECT-E(電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック。すなわち、燃費性能と快適な走行のためのATトランスミッションシステム)の「登降坂変速制御システム」らしい。 だからわずかな登りで惰性で進もうとしたとき、3速のままになることがあり、エンブレが効いてしまうのだ。また、下りでブレーキを踏むと3速に下がるなど、説明書通りのことが起きているのでほぼ間違いないだろう。やっと謎が解けた・・。

6.ワイヤレスロックはハザードランプによるアンサーバックでない。2回押すとクラクションが「プッ!」となる仕組みなのでドキッとしてしまう。だからいつも、一回だけ押して、耳を澄ましてロックの音で確認する事になってしまう(もう慣れたけど)。

7.トランクが90°近く大きく開くので、雨の日は車から降りて、押さえながら開けないと中がずぶぬれ(まさに専属ドライバー)。

8.フロントのドリンクホルダーが1つしかなく(後席重視設計だからしかたないが)、そのうえ穴が小さいため「おーいお茶」のホットのような、四角いペットボトルが、少ししか入らず不安定、空になるとコーナリング等で転がり落ちることもある。
CIMG3989.JPG



※平成25年から、おーいお茶のホットは丸くなったのでピッタリ入ります(^_^)v・良かった。(でも、その後発売になったホット500ccは太くて入りませんので注意)。
IMG_0723.JPG



9.ロイヤルサルーンでないせいか、アームレストがビニール製なので、汗で貼りついてしまう。張り替えるか検討中。いまどき軽でも布が付いてるのに・・・ブツブツ・・・。
また、ロイサルには付いているシフトレバー周りの木目調パネルが、ただの艶消しの黒いプラスチックになっている・・いくらもせんだろうに、サービスで付けてくれても・・・ブツブツ・・・。

10.ロイヤルサルーンGからの乗り換えで、スーパーサルーンになったので、装備面でグレード違いすぎ。特に、左右のパワーシート、オートドライブ、CD付きオーディオ、がなくなってしまい残念。セダンはタマ数が極端に少ないのでグレードを選びにくいから、仕方ないが・・。

11.14ロイヤルのふわふわな乗り心地に慣れた私には、乗り心地が少し硬い。

12.シートが柔らかく、坐骨が沈み、猫背気味になってしまう。シートの坐骨部分を上げるダイヤルがもう少し回ってくれれば良いのだが、上りが甘い。グレードの差をつけるためわざと甘くしているのか(先日試乗した17クラウンのパワーシートはもっと上がるので羨ましい)14クラウンロイサルGの時は気にならなかったので、パワーシートのほうが出来が良いのだと思う。腰の良くない人には切実だ(腰がなんともない人にはフカフカと楽なのかもしれないが)。これが原因で買い換えた人もいると聞いたことがある。だから、まめに座りなおしながら乗っている。じゃあ座面に低反発クッション敷けばいいかと試したが、尻が落ち着かない。固めのウレタンを座面に敷き込んでもらえばいいかもしれないが、シート屋さんに何日も預ける事になるので実行できない。以前の、親切なシート張替屋さん(以前の記事・バイクのシートアンコ盛り・参照)は私が引っ越したため、すごく遠くなってしまったから、なおさら取り組みにくい。でもいつかやりたい。

平成28年12月初めに、まだ9万数千キロなのにオルタネーターが逝きました。りビルト品で工賃込4万5千円くらい。18万キロくらい行くと思っていたのに・・・・、古いと距離いかなくても壊れるらしいです。
しかもエンジンを切ると勝手に外気導入に切り替わり、いちいち内気循環スイッチを押さなくてはいけない不具合が・・・メカニックの方もこんな故障は初めてだそうで、下手したらコンピュータ交換で10万円コース!!
エエッツ!!! もういやや・・・・現在電装屋さんに入院中。
(後日談)
平成28年12月末に、エアコンプレッシャスイッチの不具合と判明。配線接触不良修理となりました。
気になるお値段は16848円!!  10万円と思っていたので安い!助かりました。

なんか、短所っていくらでも出るな・・・。

でも代金おまけしてもらったから、いいか・・(^^ゞ。
それに、短所があっても、停まっているmyクラウンを見ると許せてしまうのだ。

CIMG1921.JPG

番外(短所か長所かは人による?)
1.たまに、パトカーの警官に「ジー・・・。」っと見られる。(^^)。

2.高速道の左車線を流していると、追い抜く車に、覆面かどうか覗き込んで確認される(アンテナをつけているからというのもあるが…)。またはミラーでチェックされる。はっきりわからないが5台に一台くらいは見ているようだ。私が制服かどうかをチェックしているのだ。これがイヤな人には、この車はむかない。
※白や銀のゼロクラに乗っている人も、同じ思いをしているのだろうか?知りたい・・。
平成28年12月現在、覆面と間違られる事はぐっと減った。みんな気にせずバンバン追い越して行く。15の覆面ってもう見ないからだと思う。たまに年配の方がスピード落とす程度。ちょっと寂しい。

3.ごく稀にだが、セドリックY31セダンと並ぶと、お互いチラ見しあって意識してしまう。
※以前、黒のY31(トランクにTLアンテナ付き)と信号待ちで並んだときは、チラ見っつうかガン見しあいました。( 一一)・・(永遠のライバルなのだ)。バイクに例えると、CB750Fに乗ってたら、隣にカワサキのZ750FXが来たような感じ。 ずっと併走したかったな。
向こうはフェンダーミラーがフルメッキでうらやましい・・(クラウンは半分メッキ)。Y31も覆面や要人警護等に使用されていたことがあるので、警察色も強く、フロントマスクに迫力があるように思う。正直、・・欲しいのだ(^^ゞ。白クラウンと紺セドリックの2台体制なら最高だなあ・・・。金銭的に無理だけど・・・。

Y31ってこれね↓。渋い!。(これはドアミラー仕様です)。
48708.jpg



4.クラウンセダンを買うと、・・A・覆面仕様(アンテナ・ナビミラー等装着・「CROWN」以外のグレードエンブレムをはがす)…
B・偉い人の送迎車仕様(リア3面レースのカーテン・リア席読書スタンド)…
C.ハイヤーやタクシー仕様(ヤフオクで落とした防犯の仕切りや行燈・オートドアー付けた日にゃみんなのヒーロー!)・・・・・のいずれかにしたくなります(笑)・・実際、多数いらっしゃるようです。
(私はA寄りです(^^ゞ)。
10101004_199512.jpg
 


またある日は、銀のクラウンセダン夫婦が、すれ違った時じーっと見ていきました。(特に奥さん)。セダン乗りはこだわりの人が多いのかも。

※先日修理工場にあった、年配の方の13クラウンのグレーがシブかったス。瞬間的に、「好きなんだろうな~気に入ってるんだろうな、今の車にあまり興味がないのかもな」と思いました。

とても気に入っています。いつもほれぼれして、デジカメでたくさん写真をとっています。(平成24年10月、走行6万4千キロを超えました)(平成26年6月現在8万3千キロを超えました)。 ネットを見てもクラウンセダンの情報って少ないんですよね。今回の記事がクラウンセダンに興味がある人の参考になればうれしいです(全然大した情報じゃないけど(^^ゞ)。
クラウンセダンオフ会出たいなあ。なかなかサイトが見つからないです。
クラウンセダンオーナー・またはクラウンセダン好きな方、よかったらコメントをお気軽にどうぞ。

希望される方が多ければ、関東のどこか空いていそうな道の駅に集合して、缶コーヒーでも飲みながら愛車自慢をしあって、希望者のみツーリングして解散。なんてミニオフ会も考えています。クラウンセダンなら新旧問わず・です(ハードトップ・バン・ワゴンもOK)。希望される方は気軽にコメントくださいね。当日急に行けなくなっても全然構いませんから。この記事は定期的にチェックしていますから大丈夫ですよ。なお、画像認証の数字は「英数・半角」で打ち込まないといけないようです。どしどしコメントお待ちしております。オフ会やりましょう。

ではまた。

私のクラウンこれに交換しています↓


TOYOTA (トヨタ) 純正部品 オイルフィラ キャップSUB-ASSY 品番12180-46010

TOYOTA (トヨタ) 純正部品 オイルフィラ キャップSUB-ASSY 品番12180-46010

  • 出版社/メーカー: TOYOTA(トヨタ)
  • メディア: Automotive



タクティー(TACTI) エアエレメント V9112-0007

タクティー(TACTI) エアエレメント V9112-0007

  • 出版社/メーカー: ドライブジョイ(DRIVE JOY)
  • メディア: Automotive



nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンセダンの魅力 その1 [クラウンセダンJZS151]

 みなさまのおかげをもちまして、このブログもとうとう1周年を迎えることができました。現在約2万5千アクセスです。本当にありがとうございました。思えば1年前の5月17日に、右も左もわからずスタートし、熱くなりすぎたため初日から10本の記事を書いたこともありました。だんだん自然体で打てるようになり(野球選手か!)、リラックスして楽しんで打った記事のほうが、アクセスが多いことに気付きました。まさに人生と同じようです。


CIMG1903.JPG
さて1周年記念は、やはり私の大切な相棒、マイカーです。昨年秋に買い換えた中古車です。11年前の車ですが、とても気に入っています。買い物帰りに駐車場に戻ってくると、・・・「どんなに遅くなってもじっと待っている、可愛いやつ!」(このフレーズは。昔のセルボのCMから拝借(^^ゞ・・本当に車好きの気持ちを表していると思うから・・)。愛車の名前は、クラウンセダンJZS151です。

CIMG2095.JPG

なぜセダンかと言いますと・・・・クラウンの14に乗っていた時、「クラウンは有名だから誰が見ても大体の年式がわかっちゃうなあ・・4年ごとにモデルチェンジするし・・。お金もないし、なるべくモデルチェンジが気にならなくて、長く乗れてキリッとした車は」・・・と考えると、白のクラウンセダン(フェンダーミラー)が浮かびました。その頃から、欲しいなあとは思っていましたが、タマ数が少ない(白は特に)のでなかばあきらめていました。14クラウンが事故に会い、知人のトヨタ中古車店に行ったときネットで調べると「支店に一台在庫があるよ」とのこと。27000キロしか走ってないし値段も安い(車検整備2年付きで48万円)。即決しました(でも現車を見ずに買ったので、ありゃ?という点もいくつかありましたが・・それもまたの機会に)。

CIMG2098.JPG

買った感想・・・、スタイル最高、とても気に入っています。無駄のないデザイン。レトロにも見えます。ちょっとスーパーカブにも共通点があるかも。ボディカラーは大好きな白。メッキフェンダーミラーもキラキラして美し~い。
2か月間入院して帰ってきたとき、おそるおそるキーを回すとキュキュキュルル・フオーン!とエンジンがかかり、「自分を待っていてくれたんだ」と感動しました(14クラウンの時は2カ月乗らなかったらすっかりバッテリーオシャカに・・つまり今回は買ったばかりなのでバッテリーが新しかっただけ?)。←あーそこの君、ここは読まなくていいよ。

今も、リハビリのため、毎日、病院やウオーキングに通う私を励ましてくれています(と思っています(^^ゞ)。
ありがとうクラウンセダン。これからもよろしく。
CIMG2001.JPG

 ※この場を借りまして・・、週1日しかない休みを使って、県外の病院にまでお見舞いに来てくれたE君ありがとう。感動しました。またいつか飲みましょう。ありがとう心の友よ。

今日も読んでいただいてありがとうございました。皆さんの幸せをお祈りいたします。今後もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
クラウンセダンJZS151 ブログトップ