ホンダライフG LA-JB1 ブログトップ

さようなら ホンダライフG LAーJB1 [ホンダライフG LA-JB1]

夏休みに、栃木へ高速で出かけた。ホンダライフで出かけた。3時間くらい走っただろうか。
家に帰るとライフの調子が良くない。アイドリングが安定しないのだ。
そして、3週間前に信号待ちでエンスト。坂を上るのも力がないのだ。一気筒逝ったような感じだ。
ホンダディーラーに行くと、3気筒の真ん中のバルブ不調らしいという。安くて5万高くて10万越えらしい・・。高速走行で高回転が続いたのが仇となったらしい。3速しかないのが悔やまれる。
12月は車検、タイヤの山もない、もはやこれまでかもしれない。手放すことを決めた。
メーターの総走行距離は134400㎞となった。
CIMG4782.JPG

いよいよ明日お別れだ。本当に世話になった。昼寝もしやすいし、燃費もリッター14・6~15・3㎞位走るので気軽にドライブできた。経済的にも私を支えてくれた。


ライフは、父ちゃんの命日の10月にこわれたんだ・・。形見のライフ。

父ちゃんありがとう。ライフはあれから2年頑張ってくれたよ。
次は小さめの普通車を買うことにしたよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱノーマルは安心 [ホンダライフG LA-JB1]

以前メッキのホイールカバーを買った。が、ホイールとの隙間が空くたびに、グーで軽くトントン叩いてはめていたら爪が折れたらしい。一枚だけ隙間が空きやすくなった。脱落したら危険なので、全て外してノーマルに戻すことにした。

ライフのホイールキャップはタイヤのボルトと共締めなので、すべてのボルトを外さなくてはならない。ジャッキアップが面倒なのでディーラーに聞いたら、4000円弱かかるらしい!ひえ~。

仕方ないので自分でやることにした。ああ面倒だ。ハート様の気分だ。




いざやりだせば結構やれた。4000円節約した。
CIMG4782.JPG
なんだかノーマルがいとおしくなった。もう隙間を気にしなくていいんだな・・。共締め安心。

ではまた。


タグ:ノーマル
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホンダライフG LA-JB1の魅力 [ホンダライフG LA-JB1]

 昨年末から私の名義になった、父の形見のホンダライフ。今一番足代わりになってくれています。
CIMG4107.JPG
平成21年秋に父が、走行約8万キロ弱で購入しました。当時私は、距離が行き過ぎているので反対したのですが、父がこれでいいというのでしぶしぶ了承しました。現在11万1千キロです。
では今回も、ホンダライフの魅力を、長所と短所で見ていきましょう。あくまでも私の個人的な評価ですのであしからず(^^ゞ。

♡良いところ
 1・ドライビングポジションがいい。クラウンよりいい。腰のわるい人には良いと思う(腰椎の何番がわるいかにもよると思うが。私は5番)。大げさに言うと、クラウンは低く座り脚を投げ出すポジション。加えて、シートが柔らかいので坐骨が沈み、ヘッドレストが前気味なのでやや猫背になる。ライフははやりの背高フォルムなので、天井に余裕があり、シート高が少し高く、足を投げ出さなくていいので少しだが骨盤が起きる。乗り心地は、クラウンに比べるべくもないが、ポジションがいいので腰が少し楽なのだ。健康な人には気づかない事かと思うが、私には切実だ。背もたれには薄い低反発クッションをあてているのでさらに楽。
加えて、背高フォルムだから、座高の高い私には、頭上に余裕があることが本当にうれしい。前に所有していたクレスタ81は天井が低くてきつかった・・・(+_+)。

CIMG4090.JPG
父の優しさを感じるのだ。父さんありがとう。

2・乗り心地はまあまあ
 最近の5ナンバーの軽はバランスもよく、背高フォルムなのになかなかの走りで、不自由は感じない。私は若いころから本当にポンコツばかり乗ってきたので、こんなにスイスイ走ればもう十分なのだ。今のところ大きな故障はない。
ま・乗り心地は特に、感覚に個人差があるので、人によると思うが・・・。
CIMG4091.JPG
3・色がいい
ライラックシルバーメタリックは洗車のたびにきらりと光り、うれしい。

CIMG4097.JPG

4.装備がいい
コラムシフト。やりやすい。下を向かずにシフトチェンジできる。燃費は約15㎞/ℓ(エアコンon・キックダウン控えめな運転時)・と、まあまあ。
ハザードスイッチも押しやすい(今の車はみんなそうか・・)。
CIMG4101.JPG
CIMG4105.JPG
アームレストもついている。しかも布張り。おいおいクラウンセダンはビニールだったぞ。クラウンしっかりせんかい!。
ワイヤレスロック・パワステ・パワーウインド・リアワイパー・電格ミラー・リア3面プライバシーガラス。こんなに装備がついてるなんてさすが日本メーカー!!オプションのフォグランプや室内のマスコットライトもついていた。

5・シートもまあまあいい。幅も広くて固め。リアに座ってもシートが倒せるので楽。
なんといってもフロントからリアにフラットになる。リアは段階的に倒せるが、最終的には少し起きた状態で、フルフラットにはならない(つまりサマーベッドでトロピカルドリンク飲みながらくつろぐようなポジション)。が、十分昼寝できる。4面の窓を全開にし、ハッチも上げてリアシートに座り、足を投げ出し、風に吹かれながら昼寝・・・楽しみなのだ。だからいつも車に文庫本を3冊くらい常備し、アイポッドに静かな曲をたくさん入れてある。駐車場での人待ちなど、まったく苦にならない。むしろ楽しみ。
これが↓
10202012_200208op.jpg
こうなります↓。 (違うグレードのシートだけど参考までに。)
10201028_200012cc.jpg
自作のアイポッドスタンド。100均の透明なメニュースタンド?に、ウレタンコートのコード止めで自作。使いやすいっす(動画観賞用に、横にセットしてあります)。
CIMG4099.JPG


6・これはライフに限ったことではないが、軽なので、オイル交換が安い。いつも、オート〇ール〇で、会員価格980円で交換している(一番安いオイル)。高速も走るからエンジンに負担かかってると思うので、約3000キロごとに実施(しかし3000キロなんてあっという間だよね。ほんと。)。
エレメントは別料金で、約一万キロごとに交換している。
CIMG4103.JPG

良くないところ
☠1・AT3速しかない。燃費は約14~15㎞/ℓで、まあまあだが4速ならもっと行くと思う。
高速に入ると回転数上がりすぎて心配。でも早く帰りたいから乗っちゃうけど(^^ゞ。

☠2・やっぱ煽られる軽。以前のアルトバンより大きいので頻度はだいぶ下がるが・・。
しかたないか・・・。

☠3・ヘッドライトが樹脂製なので買った時から表面がパリパリ剝けていた。ガラスがいいのに。
CIMG4095.JPG
☠4・小さなことだが、シフトチェンジの時、たまにワイパー動かしちゃう・・これは拙者のせいか・・ハハハ。

でも、軽でこれだけの装備がついて、しっかり走れるのだから総合的には満足だ。今の軽は良く出来とる。

クラウンの燃費が約8㎞/ℓであるから、ライフに変えれば倍近く走るのだ。つまりガソリン代も半分近くに・・私の場合月に2万円強浮く計算だ。正直、クラウンの出番は週一回になってしまった。

CIMG4104.JPG

CIMG4106.JPG
じゃ、買い物に行ってきます。今日もご訪問ありがとうございます。またお会いしましょう。
CIMG4108.JPG

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ホンダライフG LA-JB1 ブログトップ