来たぜ!ニューマシン!!ダイハツ MAX Ri LA-L950S  その3 [ダイハツMAX Ri LA-L950S]

頭の中はいつもMAXだ。

何が嬉しいって、この車はフルエアロなのだ。人生初の4点フルエアロ♪。
IMG_9895.JPG

フォグランプもついている。

グリルはオプションが装着されている。すごく気に入っている。元のオーナーに感謝。
IMG_9897.JPG
丸いライトが可愛い・・

マフラーは先端がマフラーカッターのように太くなっていてカッコイイ。
IMG_E9894.JPG


そして何よりMAXは、当時軽自動車初(?)の、テレスコピック式ハンドル調整機能が付いているのだ!!!!
これはありがたい。ハンドルを手前に引き、シートを下げ、脚をサラーッと伸ばして運転できる。股関節が楽。ホントに楽。

インパネシフトは、右に倒すとマニュアルモードになる!!パドルシフト4速だ!すげ~!

エンジンはDOHCインタークーラーTURBO!(いい響き!)。一生縁のないエンジンと思っていたが巡り合えた。
アルミもついてタイヤもバリ溝!!
グリルのRSはアマゾンで購入したもの。スズキ用。はっきり言ってこの車はRSではない。3気筒のRiだ。10モード燃費は18km/l。64ps。3気筒の最大トルクは4気筒より0.6・燃費も1.4km上回る。でも響きがカッコいいからRSを付ける。
※MAX RSは4気筒・サイバー4WDと言い、電子制御による当時最先端の技術だった。ダイハツの技術力の高さを窺い知れる。ミッションは4ATのみ。10モード燃費は16.6km/l。でも4気筒というだけでも裏山。

IMG_E9893.JPG
そういえば、エアコンフィルターは付いているのか?今は綺麗な空気はマスト。

色々調べると2本のネジで止まっているらしい。助手席下に潜り込む。

ネジを外すと、この車は蓋しか付いてない。フィルターはオプションのようだ。

エアコンフィルタートレイがないとつかないらしい。純正はトレーだけで3000円くらいする。

トレー付きをアマゾンで発見。1700円(購入当時)と安い!!


後日装着。心なしか清潔な風が・・・
このトレーを使いまわせば、今後は安価なトレーなしフィルターで大丈夫そうだ(令和5年11月現在618円!!)安い!毎年換えられる安さ。軽は部品も安い!!良いことづくめ!。


嬉しいなあ。着々と愛車らしくなる。

リアのダイハツマークとMAXマークを剥がす。字体があまり好きではないから。
テールランプassyは、前オーナーが交換してある。ノーマルのランプはフチが赤く塗られていて、気に入らなかった為、メッキのフチどりに交換したそう。いいね。
IMG_E9894.JPG

スッキリした。あとで違う物を貼る予定。とりあえず汎用TURBOエンブレムを貼る。

しかし一番の気ががりは、ボンネット先端のサビなのだ。
写真を撮るのを忘れたが、5ミリくらいの穴が4か所くらいあいている。

買ったところに聞いたら、板金塗装で2万円くらいとの事。う~ん・・厳しいな。3か月後の車検代も貯めなくてはいけないから。

後日自分でパテ埋めせねば・・
純正色スプレーは送料込みで一本3000円を超える!!ちなみにジョーヌイエローと言う。

オートアールズで、ホンダのカーニバルイエローと、ぼかし剤と、シリコンオフ、の3本のスプレーを購入。全部で3000円ちょっとだった。色が合うかは賭けだ!!!きっとイケる!!

後日シコシコとパテ埋め。5日くらいしてからヤスリがけ。水研ぎ。乾燥させて、いよいよスプレー。薄ーく薄ーくかけて行く。色がピッタリだった。これは、ボディーが色あせていたので目立たなかったのもある。バンパーとボンネットは色が全然違う。

この写真、実は塗装後なのだ。ボンネット先端は、ほぼ全塗装。

IMG_9897.JPG
多分写真ではわからないと思う。結構綺麗に出来た。
それにしてもバンパー変色してるなあ・・・代車だからワックスもかけてもらえなかったんだろう・・。屋根の塗装も、色褪せ変色した上にカッサカサ・・・。

塗装もやれていて神経質にならなくて済むのも、自分に合っている。私は新品が古くなっていくことに耐えられないのだ。ああキズが付く~とか今の衝撃で傷んだかな?~とか気になるやっかいな性分。食品以外の物は何でも中古でいい。

だからこういう中古は、自由に弄れて実物大プラモデル感覚だ。気楽で楽しい。

ヘッドライトとスモールランプは、プラッツに着けていたLEDを装着した。明るい。[ぴかぴか(新しい)]
しかしAMラジオにノイズが入るので、ノイズ対策済みのライトに交換予定。

そんなこんなで幸せな2週間が過ぎた。まだまだやることはある!

しかし、現状販売で激安購入したが、経年劣化はひそかにMAXを蝕んでいた・・・・ この時、私はそれを知る由もなかった・・・

つづく



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。