昭和の食品 ブログトップ

タヌキのチョコケーキ3(菓子工房Ange編) [昭和の食品]

タヌキのチョコケーキが食べたくなり、新しい店へ向かう。
菓子工房Angeだ。タヌキのチョコケーキを扱う数少ない店だ。



到着!この辺はどこも渋滞している。
たぬき (10).jpg

一つ350円(税込み)なので2個購入。
たぬき (11).jpg

保冷剤を貼ってくれた。

バタークリームは、通常、卵白のみで作るところを、この店は卵黄を混ぜて、コクを出しているそう。
このバタークリームを買いに来る人がいて、その人のリクエストで、近年タヌキのチョコケーキを作るようになったそう。だから、タヌキのチョコケーキで検索しても、あまりヒットしない、穴場なのだ。


赤坂プリンスホテルに勤務し、フランスで修業・数多くの洋菓子にかかわったパティシエが一人で作っている。丁寧で優しい方だ。


開けてみる・・・いたぞ2匹・・
たぬき (12).jpg

忍者顔のタヌキが2匹・・・「見つかったでござる」
たぬき (1).jpg
横最大7.5センチ・高さ7センチと、小ぶりのサイズ。




恒例、皆さんに中身を見せるコーナー


スマン・・たぬ公!!  ズパッ!


たぬき (2).jpg

クリームがふわふわ柔らかいので、顔がつぶれちゃう。



中身は、・・・・・




たぬき (3).jpg

クリーム多めの顔、ボディはスポンジのみ。
確かにバタークリームにコクがある気がする。今までの物は、堅めのバタークリームをサクッと歯で切る感じだったが、今回はふわふわクリームを口いっぱいに頬張る感じ。これも美味い。

やはりタヌキケーキはどれも美味い。バタークリームのケーキは最近少ないそうだが、たまにはいいもんだ。

ではまた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タヌキのチョコケーキ2(発酵の里こうざき・サンミッシェル編) [昭和の食品]

※前回の、たぬきのチョコケーキ記事のアクセスが多かった事に、感謝を込めて第2弾です。

ああ・もう普通のケーキでは物足りない。タヌキが良い。

違うタヌキのチョコケーキが食べたくなり、発酵の里こうざきへ。
利根川沿いのすがすがしい道を走り到着。




入り口側の建物に、昼過ぎに行くと2箱あった。一箱600円で2個入り。
10月10日に購入したが、消費期限は5日後の10月15日・結構日持ちする(要冷蔵)。
買えてラッキー!
タヌキ (4).jpg


また、帰りまでにつぶしてしまうといけないので、途中で写真を撮っておく・・
タヌキ (1).jpg
箱の底面の対角線に沿って、ぴったり2個入っている。これならケーキが揺れることはない。

大きさはこのくらい・小ぶりだ。耳は小判型クラッカー・尻尾は棒状のクラッカー。
タヌキ (2).jpg

リアビュー
タヌキ (3).jpg

帰ってきた。キッチンペーパーに乗せる。
タヌキ.jpg

ブログに来てくれたみんな、中身が気になるだろうな・・・・・・・・やむをえん・・

すまん!タヌ公!!

スパッ!?
タヌチョコ.jpg

パカッ・・・・
タヌチョコ2.jpg

頭の部分のバタークリームを、歯ごたえと共に味わう。懐かしいおいしさ。昭和の味。スポンジの下の方にジャムが入っている。
タヌキ (5).jpg

皆さんもいかが。運が良ければ買えるかも。すぐ近くの道の駅佐原にもあるらしい・・。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タヌキのチョコケーキ(いすみ市大原・昭和堂編) [昭和の食品]

親戚に、ひよこまんじゅうを送った。とても喜んだ。
東京ひよこ ひよこ 饅頭 東京おみやげ 8個入り

東京ひよこ ひよこ 饅頭 東京おみやげ 8個入り

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



そういえばポンポコタヌキのお饅頭ってあったな。CMもガンガン放送していた。
チョコレートがけのバージョンもあった。チョコはレアなので、人生で一回しか食べてないが・・・。

調べると、会社は倒産し、社員の人が再立ち上げし、小規模に販売しているらしい。チョコversionは無いらしい。

それならタヌキショートケーキだ!これは昔、多くのケーキ屋でも見かけた。
しかし、今はほとんど見かけなくなった。



今、巷ではこれが話題らしい。NHKの番組(グレーテルのかまど)で取り上げられたそう。
今もごく一部のお店が販売している。

検索して、大原のケーキ屋さんに、タヌキのチョコケーキを買いに行った。



470円くらいするので、チョコタヌキを一個買い(黄色のタヌキもいる・)、108円くらいのシュークリームも一個買った。

IMG_7621.jpg


DFのリアボックスに入れた。

途中で坂本小学校へ寄って、おばあちゃんにシュークリームをあげた。タヌキケーキはブログに載せたいので、あげられなかった。

箱のスペースが空いてしまった。走行中、段差で何回か強い衝撃を受けた。

帰宅後おそるおそる開けてみると・・・・・・・












あちゃ~(笑)

IMG_7620.jpg
ごめんよタヌ公・・でも美味しかった。顔は、ココアぽくて懐かしいバタークリーム、胴体はしっかり身の詰まったケーキ生地(思ったより重量がある)。食べ応えあり。バタークリームって懐かしい味だと、再確認できた。

ではまた・。












nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
昭和の食品 ブログトップ