DF125Eの魅力 その3 [スズキDF125E]
DF125Eを12年所有してきて、気づいた魅力を加筆したい。
良いところ
1・ライトが明るい
H4球の60/55Wだから明るい。直接見るとまぶしい。夜も不安なし。
2.フルサイズ原2オフの迫力
250に見られることもある。
フロントは21インチ・リア18インチもあり、(タイヤの太さは異なるがCRF250と同じインチ)ジェベル125もほぼ同格。ライトを囲うようにライトガードがあるので、前から見た時、余計に大きく見える。
参考までに、人(身長175cm)が乗るとこんな感じ。ライディングポジション抜群。ラクラク。
※シートは私に合わせて、硬めのスポンジで3cmアンコ盛りしてあります。
詳細は https://sekainiheiwatoomotya.blog.ss-blog.jp/2009-07-11-1
大げさでなく、私の場合、走っていると降りたく無くなる・ずっと走っていたい。
購入検討中の方の、参考になれば幸い。
3.タンクが大きい上に、燃費が良い
大体33~40km/ℓ。30を切ることはまずない。普段の買い物の足にも向いている。リアボックスを付ければ無敵。
4.キックスターターと、セル・両方ついていて便利
不意のエンストでも瞬間的にセルで復活。
女子が見ているときはキックでエンジンかける(笑)。この間道の駅でやったわ・ガハハ(^^♪!
5・ギアチェンジがイージーでも許される
燃費走行をしたい場合、ギアをどんどん掻き上げて、トップ(DFは6速)でダラダラ走れる。
大型でも、50キロ近辺でトップに入れられない車種がある。ノッキングしてしまうからだ。かといって4速くらいで流すと燃費は落ちてしまう。
DFなら、登りでない限り大丈夫。頭の中に、シフトポジションを浮かべ続けなくて良いので、脳のメモリが解放される。これが気持ちよく走れる大きな要因だ。
7・排気量マウント領域外
だから心安らかに乗れる。逆にオフ車乗りからしたら、維持費が安くて羨ましがられるかも。
本当に、静かなトレッキングを愛するライダー向け。車重も比較的軽く、ノーマルのシート高は低く、足つき良好。立ちごけはまずないだろう。
乾燥重量114㎏・装備重量129㎏。
良くないところ☠
1.ステップが前より
ステップが前よりの為、激しいダート走行は向かないだろう。のんびりツーリングしながら、ふいに林道にも入れるよ・・といった仕様。セローのバック気味のステップは、悪路も楽だった。
2・とにかくブレーキが甘い
フロントをゴールデンパットにしてもわずか2割向上位の効き。リアはドラムだから、きびきびとした効きではない。
3.ライトが明るすぎて、消費電力が気になる
そういう設計だから大丈夫とは思うが、たまにしか乗らないから、バッテリーが心配。マメに充電すれば良いだけの話なのだが。LEDにしたい気持ちもある。
※今の所はこれくらいかな。皆も、お財布に優しいDF125Eに乗ろうよ!
(なかったらジェベル125で・・どちらもタマ数は減少しているが・・)。DF&ジェベルオフ会やれるかな(あくまでも希望的観測だけど)。
キャブ洗浄の結果、現在はチョーク一発始動になりました。いつでも気軽に乗れるって大事。
何かあったらまた加筆修正します。 ではまた。
いつも、アマゾン商品をクリックしてくださる皆様、有難うございます。励みになります。 今後も、クリックで閲覧だけでも結構ですので、宜しくお願いします。
現在ベストセラー1位のこれ欲しい↓ DFにつけたい!
バイクワールドでも勧めてたし・。
これはハイエンドモデル↓。価格もアップ。
良いところ
1・ライトが明るい
H4球の60/55Wだから明るい。直接見るとまぶしい。夜も不安なし。
2.フルサイズ原2オフの迫力
250に見られることもある。
フロントは21インチ・リア18インチもあり、(タイヤの太さは異なるがCRF250と同じインチ)ジェベル125もほぼ同格。ライトを囲うようにライトガードがあるので、前から見た時、余計に大きく見える。
参考までに、人(身長175cm)が乗るとこんな感じ。ライディングポジション抜群。ラクラク。
※シートは私に合わせて、硬めのスポンジで3cmアンコ盛りしてあります。
詳細は https://sekainiheiwatoomotya.blog.ss-blog.jp/2009-07-11-1
大げさでなく、私の場合、走っていると降りたく無くなる・ずっと走っていたい。
購入検討中の方の、参考になれば幸い。
3.タンクが大きい上に、燃費が良い
大体33~40km/ℓ。30を切ることはまずない。普段の買い物の足にも向いている。リアボックスを付ければ無敵。
4.キックスターターと、セル・両方ついていて便利
不意のエンストでも瞬間的にセルで復活。
女子が見ているときはキックでエンジンかける(笑)。この間道の駅でやったわ・ガハハ(^^♪!
5・ギアチェンジがイージーでも許される
燃費走行をしたい場合、ギアをどんどん掻き上げて、トップ(DFは6速)でダラダラ走れる。
大型でも、50キロ近辺でトップに入れられない車種がある。ノッキングしてしまうからだ。かといって4速くらいで流すと燃費は落ちてしまう。
DFなら、登りでない限り大丈夫。頭の中に、シフトポジションを浮かべ続けなくて良いので、脳のメモリが解放される。これが気持ちよく走れる大きな要因だ。
7・排気量マウント領域外
だから心安らかに乗れる。逆にオフ車乗りからしたら、維持費が安くて羨ましがられるかも。
本当に、静かなトレッキングを愛するライダー向け。車重も比較的軽く、ノーマルのシート高は低く、足つき良好。立ちごけはまずないだろう。
乾燥重量114㎏・装備重量129㎏。
良くないところ☠
1.ステップが前より
ステップが前よりの為、激しいダート走行は向かないだろう。のんびりツーリングしながら、ふいに林道にも入れるよ・・といった仕様。セローのバック気味のステップは、悪路も楽だった。
2・とにかくブレーキが甘い
フロントをゴールデンパットにしてもわずか2割向上位の効き。リアはドラムだから、きびきびとした効きではない。
3.ライトが明るすぎて、消費電力が気になる
そういう設計だから大丈夫とは思うが、たまにしか乗らないから、バッテリーが心配。マメに充電すれば良いだけの話なのだが。LEDにしたい気持ちもある。
※今の所はこれくらいかな。皆も、お財布に優しいDF125Eに乗ろうよ!
(なかったらジェベル125で・・どちらもタマ数は減少しているが・・)。DF&ジェベルオフ会やれるかな(あくまでも希望的観測だけど)。
キャブ洗浄の結果、現在はチョーク一発始動になりました。いつでも気軽に乗れるって大事。
何かあったらまた加筆修正します。 ではまた。
いつも、アマゾン商品をクリックしてくださる皆様、有難うございます。励みになります。 今後も、クリックで閲覧だけでも結構ですので、宜しくお願いします。
現在ベストセラー1位のこれ欲しい↓ DFにつけたい!
バイクワールドでも勧めてたし・。
スフィアライト 日本製 バイク用LEDヘッドライト RIZINGα(アルファ) H4 Hi/Lo 6000K 車検対応 耐震20G SRAMH4060-02
- 出版社/メーカー: スフィアライト(SPHERELIGHT)
- メディア: Automotive
これはハイエンドモデル↓。価格もアップ。
スフィアライト 日本製 バイク用LEDヘッドライト RIZING2(ライジング2) H4 Hi/Lo 6000K 2400lm SRBH4060 ホワイト
- 出版社/メーカー: スフィアライト(SPHERELIGHT)
- メディア: Automotive
Transcend 二輪車用ドライブレコーダー microSD32GB付属 バッテリー内蔵 WiFi対応 SONY STARVIS搭載 DrivePro20 TS-DP20A-32G
- 出版社/メーカー: トランセンド
- メディア: エレクトロニクス
TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS
- 出版社/メーカー: TAIWAN YUASA (台湾ユアサ)
- メディア: Automotive
PIAA 2輪車用ヘッドライト用 ハロゲンバルブ H4耐震 クリア 1個入 12V 60/55W(110/100W相当) HR84
- 出版社/メーカー: PIAA(ピア)
- メディア: Automotive
デイトナ バイク用 アクセサリー電源ユニット 4系統 電源一括管理 合計20A D-UNIT(ディーユニット) 98830
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
デイトナ バイク用 USB電源 合計5V/2.1A バッテリー接続 常時通電 USB-A 2ポート 93040
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
ヤマハ(Yamaha) リチウムイオンバッテリー ヤマハPAS専用 12.3Ah ブラック X0T-82110-22
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- メディア: Automotive
こんにちは。
私もDF125Eを所有しており、この度幾つかメンテナンスを施しました。
ライトON·OFFスイッチ、チェーン·スプロケ交換、Rブレーキシュー交換など。
なかなか仲間の居ない車種ゆえ、情報交換などできれば幸いです。
by ito (2022-03-26 11:04)
ito様、いつもコメントありがとうございます。更新の励みになります。
ライトON・OFFスイッチ良いですね。バッテリーの負担が減りそうです。チェーンやスプロケ交換は大変そうですが、交換後は軽やかに回りそうですね。
私には情報交換できるほどのスキルはないですが(汗)、こちらこそよろしくお願いします。なるべく長く維持していきたいです。
by のんびりヒーロー (2022-03-27 16:40)
中古のハスラー125(キャブに錆びが落ちてきてたみたいでかぶる)から当時出たばかりの新車を勧められ買い換えたオレンジ色125が家に居ます。一緒に買った青色中古HONDA250NSR88はずいぶん前に居なくなってしまいましたが、去年と今年と色々直してもらいました。来年はバッテリーとタイヤかなと思ってます・・タイヤ何にも走ってないけど空気減っている感じします・・やっと3000km超えたくらいです。タイヤ調べてたらここに着きました :)
by s (2023-11-17 16:24)
sさん、コメントありがとうございます。
同じオレンジのDF125Eを、これからも大切にしていきましょう。
by のんびりヒーロー (2023-11-17 22:32)