DF125Eの魅力 その3 [スズキDF125E]

DF125Eを12年所有してきて、気づいた魅力を加筆したい。
df.jpg

良いところ[揺れるハート]

1・ライトが明るい
 H4球の60/55Wだから明るい。直接見るとまぶしい。夜も不安なし。


2.フルサイズ原2オフの迫力
250に見られることもある。
フロントは21インチ・リア18インチもあり、(タイヤの太さは異なるがCRF250と同じインチ)ジェベル125もほぼ同格。ライトを囲うようにライトガードがあるので、前から見た時、余計に大きく見える。

参考までに、人(身長175cm)が乗るとこんな感じ。ライディングポジション抜群。ラクラク。
※シートは私に合わせて、硬めのスポンジで3cmアンコ盛りしてあります。
詳細は https://sekainiheiwatoomotya.blog.ss-blog.jp/2009-07-11-1
大げさでなく、私の場合、走っていると降りたく無くなる・ずっと走っていたい。

購入検討中の方の、参考になれば幸い。
a5 (2).png

3.タンクが大きい上に、燃費が良い 
大体33~40km/ℓ。30を切ることはまずない。普段の買い物の足にも向いている。リアボックスを付ければ無敵。
za22b.png


4.キックスターターと、セル・両方ついていて便利
不意のエンストでも瞬間的にセルで復活。
女子が見ているときはキックでエンジンかける(笑)。この間道の駅でやったわ・ガハハ(^^♪!

5・ギアチェンジがイージーでも許される
燃費走行をしたい場合、ギアをどんどん掻き上げて、トップ(DFは6速)でダラダラ走れる。
大型でも、50キロ近辺でトップに入れられない車種がある。ノッキングしてしまうからだ。かといって4速くらいで流すと燃費は落ちてしまう。
DFなら、登りでない限り大丈夫。頭の中に、シフトポジションを浮かべ続けなくて良いので、脳のメモリが解放される。これが気持ちよく走れる大きな要因だ。
df (4).JPG

7・排気量マウント領域外
 だから心安らかに乗れる。逆にオフ車乗りからしたら、維持費が安くて羨ましがられるかも。
本当に、静かなトレッキングを愛するライダー向け。車重も比較的軽く、ノーマルのシート高は低く、足つき良好。立ちごけはまずないだろう。
乾燥重量114㎏・装備重量129㎏。


良くないところ☠
1.ステップが前より
ステップが前よりの為、激しいダート走行は向かないだろう。のんびりツーリングしながら、ふいに林道にも入れるよ・・といった仕様。セローのバック気味のステップは、悪路も楽だった。

2・とにかくブレーキが甘い
フロントをゴールデンパットにしてもわずか2割向上位の効き。リアはドラムだから、きびきびとした効きではない。

3.ライトが明るすぎて、消費電力が気になる
そういう設計だから大丈夫とは思うが、たまにしか乗らないから、バッテリーが心配。マメに充電すれば良いだけの話なのだが。LEDにしたい気持ちもある。
 
※今の所はこれくらいかな。皆も、お財布に優しいDF125Eに乗ろうよ!
(なかったらジェベル125で・・どちらもタマ数は減少しているが・・)。DF&ジェベルオフ会やれるかな(あくまでも希望的観測だけど)。
キャブ洗浄の結果、現在はチョーク一発始動になりました。いつでも気軽に乗れるって大事。
何かあったらまた加筆修正します。 ではまた。


いつも、アマゾン商品をクリックしてくださる皆様、有難うございます。励みになります。  今後も、クリックで閲覧だけでも結構ですので、宜しくお願いします。
現在ベストセラー1位のこれ欲しい↓ DFにつけたい!
バイクワールドでも勧めてたし・。





これはハイエンドモデル↓。価格もアップ。










TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

  • 出版社/メーカー: TAIWAN YUASA (台湾ユアサ)
  • メディア: Automotive












ヤマハ(Yamaha) リチウムイオンバッテリー ヤマハPAS専用 12.3Ah ブラック X0T-82110-22

ヤマハ(Yamaha) リチウムイオンバッテリー ヤマハPAS専用 12.3Ah ブラック X0T-82110-22

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • メディア: Automotive




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ito

こんにちは。
私もDF125Eを所有しており、この度幾つかメンテナンスを施しました。
ライトON·OFFスイッチ、チェーン·スプロケ交換、Rブレーキシュー交換など。
なかなか仲間の居ない車種ゆえ、情報交換などできれば幸いです。
by ito (2022-03-26 11:04) 

のんびりヒーロー

ito様、いつもコメントありがとうございます。更新の励みになります。
ライトON・OFFスイッチ良いですね。バッテリーの負担が減りそうです。チェーンやスプロケ交換は大変そうですが、交換後は軽やかに回りそうですね。
私には情報交換できるほどのスキルはないですが(汗)、こちらこそよろしくお願いします。なるべく長く維持していきたいです。
by のんびりヒーロー (2022-03-27 16:40) 

s

中古のハスラー125(キャブに錆びが落ちてきてたみたいでかぶる)から当時出たばかりの新車を勧められ買い換えたオレンジ色125が家に居ます。一緒に買った青色中古HONDA250NSR88はずいぶん前に居なくなってしまいましたが、去年と今年と色々直してもらいました。来年はバッテリーとタイヤかなと思ってます・・タイヤ何にも走ってないけど空気減っている感じします・・やっと3000km超えたくらいです。タイヤ調べてたらここに着きました :)
by s (2023-11-17 16:24) 

のんびりヒーロー

sさん、コメントありがとうございます。
同じオレンジのDF125Eを、これからも大切にしていきましょう。
by のんびりヒーロー (2023-11-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。