放課後ていぼう日誌
今、MXテレビ系列で放送中の「放課後ていぼう日誌」にはまっている。ほんとにおもしろい。のんびりしたい人は見た方がいいと思う。もっと続いてほしい。
「ばくおん」以来のドはまりだ。ばくおん2期は望み薄だな・・。そういえば北海道行く前は「ばくおん」で予習したもんだ。
※ばくおんといえば・・いまだに買おうか迷っている凜ちゃんフィギュア。
迷いすぎてアマゾンではついに3万越え!!↓
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
- 出版社/メーカー: ファット・カンパニー(Phat Company)
- 発売日: 2016/07/15
- メディア: おもちゃ&ホビー
最初は、また女子高生におじさんの趣味をさせるアニメでしょう・・と思っていたら・・面白すぎる。
釣り糸の結び方や、釣り方も、アニメ中で上手に教えてくれる。海の危険さや釣りのマナーも。
将来、熊本県芦北町に住みたくなる。(現在はウイルスを防ぎながら豪雨被害の復興で大変だそうです。一日も早い復興をお祈りします。)
釣具屋さんの親父の声優が千葉繁さんで嬉しかった(うる星やつら・のメガネ、パトレイバー・のシバシゲオ役等)。最近のアニメは知らない声優さんばかりだから。
黒岩部長のけだるい九州弁で、「コレた~い」「ぎゃんしてぎゃんしてこぎゃんして」等セリフが楽しい。こういうおっさんホイホイ的なスパイスがちりばめられていて、ハマる。実際に本場の九州弁聞いてみたくなる。
アニメの中で、小さな鰺を素揚げにしたり、アサリやハマグリを獲ったりする。あくまでもていぼう近辺からの釣りで、手軽で楽しそう。釣りはやらない私でさえ、釣りを始めたくなる!
↑このシーンを見てハマグリが食べたくなり、後日ハマグリを買って再現してみた。
深夜に買ってきた。「せ、せこい!ホンビノスやないかい!!」( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 6個で232円・・半額になってて激安だったから(汗)・・
一個10センチくらいある貝を、電熱器でじっくり焼く。砂出し、潮出しは一応やってある。
ぱっくり開いたらしょうゆを垂らす。
お味の方は、ホンビノスなので・・なんとも大味・・・はっきり言って味を忘れちゃうっていうレベル。まあまあってところか。本物の蛤には全く及ばない。ま、アニメでも蛤は一個しか取れなかったし、貴重な貝であることは間違いない(つまり買うと高いということ。ホンビノスの2~3倍はするようだ)。雰囲気は味わえたので良しとしよう。いつか本物の蛤でやってみたい。
騒動が収まったらバイクでぜひ行ってみたい、聖地巡礼。誰か一緒に行くや~?(笑)
スカイネット 1/12 完成品バイク スズキ GSX-S1000S KATANA メタリックミスティックシルバー
- 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
- 発売日: 2019/07/05
- メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.10 スズキ GSX1100S カタナ プラモデル 14010
- 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
- 発売日: 1982/06/05
- メディア: おもちゃ&ホビー
スカイネット 1/12 完成品バイク スズキ GSX1100S KATANA SL 銀
- 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
- 発売日: 2018/12/13
- メディア: おもちゃ&ホビー
TVアニメ「ばくおん!!」OPテーマ「FEEL×ALIVE」(アニメ盤)
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2016/04/27
- メディア: CD
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
- 出版社/メーカー: ファット・カンパニー(Phat Company)
- 発売日: 2016/07/15
- メディア: おもちゃ&ホビー
仮面ライダー・一文字隼人のホンダドリームSL350 [スズキDF125E]
(最近の49話のイソギンチャックの回では、超人バロムワンで白鳥健太郎役の高野浩幸さんが・・懐かし~。)
殺陣は、現代の戦隊や、ライダーのように踊るようなものではなく、肩の関節可動域を目いっぱい使うような激しい動きで、殴るときは遠心力を使った激しい遠心パンチ!!!戦闘員相手にも容赦なく連発。これはものすごく疲れそう!!!!!あまりに激しく暴力的だから、現代は踊るような殺陣になったのかもしれない。
出て来る車も当時物だから、縦目グロリアや当時の車が懐かしい。
そうなると気になるのが、変身前のバイク。
滝がCB750fourに乗っていた。(物語中盤、故障で乗れないということになり、隼人のSLに勝手に乗っていく。)次回はバンパー付きの中型に代わってしまった、大きすぎて乗りにくかったのでは)。
一文字隼人は赤いSL350でこれがカッコイイ!!ホントに!!重量感を醸し出しながら、堂々と現れる(大体、ブレーキ音とともにハンドルを左に切り停止、そして変身)。
顔がカッコイイから、顔丸出しのジェットが似合っている。
ロードバイクの2気筒エンジンをそのままオフ車に載せてあり、重量感・レトロ感ともに自分には最高に見える。スクランブラーといえるジャンルで、舗装路が少なかった当時、オンもオフも突っ走れる自由なバイクだったのだ。映像で見るとかなりアップハン。排気口が少し上がっているダウンマフラーもイカしてる。一文字隼人の、気合の入った演技にぴったりのマシンだ。
紺に黄色のラインの時もあった。(途中からは青いGT350に変更になる。滝は金色。)
SLカッコイイなマジ欲しい。これ一台あれば、いろいろと全て満足できそう(旧車はパーツが大変かな・・・)。
小さいのもある・・これもイイ!
バイクは、きりがないよね。どんどん欲しくなるから。
今あるバイクを大切にしよう。と、無理やり自分のバイクを出す 笑。
BANDAI 仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX闇黒剣月闇&邪剣カリバードライバー 仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン完全なりきりセット
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2020/11/21
- メディア: おもちゃ&ホビー
BANDAI 仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX音銃剣錫音
- 出版社/メーカー: BANDAI(バンダイ)
- 発売日: 2020/11/07
- メディア: おもちゃ&ホビー
仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX光剛剣最光&聖剣サイコウドライバー
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2020/12/26
- メディア: おもちゃ&ホビー
BANDAI 仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX風双剣翠風
- 出版社/メーカー: BANDAI(バンダイ)
- 発売日: 2020/10/10
- メディア: おもちゃ&ホビー
BANDAI 仮面ライダーセイバー DXキングエクスカリバー&キングオブアーサーワンダーライドブック
- 出版社/メーカー: BANDAI(バンダイ)
- 発売日: 2020/10/31
- メディア: おもちゃ&ホビー
このバイク出ないかな・・・
2018年EICMAで発表された、市販化未定のCB125X。未来的で、ヒーロー的で、年配者にも受け入れられそう。125ってところがいい。でも作りこみが良さそうなので相当高くなるだろうな。
これなら原2とはいえ、長距離ツーリングも似合いそう。
2007年のモーターショーから10数年、ライダーたちを賑わせ続け、結局出ないんだろうな・・と残念がらせる、YAMAHA XS-V1 Sakura この質感!YAMAHAにしか作れないのでは!磨くことさえ至福の時間になりそう。
しかし可愛く見えるが♡設定は1000㏄!!!!高そう!!200万は行きそう!!
なら250でいいじゃん。
これベースで↓。
※もし出ないのなら自分で改造するしかないか。今のところ検索しても出てこないので誰もやっていないようだ。完成したらヒーローだよね。
でも250ccでも1000CCでも市販は難しいだろう。質感が下がらずに値段を抑えるってのが一番難しそうだし。でも、もし250CCで市販されたら、排気量に拘らず、トコトコと、 Sakura250で春の日本縦断。やってみたい。そしたらもう、バイクはこれ一台だけでいいかもしれない。
ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101
- 出版社/メーカー: ワコーズ(Wako's)
- メディア: Automotive
ワコーズ MTC メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤 120g V300
- 出版社/メーカー: ワコーズ(Wako's)
- メディア: Automotive
【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L (1603)
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2018/08/08
- メディア: Automotive
Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08232-99961 [HTRC3]
- 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
- 発売日: 2011/12/14
- メディア: Automotive
続・蘇れDF125E! [スズキDF125E]
しかしついに機は熟した。脳が「DFの整備、今日やれや!」と指令を出してきた。「エアクリーナーエレメントは多分大丈夫、YouTubeで見たようにエアスクリュー調整しろ、エンジンオイルもガソリン臭ければ交換」との指令。ま、いろんな情報が入ってきたので、脳がそれをまとめてくれたんだろう。整備はあまり好きではないが、不思議に暑くても体が動く。夕方16時ごろから開始。
Toshiさんの励ましコメントが一番のエネルギーになったのは言うまでもない!!!
エアスクリュー調整には何かでもらったこのミニドライバーセット、柄が短くて良い!探せばあるものだ。
DFのキャブのエアスクリューは底面についているので、やりにくいのだ。側面にスクリューがあるキャブが羨ましい。
スマホでスクリューを最後まで締めるところの動画を取りながらスタート。なんせ初めての作業。
どうやら完全に締めてから2回転戻してある。とりあえず2回転と4分の1戻してみる。
バッテリーもしんでいるのに、一発でスパッとエンジン始動。キックのあるDFえらい!!
アイドリングも安定している。
試乗に出た。
時速10キロくらいで、3速アクセル半開にすると息継ぎするが、エンジン回転をしっかり上げて加速すれば何速でも全く大丈夫。もう大丈夫だ。涼しくなったらバッテリー交換して、1日ツーリングしよう。
帰ってプラグを見たが、リーチ部先端にほんの少し煤があったが前よりはわずかだ。電極はきつね色で良好。
ふと思い出しエンジンオイルのキャップを外し臭いをかいだら、ガソリン臭い!!ひと月ぐらいたつのに全然抜けていないし、臭いからして結構な量かもしれない。
やはり、オーバーフローするとガソリンがエンジンオイルに入ってしまうのか。、オイルに混じったガソリンが、プラグの煤や、スロットルレスポンスを抑えてしまう一因かもしれない。
昔乗っていたヤマハのミニトレ50は、2ストでシンプルな作りだったせいか、オーバーフローしてもそのまま平気で乗っていたのだが♪。多分。
最近のバイクはガソリンが入ってしまうのかな。DFのほうが4ストで車格も上だから複雑な機構なのかも。
オイル交換して本日は終了。オイル交換後の試乗は後日とする。もう18時半過ぎたから。
何度も手放そうとするのだが、オフ車の、重心が高く・軽く・幅広ハンドルで・楽なポジションは捨てがたく二の足を踏む。フルサイズ原2オフ車がほぼない現在において自分には大切なマシンなのだ。車格はほぼセロー並みである。
それと、とりあえず私は自分でキャブは外せるので、もしもの時は、キャブをお店に送れば、きっちり整備して送り返してくれるサービスもあるようだ(ネットによると、単気筒は8千円台)。
手放さなくて済みそうだ。年とともに古いバイクが好きになる。日本製のバイクに拘りたくなる。そんな人間にも、色々模索できる良い時代だ。
ん?スロージェット清掃はまだだったような・・・またキャブ外さなあかん・・・!(分解6回目おめでとう・涙)。
TAIWAN YUASA BATTERY ユアサ YTX7L-BS互換 バイク用 バッテリー 国内液入り 充電済み
- 出版社/メーカー: TAIWAN YUASA BATTERY
- メディア:
【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L (1603)
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2018/08/08
- メディア: Automotive
蘇ったと思われたDFが・・・ [スズキDF125E]
あの後、オーバーフローを起こし、エアクリボックスにジャブジャブとガソリンが入り、以来不調になった。
エアクリのドレン管にもガソリンたまったので、栓を抜いた。
。ガソリンでスポンジぐっしょりになったので、水洗いして乾燥したが、プラグが真っ黒になってエンストしてしまうのだ。
メインジェットのOリング交換したら、少し良くなったようだが吹けが悪く、まだ少しプラグが黒くなり湿っている感じ。今回の不調でキャブ4回バラした。まだつけてないがプラグも一つ番手を落としたDR7EAを用意した。
バイク屋さんで、「エアスクリューOリング交換して調整したほうがいい。それでだめならプラグコードや、キャブ調整など、一つ一つ要因をつぶしていかなくてはいけない。がんばってやるしかない」と言われた。確かにプロのアドバイスは重みがある。
でも、オーバーフローしたらエアスクリュー狂ってしまうのだろうか?工具もないし、前のオーナーから通算23年くらい絶好調だったのに。急にキャブレター調整沼にはいらねばならんのか・・トホホ!
3万くらいとられそうだがプロに頼むか‥悩むところだ。
さしあたってエアクリ交換、工具買ってエアスクリュー調整か・・。一つ一つ試すしかないか・・。なんとか安く直したい・・・・。