リカちゃんのおともだち [女児向け平成玩具]

 ある日、遠くのセカンドストリートに行った。おもちゃ売り場で、ビニールに入った裸のリカちゃんが売られていた。値段を見ると、何と50円(税込み55円)。う~ん、アニメキャラじゃないが、この安さなら買うか。これ以上安いリカちゃんは、日本にはないだろう・・これを逃したらもう買うきっかけはない。それに、これ一体あれば、玩具の見聞も広がるかも。
ドール界のメジャーオブメジャー・リカちゃん!!これを持たずして何のおもちゃコレクターか!!
そうだ、その通りだ。か・買うしかない・・・
20代前半と思しきレジのお姉さんは、人形と私の顔を見比べながら、
「袋はどういたしますか?」
「あ、要りません」 震え声(笑)
駐車場まで、裸のリカちゃんを持ちながら歩く道のりは、千里のように感じられた(汗)。

寄り道しながら数時間後、帰宅。
洗浄して、キッチンペーパー上で乾燥させる。

アニメキャラドールは、大きなアニメ目で、立体ドールに起こすとあまり似ていないものが多い。2次元の世界観を3次元にするのは難しい。

が、リカちゃんワールドはアニメの世界観ではない。フランス人と日本人のハーフの、リカちゃんを中心とする少女たちの、お洒落で素敵な日常・・これを表現するリアルな3次元的世界観だ。だから顔の造形が、繊細で丁寧だ。
IMG_7947.jpg

ん?リカちゃんにこんなピアス付きのあるのか?しかも顔がリカちゃんではないような・・・・・






色々調べると、現行リカちゃん(4代目)は目の中の白い〇が2個あるはずだが、これには1個しかない・・・ますます、リカちゃんではない気が・・・


この子の髪には癖がついていて、どうやらツインテールだったようだ。
sakura.jpg

ゴムで髪を結う。さくらちゃん (5).jpg
カワイイ!

アングルによって別な表情を見せる。

情報が中々ない中調べ続け、やっと見つけた。それは・・・















多分この子だ↓
さくらちゃん.jpg
まあかわいい!

これは

リカちゃんではなく、おともだちのさくらちゃん だ。



今回買ったこの子は、カール部分の髪をスッキリ短くカットされている。だから、検索に時間がかかった。ほんとにわからなかった。

髪が短いのも、元気な感じで、良いと思う。
長いと、お姫様みたいな衣装しか似合わないかも知れない。だからカットしたのかも。
※ちなみに現行さくらちゃんは、ストレートヘアになっています。

髪型が変わると、だいぶ雰囲気変わるんだね

さくらちゃん (5).jpg


裸はかわいそうなのでとりあえず、エリーちゃんの服を着せてみよう。
リカちゃんシリーズは、時代時代の最先端のファッションを着る、上品顔のドールだから、安っぽい服は似合わないのだ。以前、ダイソーで厳選購入したこの衣装なら良いかも・・果たして結果は?。

2.png














メチャ似合う~!!!
さくらちゃん (6).jpg

元は、お姫様のようなロングカールヘアのさくらちゃんは、髪をカットされて、運動部活帰りの少女のイメージ。

足はエリーちゃんより1ミリくらい大きくて、エリーちゃん用の靴が入らない。何用かわからないが、以前中古で買った大きめの靴を履かせる。多分リカちゃん用。
実質165円でココまで出来た。



さくらちゃん (4).jpg


リカちゃんシリーズ初めて購入したが、さすが、タカラトミーのフラッグシップ的ドール・立ち姿に品が有り、美しい。目のプリントや、頬のライン、ボディの造形が自然でカワイイ。
さくらちゃん (3).jpg

さくらちゃん (2).jpg



今年はリカちゃん生誕55周年!!豆知識いってみよう!!
1・なぜ11歳なの 
  当初のメインターゲットが11歳だったから。
2・リカちゃんは、なぜ目が左に寄っているの   
  当時の人形は大体どちらかに目が寄っていた。最初は手書きで目を書き入れていたため、右利きの  
  人が書きやすいから。正面を向いていると、見られているようで落ち着かないから。
   ※これは納得。こうなっている人形が多いです。ペコちゃんも流し目です。
   ※リカちゃんパパ、ママ、お友達は、何となく正面を見ています。         
3・ボーイフレンドは?
  歴代6人いる。
  
 そのほかにも行方不明の姉がいる・日本の少女が持ちやすいように、バービーサイズではなく小さめの約22.5センチに作られている・元はお醤油屋さんで製造されていたとか、いくらでも出て来る驚きの事実。

長く売れている物には、思いやりの歴史と、売れる理由があるのだ。


でも、もうドールは増やさないようにしよう・・たぶん・・きっと・・・買わないんじゃないかな・・・・・・・・・・まちょっと覚悟はしておけ(笑)
さくらちゃん (1).jpg

「またね」
sakura (2).jpg



ではまた。




現行のさくらちゃんは、顔が少し違うかもしれない。また、服が限定されてしまう、大きなツインテールカールは廃止されたようだ。
これは髪の色が変わるキラチェンさくらちゃん。メーカーの在庫が無いようで、価格高騰。
ひょっとしてさくらちゃんは、ラインナップから外される可能性があるかも・・



現行は更に改良され、進化!
他のバージョンはタカラトミー公式へ
https://licca.takaratomy.co.jp/products/doll/index.html











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。