千葉のローカル線の写真を撮りに [スズキDF125E]

10月中旬、千葉のローカル線を見てきた。

木更津から上総亀山まで走る、JR久留里線。ワンマン運転。Suicaは使えないらしい。赤字路線だ。
ローカル線 (2).jpg
千葉になじむカラーの車体。キハE130は、ディーゼル音と共に、ゆっくりと走り去った。
11月のプロレス列車、乗りたかったな・・・


その後、場所を移動した。






次は・

御存じ小湊線。平日の昼頃は、気の毒なほど空いている。4人くらいしか乗ってないなんてザラ。この日は16時頃だったので結構乗っていたが・・。
ローカル線 (5).jpg

この時・横浜から来た青年と、意気投合して話しまくる。カメラに詳しい人だった。
写真を見せてもらった。夜の江ノ電の写真が綺麗だった。
この禍中で旅に行きづらいので、これを機に、カメラを始めたそう。
次の汽車まで、30分以上ある。また話したり、場所替えをしたりで楽しかった。

汽車がやってきた。


その時ベストショットが撮れた。
ローカル線 (4).jpg

千葉県っていいなあ・と思える一枚となった。

彼は軽自動車で来ていた。

ローカル線 (1).jpg

またの再会だけを誓って家路についた(別れの美学)。
彼は別れ際に、「またここで写真撮ってますから」と言っていた。

このご時世、知らない人と話すことは、特に楽しい。隧道や古寺巡り、電車汽車撮影の際・何でもいいので、わからないことを、そばにいる人に聞いてみるのも良いと思う。もちろん、気が乗らなければ話す必要はないのは当然・・話したくないときもある、一人になるのも大切。生い立ちも人それぞれ。


話しかけたとして、もし話がかみ合わなければお礼を言って、その場を離れればいいのだ。
世界的な感染症騒動で、旅行に行けない孤独な人は沢山いる。みんなで幸せに過ごせたら最高だね。

まあ偉そうに言っているが、私も失敗続きである(大失敗含む)笑。

ではまた。








https://amzn.to/3Dm1Hk6


これは飾りとして置くだけでも、良いそうです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。