長南町立坂本小学校跡 [廃墟・廃校・古道・隧道]

※お久しぶりです。今回の記事は、休養前に、あらかた作成してあったので、写真が多めです。 今後は写真は少なくなります。 過日の曾呂尋常小学校分教場跡訪問の、興奮冷めやらぬ中、 千葉県道293号茂原環状線を西に向けDFで走行中、大きな石の門を発見! 「あれは、廃寺か、廃校の門だ」とピンときた。すぐ調査開始! 坂本小学校 (9).jpg 門前にDFを停める。 坂本小学校.jpg 坂本小学校・とある・やはり小学校跡か・・ 坂本小学校 (5).jpg 裏を見てみよう。明治17年8月創立!! 昭和46年4月長南小学校に統合・とある。 坂本小学校 (7).jpg 1884年創立か・曽呂尋常小学校分教場創立の10年後だ・138年前。すごいなあ! こちらは統合されて校舎は残っていない。 入って正面はこのようになっている・・ん!? 坂本小学校 (2).jpg 基礎が残っている。かなり小さい建物だ。統合近い年代には、生徒数も少なく、分校のように縦割りのクラスだったかも知れない。 坂本小学校 (8).jpg 写真はないが、入って左には、小さな鳥居と、祠があるのだ。しかし祠の中はカラだ。ご神体らしきものもない。閉校に伴い、他の神社に遷座・されたのだろうか。 校舎横の崖 坂本小学校 (3).jpg 入って右側。 コンパクトで、校舎左を山に守られた、のどかな立地。鳥の声が優しく響いている。 此処も、地元の方が草刈りをしているのだろう。地元の方々と共に、末永くこの平和な空間が続きますように。 石碑裏の倒木に腰掛け、暫し、明治の子供たちに思いを馳せる。至福の時間だ。小学校跡はなぜこうも落ち着くのだろう。 大勢の子供たちの、心と体を育んだ場所。今はその役目を終え、小鳥の声と、風の音しかしない。 水筒持参でおにぎりなど食べたい。それほど素敵な良い場所だ。 坂本小学校 (1).jpg ここは本当に、ネットにも情報が全くない。情報0だ。 ならばと、地元の方に取材したかったが、できそうな人がいなかった。誰もおらん・・・ びっくりエピソードや、ほのぼのエピソードを得られるかもしれない。機会があれば再度取材したい。 でも、ネットにも情報がない廃校を見つけたので嬉しい。    さて、そろそろ帰ろうか・・ 坂本小学校 (4).jpg ではまた。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

響

遺跡のように残ってるものですね。
廃校になる学校が増えて寂しい。
by (2022-09-05 16:15) 

のんびりヒーロー

響さんありがとうございます。子供が減って廃校が増える・・寂しいですね。
by のんびりヒーロー (2022-09-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。