幻の大多喜ダム [廃墟・廃校・古道・隧道]

※過去記事 セーラームーンドール!勢揃い!?
https://sekainiheiwatoomotya.blog.ss-blog.jp/2022-01-06-2?1654491676
の、写真を大きくしました。興味のある方は再度ご覧ください。

※今回のブログ記事は、この廃道探索を勧めるものではありません。ご了承ください。

 記事はここから
千葉の有名な廃道シリーズ。
建設途中で工事が中止になってしまった、大多喜ダムだ。もう、永遠に完成する事はないのだろうか。

将来的には、完全な立ち入り禁止になる可能性もあるので、今のうちに見ておきたい。

5月の爽やかな風に誘われて、行ってきた。廃道を気持ちよく走ってみよう。

建設は県営で、平成3年に着工。しかし水の需要が減り、平成23年建設中止。

何か観光の目玉に使えそうな気もするが、お金がかかるので難しいだろう。自由に散策してもらうにしても危険だし、そっとしておくしかないのだろう。


まずは小滝橋~沢山橋を見ていこう。


4つの橋が名物だ。

小滝橋。 道は行き止まりだ。
大多喜ダム (3).jpg

振り返る。アスファルトに草が忍び寄る。廃道の醍醐味・世紀末感。
大多喜ダム (4).jpg

沢山橋・建設途中のままだ。
本当はこのまま、向こうへ行けるはずだったのだ・・
大多喜ダム (12).jpg

大多喜ダム (13).jpg

大多喜ダム (2).jpg


下をのぞくと足がすくむ
大多喜ダム (14).jpg

大多喜ダム (16).jpg


来た道を振り返る。
大多喜ダム (15).jpg
来た道を戻り、反対側の柳堀橋を目指す。

重機が一台、砂利を掘っていた。入り口の公道が工事中の為、使用する砂利を移動しているのかも知れない。


到着・柳堀橋・ここからのカーブが美しい。
大多喜ダム (17).jpg

大多喜ダム (1).jpg




その先に行くとラスボス ・ 獅子ヶ口橋・名前もラスボスにふさわしい。


表面はサビているが大丈夫。

大多喜ダム (5).jpg

遠い山々が美しい。抜けるように青い空。

大多喜ダム (7).jpg


振り返ると。綺麗なコーナーが・ここは今貸し切りなのだ。この贅沢感がくせになる。
コンパクトな道路幅も、管理用道路感があって良い雰囲気。

大多喜ダム (6).jpg


進むと道は途切れるが、右に行けそうだ

大多喜ダム (8).jpg

大多喜ダム (9).jpg

砂利道に変わる
大多喜ダム (10).jpg


今通ってきた柳堀橋が見える・

大多喜ダム (11).jpg


やがて、元来た道へ戻れる・・
ぐるりと一周というわけでなくU字型に走る感じ。楽しかった。何と言っても道が荒れていない。
藪漕ぎをしなくて良いので、山ビルの心配もない。



一番良かったのは、やはり竜ヶ口橋。遠い山々が見えて、眺めが良いし、橋自体も迫力がある。


旅の終わりは大多喜で和菓子。

大多喜ダム (18).jpg

麩饅頭。さらっとした甘み・笹の香り。和菓子は四季や雰囲気を味わえる物。少量でよい。

ではまた。


冒険するなら原2だね。







試し読みしてみよう。




面白そう!まずは試し読み。


旧車買う予定の人。これ、持っておくといいかも。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

響

建設中の橋がそのまま廃道になろうとしてるのも歴史ですね。
阿蘇の大蘇ダムは作って水を貯めようとしたら火山性土壌が水を吸って全然水が貯まらず大規模な修繕したりしてました。
公共工事あるあるですね。
by (2022-06-05 09:19) 

のんびりヒーロー

響さん、いつもコメントありがとうございます。ダムは、人間と自然の力を合わせて、大変な努力の末、やっと出来るものなんですね。

by のんびりヒーロー (2022-06-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。