特撮電子銃や、魔女っ娘ステッキの修理にチャレンジ! [平成特撮電子玩具]

5年くらい前、ついに、おそれていた事が起きてしまった。
だいぶ前に紹介した、大切な・特捜ロボジャンパーソンの銃、「ジャンデジック」
数字は光るが、音が鳴らなくなってしまった・・。電池を変えたり、スイッチをガチャガチャしても駄目。
「いずれ電子玩具は全部こうなるのか・・集めても意味ないじゃん・・」本当にがっかりした。
※以下4枚の写真はブログ紹介当時の物
CIMG3822.JPG

CIMG3824.JPG



そして25年前の玩具、電磁戦隊メガレンジャー(1997)の「デジタイザー」も同じ症状・・。
CIMG3830.JPG
CIMG3833.JPG


そして今年、超お気に入り・・不思議星のふたご姫の、「ロイヤルサニーロッド」が2本とも‥音が鳴らず・・ムーンライトスティック(実写版セーラームーン)も・・ハニーフルーレ(キューティーハニーF)も・・「ミルキイミラー」(yesプリキュア5)も
a4.JPG

この数年で、合わせて10種類くらいが同じ症状に。
もう終わりか・・・製造から20年も持ってくれたから諦めるか・・・










しかし、ネット検索で修理法が見つかった。
原因はスピーカーの寿命。27ミリの薄型スピーカーを交換すればいいのだ。一つ300円程度。しかも、嬉しい日本製。安心なので、11個注文した。※メーカーは、この写真参照↓。
4.JPG



3.JPG


最初に内蔵されていたものは、中華製かも知れない。コストダウンの為にはやむを得ないことだが・。
左の黒が寿命の物、右の緑が新品。もはや昔のコーン紙のスピーカーなど、使われるはずもなく、全てこの写真のように、プラスチック製なのだ。コーン紙よりも小型で、安価に繊細な音が出せる。
しかしこのスピーカーの弱点は・・・古くなると、スピーカー内が錆に覆われるのだ。おそらく高湿度な部屋が原因だと思う。
2.JPG


古いスピーカーを、一つ一つ丁寧に、はんだごてで取り外し、日本製の新しいものに交換していく。
失敗の無いように、ゆっくりと行った。気が付くと7時間(!!)が経過していた。

そして全てが復活した。おそらく一生遊べるだろう。玩具の進歩と、パーツを別に買える便利な世の中に、感謝・感謝だ(煉獄さんではない)。
昭和の時代なら、捨てるしかなかっただろう。
※皆さんも、音が鳴らなくなった、大切な電子玩具があるなら、チャレンジする価値はあると思います・(あくまでも自己責任で)。また、半田の煙は有害らしいので、なるべく吸わないように・換気の良いところで作業しましょう。

未紹介の玩具も混じっているが、これらすべて修理した↓。嬉しい、本当に嬉しい。
「いつか壊れたら音が聞けなくなる」‥と覚悟していたのが、「壊れたら修理すればいい」となった。天と地ほどの差がある。コレクターとしての幸せをかみしめた。
1a.png
中央のハートキャッチプリキュア「ココロパフューム」だけは、25ミリスピーカーだったと思う。これは、食玩ガイアメモリを分解して対処・・ちなみにガイアメモリの食玩版でない正規版は27ミリなのだ。大きい音を出すためと思われる。

男児向け電子玩具で、一番気に入っているスパイダーショットも、もしもの時は修理できる。
※今のところは稼働しています。
CIMG3819.jpg


もしLEDがつかなくなったとしても、何とか工夫して修理して見せる!!執念や!※もう修理屋になった方がいいのでは(笑)。




そういえば10数年前の、収集初めのころはこうだった・・・

CIMG3326.JPG




今は・・・ジャジャジャーン!!!!

5.JPG
これはまだ一部なのだ。

コレクター道に終わりはない。
今後、私がいなくなったら、市場に流すように対処しておきたい。令和コレクターキッズたちの為に。

ではまた。


今、話題のウルトラマン。すべてはここから始まった!



ウルトラQのカラー版があったのか!?知らんかった!!  見たい!すごく見たい!


子供の自粛中はこれ。でも、耐荷重80キログラムまでだから、大人も使える。


スプラッシュスターのコンパクトもある!これはニッチだ!







デリシャスパーティ♡プリキュア プリキュアスタイル キュアプレシャス

デリシャスパーティ♡プリキュア プリキュアスタイル キュアプレシャス

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2022/02/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー



デリシャスパーティ♡プリキュア プリコーデドール キュアプレシャス

デリシャスパーティ♡プリキュア プリコーデドール キュアプレシャス

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2022/02/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー








デリシャスパーティ♡プリキュア Pretty Holic プリティアップリップ キュアスパイシー

デリシャスパーティ♡プリキュア Pretty Holic プリティアップリップ キュアスパイシー

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2022/02/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。