ひみつのアッコちゃんコンパクト [女児向け平成玩具]

※これは以前の記事ですが、最近前期versionを入手したので加筆修正しました。ではどうぞ
ずっとほしかった、ひみつのアッコちゃんテクマクマヤコンコンパクト(名前が長いっ)、ついに入手。店頭で稼働品が1100円!やった!

この漫画、アニメ化は3回も!。
第1期1969~
第2期1988~
第3期1998~
このコンパクト裏には1998と書いてあるので3期物(後期version)だ。前期は水色。
キラキラと美しい[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6629.JPG
開けると
IMG_6631.JPG
デジタル画面でゲームができ、アッコちゃんの指示で変身も出来る。
2期の昭和物が出た当時は、まるいコンパクトが大ヒットだったが、なんと放送終了の約1か月前に、四角いデザインがTVに登場・玩具も新発売され、当時の少女たち(の親?)に、更にお金を使わせることに・・視聴者から不満の声もあったそう。でもスポンサー様には、誰も逆らえないんだなきっと・・うう・・( ;∀;)

当然3期も前期・後期barが出たわけで(2匹目のドジョウ)・・・ま、コレクター的には嬉しい。


フラッシュで撮ると
IMG_6632.JPG
IMG_6637.JPG

中央の星を押すと、「呪文を唱えて変身してね」とアッコちゃんのカワイイ音声が・

続けて押し続けると音楽が流れ、画像のように4つの星が点滅。中央の鏡の中の自分を見つつ行うと、気分がハイに(笑)これ良いわ・。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6638.JPG
前期も欲しいな。

そういえばこれも持ってる。左は2期のシール当て。中古で800円くらいだった。当時一回50円と結構高め。キラキラシールだから仕方ないか。20枚くらいあるがもったいないので開けられない。
右は3期のコンパクトメモ。中古で150円くらいだったかな。
IMG_E6624c.JPG

令和5年夏、前期コンパクト入手!ホビーオフで何と500円。
理由は、蓋の青メッキがガリガリに傷ついてるから(全然気にならないっす!(笑))
タイトルなし.png

ピンク部分下の金属に指を当て、離すと「♪ヒョインヒョインピロリロリロ♪」みたいな良い音と光が数回。
IMG_9450.jpg


IMG_9453.jpg
結構きれい!!!?
その他の動きはしない。それはなぜか、後期versionのコンパクト・お話し機能付きも買わせるためじゃ!わははは!  というありがたいスポンサー様のお考えが聞こえてきました(笑)。

綺麗さは前期のほうが勝っているよ[exclamation]



2012年に、綾瀬はるかさんの実写版映画もあったね。


映画 ひみつのアッコちゃん(本編1枚+特典DISC1枚) [DVD]

映画 ひみつのアッコちゃん(本編1枚+特典DISC1枚) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2013/03/16
  • メディア: DVD


映画タイアップで、SK2のカラーメイクアップシリーズ2個以上買うともらえた、非売品コンパクトミラーも人気だった。玩具でない、ガチの女性メイク用高級ミラーでス。




やはり、コンパクトっていうのが、親しみかつ夢があっていいんだろうな。赤塚不二夫先生はすごいね。アニメ化の時も「どのように内容を変えても構わない」とおっしゃっていたそうで、懐の深さを感じる。
赤塚不二夫先生、若い時めっちゃイケメン!!!!!
3dc38fa6.jpg
そして、皆に愛され続けるアッコちゃんはエライ。
ではまた。

おもちゃ の 売れ筋ランキング



【ディズニーアニメーション新作】『ミラベルと魔法だらけの家』2/18発売

ひみつのアッコちゃん 完全版 1

ひみつのアッコちゃん 完全版 1

  • 作者: 赤塚不二夫
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: Kindle版




ひみつのアッコちゃん コンパクトコレクション [レア入り4種セット] ガチャ

ひみつのアッコちゃん コンパクトコレクション [レア入り4種セット] ガチャ

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。