山口の自転車で遠出 [昭和レトロ自転車]

 新年あけましておめでとうございます。
今年も、肩のこらない気楽なブログを目指します。どうぞよろしく。


1月3日15時ころに、5キロ先のスーパーまで山チャリで行った。今までは1キロくらいしか乗らなかったので、冒険だ。何といっても体格に合わず、ポジションがきつい。


殿様乗りで、ペダルが前寄り。膝、腰にキツイ。自転車は、暫く乗らないと、漕ぐ際に必要な筋肉が衰えて、漕ぎづらい。一日何十キロも走れた中学生時代は、はるか昔。バイクばかり乗っていた私は、すぐにふくらはぎや、腿に疲労が・。

しかし、以前マッサージ師さんが、「少し体に合わないポジションのバイクも、だんだん馴染んで体が合うようになるよ」と言ったのを思い出し、体を慣らすため出かけた。兼、正月太り解消。

スーパーで170円の焼き芋を購入。ポッケに入れ、公園へ。
IMG_E6614b22 (2)c.png
ここで公園に寄らず、家に帰ってゆっくり食べれば話は早いが、あえて公園に寄る。これが思い出作り。

静かなベンチで、夕日を見つつ食べる幸せ。
IMG_6619 (2)copy.JPG
5分程度で立ち去る。占有は良くない。

その後、計11キロくらい走ったが、思いのほか、自転車を漕ぐための筋肉が目覚め、体も慣れ、まだ遠くへ行けそうだ。良かった。

バイクの何十分の一の速度で走れる・どこにでも入れるし停められる・近所の穴場を発見できる・ガソリン代無料・瘦せる・副交感神経優位になる・趣味性も高く、停めて眺めてクラシック感に浸れる・・
当時の開発者が、当時の材料とセンスで、何とか豪華にかっこよくしようと苦心したのが、部品一つ一つに見て取れる。おそらくその人はもういない。ロマンに少し胸が熱くなる。
レトロ自転車は楽しい!!
※もし購入した方いましたら、コメントお願いします。
(先ずいないな・(^_^;))


今年も皆さんにとって良い一年でありますように。
【新商品】4K対応Fire TVの最新モデル登場








[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-84W-1

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-84W-1

  • 出版社/メーカー: CASIO(カシオ)
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: 時計



自転車道 総集編 vol.1 (ヤエスメディアムック641)

自転車道 総集編 vol.1 (ヤエスメディアムック641)

  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。