2018 夏 北海道ツーリング・5 台風接近中(7日目) [ST250E]

8月7日は曇り。本州には台風が接近している。
野付半島
IMG_2997.JPG

納沙布岬
IMG_3005.JPG
ここで昆布塩で握った鮭にぎりとカニ汁で昼食、
IMG_3004.JPG

近所の海岸で写真を撮り
IMG_3112.JPG
IMG_3134.JPG
天国風にもう一枚
IMG_3113.JPG

台風の影響で次第に風が強く波が高くなってきた。海岸沿いのみを走っているのでもろ影響を受ける。

襟裳岬では立っていると飛ばされそうな強風。バイクも風向きに気を付けて停めた。
そしてその帰り、強風はMAX!!!
もともと強風の場所ではあるが、この日はひどすぎるのでは!
IMG_3243.JPG
不定期に、ビュン!!ビュン!!!と突風が当たってくるのだ。
横から、人がバイクを突き飛ばすような衝撃!!マジで!!岬の頂上の道だから遮るものはない。
大げさでなく、これは転ぶな・と覚悟した。数秒ごとの突風で、ガードレールへ突っ込みそう!
風がやむのを待つとしても、停めたバイクが倒されそう。というか、風はやまない。
横風に弱い軽量ST最大のピンチ!!「神様!」と叫びながら数分走行。何とか下り、集落へ入る。

転ばないでたどり着けてよかった。セイコーマートで昼食。地元のお母さんと話す。
IMG_3246.JPG
別当賀で気動車を見る。ガラガラかと思いきや、結構、学生が乗っていた。
IMG_3191.JPG
可愛い公園またパチリ!
IMG_3210.JPG
台風が接近しているので、ずっと曇り。
IMG_3218.JPG
波も荒くなり、波が道路にかぶるところも出現!!!!!
IMG_3219.JPG
雨も降りそう、18時近くなってしまった。宿は…ん?ライダーハウスの看板?、安いと聞いているが、私の脳内イメージでは、狭い、風呂なし、うるさい、ヌシが仕切っている、雑魚寝、とマイナスしかない。しかし今回は天気も崩れそうだし時間もない、初のライハにチャレンジや!!厚岸のライハに飛び込む。
「すいませーん、今日泊まれますか?」「大丈夫ですよ」「おいくらですか?」「500円です」や、安~い!!
安すぎる、どう見ても赤字や。そしてオーナー優しい!!。安いんだから文句言うな的なことは全くない。安くて優しく親切。なぜライハを営むのだろう?・・・この後、納得の理由を聞くことになるのだ・・・。

濡れないバイク&チャリスペース。これだけでもありがたい。この日は若いチャリダーが一名だけいた。
IMG_3220.JPG
数字が書いてあってカッコいい。1号機出動!みたいな。
IMG_3235.JPG

別料金でジンギスカンを頂く。
IMG_3224.JPG
秘密基地風のリビング。楽しくて自由な雰囲気。

IMG_3233.JPG
部屋も二部屋あったので一人で独占!布団が臭うようなこともなく清潔だ!!
IMG_3234.JPG
五右衛門風呂に入れる、ドラム缶ではなくて、ちゃんとした金属製の五右衛門風呂だ。人生初!!気持ちいい!
IMG_3225.JPG
ぐっすり眠れて快適だった。オーナーとも楽しく話ができた。

つづく
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。