DFディスクパッド交換 [スズキDF125E]

  フロントディスクパッドを効きのいいものに変えてみようと思い立った。

2りんかんで相談し、ゴールデンパッドにした。グリスも込みで4222円。
DSCN0052.JPG


DSCN0053.JPG
DFのブレーキはシングルポッドで、効かなさに拍車をかけている。コストダウンだろうな・・。

以前あるバイク屋さんが「オフ車は悪路で転ばないように、フロントをわざと甘くしてあるんですよ」と言っていたがどうも信じがたい。だってセローはもっときっちり効いてたし・・・。
DFは農場バイクだから甘くても良いのかな・・


頼む!ガツンと効くようになってくれ!

頼むと何千円も取られる工賃も自分でやればタダや。

DSCN0056.JPG
外して

DSCN0057.JPG

ばらして

DSCN0058.JPG
古いパッドもあまり減っていなかった。新しいパッド効きそう~!
DSCN0059.JPG
面取りして

DSCN0060.JPG
ポッドにグリスアップして(パッド裏にも)。

あっさりついた・・・。見落としや、やり忘れがありそうだが、とりあえず。


DSCN0061.JPG

すぐさま試験走行。車のいない道路でフルブレーキング連発!

結論から言うと、しっかりギューッと握ったときは2割くらい効きが良くなったかな~程度。

チョンチョンと、軽く握って減速みたいなことをしてもあまり効果なし。ま、すこ~しはあるかな・・。

もともとDFブレーキのポテンシャルが低いので仕方ない。他のブレーキならもっと効果あると思う。

が、換えないよりは換えたほうがいいのは間違いない。

※もう少し乗ってからまた感想書きます。いろいろな場面で、効きの良さが出るかもしれないから。

DSCN0064.JPG
今日はDFのプラグもオイルも換えたし、泥除けも外したし、カブのプラグもオイルも換えて試験走行もしたし、のんきにやってたら夕方になっちまった。でも、素人が少しづつバイク弄りするのもいいもんだね。いつかキャブのオーバーホールなんかできたら嬉しいもんだ・。
※皆さんはパッド交換の際はよく調べてからやってくださいね。危険ですから。
ではまた。



キタコ(KITACO) ブレーキディスクパッドグリス 5G KCON 0900-969-00190

キタコ(KITACO) ブレーキディスクパッドグリス 5G KCON 0900-969-00190

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • メディア: Automotive






FURUKAWA [ 古河電池 ] シールド型 バイク用バッテリー FTX7L-BS

FURUKAWA [ 古河電池 ] シールド型 バイク用バッテリー FTX7L-BS

  • 出版社/メーカー: FB(古河電池)
  • メディア: Automotive



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。