オフ車(DF125E)にKATANAのスクリーンをつける。 [スズキDF125E]

前々から、DFにスクリーンをつけたかった。安いほうがいいので、スクーター用の安価な透明スクリーンが候補に挙がった。
しかし、DFやオフ車にスズキのKATANAのスクリーンをつけている方々が多く、そちらの方が、カッコ良さそう。でもDFに関してはどんな金具を使ってどのようにつけているのかよくわからない。自分でやっても、グラグラだったり、カッコ悪くなったり、外れるのを気にしながら走ったりするのは嫌だ。出来ないのでは・・と何度もあきらめた。
CIMG4474.JPG
しかし、今回は違う。やるっきゃない(死語)!
とりあえず手に入れよう。弄んでいるうちにつくだろう。オクで手に入れても2~3千円はかかりそう。それならアマで新品を買おう!社外品400カタナ用・長さはノーマル・3600円、これにした。

恒例の、「ホームセンターにて放心状態で金具を選ぶ」事4回。最初は鏡を壁に固定する金具を使い失敗。キャリアにガヂガヂの傷がついただけだった。しかし数日後の朝、起き抜けに答えは出た。寝ている間に脳が情報を整理してくれた。こういう金具だ!
カインズにてまた金具探し。あった!これや!
DSCN0023.JPG
配線パーツのこれ!これをライトキャリアにかませれば出来そう。
片サドルPRO!これが勝利へのカギだ!!!(笑)


DSCN0026.JPG
スクリーンに傷つけないようゴムワッシャーやらステンワッシャー・4×15のステンボルト・ナットを多めに買って・
(ジョイフル本田は、ねじ一粒からバラで買えるので助かる)
DSCN0024.JPG
下の穴に、こうつける!

DSCN0025.JPG
反対側もキャリアを挟むようにしてつける。※つけ方をわかりやすく示してみました。実際は左側でやります。

スクリーンの上側2個の穴は使わないので・・
DSCN0027.JPG
ジョイフルで、2個入り。

DSCN0028.JPG
これが簡単にピッタリはまる!!!
DSCN0029.JPG

本当はカタナスクリーンステーを落札して、キャリアにねじ止めすればいいんだが、私はDFのライトキャリア上のネズミ取りみたいな金具が好き(グローブを挟んだりできる)。それを上からふさぎたくないので、スクリーンを直立させたいのだ。

スクリーンが手前に倒れてしまうので、100均の金属製コードフック(クッション付き)をスクリーンに貼り、
DSCN0050.JPG
また、片サドルをボルトでフックごとかませて留めてストッパーとし(キャリアが細いのでゴム板を薄く切って巻きつけた上から片サドルで挟んでいる)・
DSCN0037.JPG

がっちり固定できた。こういうプチ改造って、ピッタリつくことがあまりないので嬉しい!
これでキャリアの上のネズミ取り使える。


そしてついに・・・・
DSCN0020.JPG
ついたど~! 新品だからピカピカや!スズキ車だからカタナのスクリーンがしっくりくる。
DSCN0036.JPG
カッコエエ!!マジカッコエエ!!手前味噌でもなんでもええ!とにかくカッコええ!
DSCN0031.JPG
DSCN0033.JPG
DSCN0034.JPG

この夏、DF125か200につけようとしている方々、良かったら自己責任の上で、参考にしてもらえれば嬉しい。たまにはこのブログも役に立ちたいのだ!取り付けを断念している人たちの役に!
※1 もしついたらコメント待ってます。
※2 (他のオフ車の事はわからないので・金具も要工夫。申し訳無いっス。)

DSCN0035.JPG

乗って気づいたのだが、スクリーン付きのバイクはご無沙汰な私にとって、このスクリーン上方越しに見る景色はいつもの景色と違う!コーナーで倒しこむと長いスクリーンも一緒に傾く。この感覚は本当に新鮮だ。旋回するときはさながら戦闘機のコクピットの気分。
さっそく栃木まで一泊ツーリングしてきたが、アドベンチャーマシン気分。すれ違うオフ車も「ありゃなんだ・・」とじーっと見ている・と思う。風も結構防いでくれる優れものだ。
しかし今回のツーリングはもんのすご~~~く暑かったのでさすがに私も、「風を防がないほうが涼しいのでは」と思って・・・・いいや違う!!!アドベンチャーや!可愛いミニ125アドベンチャーや!!冬に実力発揮や!
※今回のツーリング中にナットが外れたのでスプリングワッシャ噛ました。スピード出すとフロントキャリアにも振動がビリビリ来るからね・・・・。

とにかくカッコ良くなるよ!←一番言いたいのはこれ!

生産されてから20年・私が買ってから9年も経ち、少し飽きてきて最近あまり乗らなかったけど、このスクリーンのおかげで、またバリバリカッコよく思えて惚れ直した。
※セロー時代からつけていた古いガーミンのナビ(バッテリーはホーンからとりました。)、スマホホルダー、試しに付けたドリンクホルダーが見えます。
DSCN0032.JPG

よし、再び戦闘機発進だ!!  ※トップガンのテーマ(またはアーケードゲームアフターバーナー)・を脳内再生してください。

ではまた。楽しい夏休みを!







ロングもあるんだね。


スクーターに合いそう。











トミカ No.19 スズキ KATANA(箱)

トミカ No.19 スズキ KATANA(箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー



スカイネット 1/12 完成品バイク スズキ GSX1100S KATANA SE 赤/銀

スカイネット 1/12 完成品バイク スズキ GSX1100S KATANA SE 赤/銀

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • 発売日: 2018/12/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー



鬼滅の刃 DX日輪刀

鬼滅の刃 DX日輪刀

  • 出版社/メーカー: BANDAI(バンダイ)
  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。