お爺さんの自転車 [昭和レトロ自転車]

山口の自転車。昔、母方の祖父が、車のない我が家の母のために国鉄の貨物便で中古の自転車を送ってくれたそうだ。
病気がちだった私は、よく、親の後ろに乗って病院に連れて行ってもらった。 あまりに古い自転車で、当時私は気恥ずかしかった。ただ、荷台に座布団を敷いて乗ると、最高の乗り心地だった。
物置にあったので、先月引っ張り出して掃除し、
IMG_0248.JPG

破れたサドルと、錆び折れたスタンドを、アマゾンで購入した適当な新品に交換。山口ベニーと書いていないので、山口の自転車が倒産し、丸紅に吸収される前の正統物らしい。だから昭和38年より前の物。おそらく53~60年前の骨董品。フロントフェンダー上の、風切りがカッコイイ。古い物好きの人に欲しがられる。
「お爺ちゃんありがとう、まだ乗れるよ!」
IMG_0263.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。