リカちゃん 秘密の花ステッキ [女児向け昭和玩具]

これはレア!数か月前、いつもの骨董屋さんで980円で見つけました。実際は500円くらいにしてもらったかもしれません。TAKARA 昭和63年製・やった!また昭和のおもちゃだ!本体裏にJAPANと書いてあるので、おそらく日本製です。
CIMG4499.JPG
箱の説明から推測すると、「メルヘンリカちゃんの国」 がシリーズ展開されていて、そこにいるリカチャン顔のプルルンちゃんという妖精?のステッキらしい(箱絵3人の中央がプルルンちゃん)。
「プルルンちゃんはお花の国にいるの」と書かれているので、メルヘンリカちゃんの国の中にお花の国があるのかも?
要するに・メルヘン国お花の国県 みたいなこと?いや・お花の国都・・・町かな。

上下のスイッチで2種類のサウンドが聞ける。
それにはまず、単三電池4本!!も挿入。今のおもちゃのようにサンプリングしたサウンドを省電力で鳴らすのとは違い、一回一回電気的にサウンドを発生させるから、電気を食うのだと思われる・・・・。
しかし1分でオートパワーオフ(おお~!ハイテク!!)。先端のマグネット部分を他のおもちゃに近づけると赤いLED?が光り、さらに2種類のサウンドが聞けるようです。今のおもちゃと比較しちゃうと、それほどのギミックではなさそうですが・・・。

CIMG4493.JPG
さすがに26年前のおもちゃだけあって、機嫌がわるいと、オートパワーオフ後は音が鳴らない(数日後には再稼働できる)って意味ないじゃん[バッド(下向き矢印)]

でも、いいか、メルヘンリカちゃんの国に行けちゃうもんね!・・は!男子禁制だったらどうしよう。

CIMG4500.JPG
この箱絵の少女も、今は約30才。おもちゃはタイムマシンなんだな。

ではまた!

なんだか、見れば見るほど可愛く思えてくるリカちゃん!↓本当に気に入った一つだけ買って、飾るのもいいのでは?

タカラトミー リカちゃん ドール LD-08 すみっコぐらしだいすきリカちゃん

タカラトミー リカちゃん ドール LD-08 すみっコぐらしだいすきリカちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • 発売日: 2020/10/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール 鬼滅の刃 竈門禰豆子 × リカちゃん

リカちゃん ドール 鬼滅の刃 竈門禰豆子 × リカちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2021/05/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー




リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2015/11/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま シャイニーフローラル みゆちゃん

リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま シャイニーフローラル みゆちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/07/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タカラトミー リカちゃん ドール # Licca #エモキャット

タカラトミー リカちゃん ドール # Licca #エモキャット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • 発売日: 2020/10/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール LD-15 ゆめかわユニコーン

リカちゃん ドール LD-15 ゆめかわユニコーン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/08/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タカラトミー(TAKARA TOMY) リカちゃん おしゃれ pad W210×H290×D60mm ピンク

タカラトミー(TAKARA TOMY) リカちゃん おしゃれ pad W210×H290×D60mm ピンク

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/03/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち

リカちゃん ドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2016/10/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま ミキちゃんマキちゃん プリズムプリンセスセット

リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま ミキちゃんマキちゃん プリズムプリンセスセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール LD-07 うさちゃんとおでかけ

リカちゃん ドール LD-07 うさちゃんとおでかけ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/05/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ゆめみるお姫さま プリンセスルーム

リカちゃん ゆめみるお姫さま プリンセスルーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール LD-14 ハッピーショッピング

リカちゃん ドール LD-14 ハッピーショッピング

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん くるくる回転寿司

リカちゃん くるくる回転寿司

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/06/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。