カブトロー・グリーンマシン・島村ジョー [昭和玩具 ヒーロー車・バイク]

久々の昭和玩具です。
CIMG4352.JPG
先日、いつも行く骨董屋さんで、この4つをまとめて2000円にしてもらいました。

しかもLPレコード(少女向け)をおまけに付けてもらいました。これは後日アップします。

まずは、ポピ二カ カブトローです。細部が、ごつく作られていて味わいがあります。
CIMG4355.JPG
両グリップが欠損しています。まあ、安いからいいや。


グリーンマシーン、かっこいい!右ミラーなし・・。
CIMG4356.JPG
以前500円で買ったブルーマシーンがあったのでついでにアップ。
CIMG4437.JPG

比べてみよう。あら?
CIMG4434.JPG

CIMG4433.JPG
グリーンマシーンのライトレンズと、カウルの羽がないな・・ いや違う、ブルーマシーンにレッドマシーンのカウルがついているんだ。シールも1となっているし・・・。前のオーナーの茶目っ気か?今気が付いたよ・(^^ゞ。

CIMG4436.JPG
でも、昭和のポピ二カには味がある(重量感、色のソフトさ、金型のデフォルメ感、等)からいいのだ。眺めていて飽きないス。いつかレッドマシーンも入手したいです。

次は・・
映画公開に合わせました(うそつけ!)。サイボーグ009の島村ジョー、タカトク合金です。昭和54年頃のものらしい・・。
CIMG4358.JPG
CIMG4361.JPG
パカッとあくのだ!CIMG4378.JPG
背中を押すとミサイルが出たようです。ジャンクだから、部品はないよ。マフラーも折れて短くなっています。

ミンキーモモはまた今度アップします。

ではまた。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

Ginga

ふふ・・・
カブトローにブルー/グリーンサイドカー。

全部GT380がベースになっていますね。
by Ginga (2012-12-01 00:37) 

のんびりヒーロー001

はッ!昔のヒーローはすでに鈴菌にやられていたのか~・・・・・・・・ってGingaさん詳しすぎ!(笑)。
by のんびりヒーロー001 (2012-12-01 23:07) 

のんびりヒーロー001

皆さんniceありがとうございます。

by のんびりヒーロー001 (2012-12-01 23:08) 

Ginga

ちなみにこれらサイドカーに加え、アカレンジャーのマシンを揃えると、三台で編隊が組めるアダプターが使えたはずですよ。
透明プラスチック製のやつです。

蛇足ですがアカレンジャーマシンはGT750だった気がします。
by Ginga (2012-12-03 19:06) 

のんびりヒーロー001

 えっつ?リーダーは750で、サブは380だったの?(でも納得)。しかもこんな古いおもちゃのアダプターのことまで知ってるって、あなたの正体は・・いったい誰?(笑)。(おもちゃブログの管理人より物知りとは・・・)。
by のんびりヒーロー001 (2012-12-03 23:21) 

Ginga

アカレンジャーんもマシンについてはこちらのブログに良い写真がありました。

http://shumidder.blog119.fc2.com/blog-entry-396.html

これを見ても巨大なラジエーターを確認出来、エンジンがウオータージャケットに覆われ水冷である事が解ります。
ちらっと見えている正面側の写真では、エンジンが左右に大きく張り出している事から大型バイクである事を確認出来ますね。
アカレンジャーの両足の広がり方が、アオレンジャーより遥かに広いです。
また、アオレンジャーのマシンにラジエーターは付いていませんので空冷です。

蛇足ですが島村ジョーはSUZUKI製じゃありませんのであしからず。
by Ginga (2012-12-04 09:21) 

のんびりヒーロー001

おお!凄い!違いがわかりやすい。
塗装前のノーマルタンクがリアルだ。
ありがとうございました。
 鈴木ジョーより(^_^.)。
by のんびりヒーロー001 (2012-12-04 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。