DF初のオイル交換 [スズキDF125E]

いつかやらねば、と常々思っていたDF125Eのオイル交換。連休で暇なので、やる気になった。
DFも、「早く交換してくれよ」と言っている(幻聴)。
CIMG3988.JPG

セローでは、過去に何回か自分でオイル交換をしたのだが、DFは一度も自分でやった記憶はない。
前回は、いつオイル交換やったかなと、メモを見てみると、21年5月…まずい・・3年もやってない。納車後すぐバイク屋でやってもらったきりだ・・。
当時はセローがあったのでDFにはあまり乗らず、納車から今日までの総走行距離は、約1000キロ。ま、オイルの変質を考えてもこのくらいの距離なら大丈夫だろう・(大丈夫じゃないぞ!)。

CIMG3976.JPG
すぐオイルを買いに南海部品に行った。DFに申し訳ないので、値段の高いほうの(売価1806円)、100パーセント化学合成オイルホンダウルトラG3(カッコイイ名前だな・)を初めて買った。2割引きセールだったので1445円だった。助かった。



バイク好きの人にとっては、いまさらだが、ホンダのオイルを例にとると・・・・、
値段の安い順に・・・鉱物油→鉱物油と化学合成ブレンド→100パーセント化学合成・となっている。値段差は、各200円くらいである。

廃油ポイは売り切れなので、ケーヨーD2で248円にて購入。(買ったのはポイパック)。
同時に、カブ用の安いオイル、モービルスーパー4T 698円も買う。

以下、素人のオイル交換奮戦記・・・。

オイルを抜く
CIMG3977.JPG
ドレンをぱっと抜くと手が汚れないのだが、私はもちろんドバッと手にかかった(^^ゞ。

しかもサイドのオイルエレメントを外すと、オイルがエンジンをつたって下に流れアンダーガードの中に入りベタベタに・・・(T_T)。
原因は、オイルの抜けがいいように、サイドスタンドの下に台をかませて、水平にしていたから・・・。

CIMG3984.JPG
隙間が狭いのできれいに拭けないのだ…。アンダーガードはフレームやエンジンと同じボルトで留められているので、外す勇気がない・・・(セローは簡単に外せるのでこんなことにはならない)。なんとか隙間から少し拭いてみた。


DF買ったときに、オイルエレメントや、パッキン類は買っておいたのだ。
CIMG3979.JPG




さあ!おやくそくのオイルエレメント比べ。
CIMG3978.JPG
「こんなによごれているんですね」((^_^;))。



おお!写真だけみると整備マニュアルの写真のようだ(実際はグダグダ)。
CIMG3980.JPG


オイルを入れよう。エーと10W-40か。
CIMG3981.JPG
今日買ってきたのも10W-30だから同じで、と、ん?
CIMG3982.JPG
違う,指定外の粘度でいいのか・?。まいいか、(O型気質)。以前、バイク屋さんも「うちはどれでも同じオイル入れてるよ(ホンダウルトラ)」と言ってたから。自分はエンジン・ブン回さないし。イインジャネ(でたらめ)。
 


とにかくオイル交換完了!
のぞき窓から見るきれいな飴色・オイル交換で、2番目にうれしい瞬間!
CIMG3985.JPG


「ついでにカブちゃんもオイル交換しますよ」。DFと比べりゃらくらくなのだ(でもまたオイルが手にドバッ!)。
CIMG3986.JPG

交換後は必ず軽く流す。これがまたエンジンが軽く吹けるような気がして、快適なんだな。オイル交換で一番うれしい瞬間!愛着がまた一つ湧くのだ。

CIMG3987.JPG



では、今日も見てくれてありがとう。最近、毎週更新はきついので、少しペースを落として更新しています。


今週も、皆さんに幸せがありますように!またお会いしましょう。







nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

のんびりヒーロー001

皆さん、いつもniceありがとうございます。
by のんびりヒーロー001 (2012-06-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。