がんばれニッポン! [スーパーカブ70DX]

 ホンダが、国産スーパーカブの生産拠点を、中国に移したそうですね。50ccはフルモデルチェンジです。残念です。本田宗一郎さんが生み出し、世界に評価されたスーパーカブ、世界一売れたスーパーカブ。
日本の誇りだと思います。だからこそ私も70ccを買ったのですが・・。
日本で生産を続けてほしかった。でも、国内ではそれほど売れないのでしょうか・?。時の流れだし仕方がないか・・。現在、スーパーカブのラインナップは110と50のみです。ああ、スーパーカブ50cc・70cc・90cc・タイカブ100cc・なんてラインナップがあったころが夢のようだ!その後「カブはおしゃれ」みたいな風潮になり、ついには、ご近所物語・という女子向けアニメにもでていたではないか!。
ホンダから黄色いカブが出たり、カブラ・というシリーズの純正パーツで、カブをおしゃれにするのもちょいと流行ったなあ。

さて、私のスーパーカブの感想は、ダラダラ乗れて、飛ばせば車の流れにものれて、静かで、丈夫で、倒してもあまり壊れず、他人に威圧感を与えず、レトロスタイルで、キャリアがでかくて二人乗りも楽で(純正ピリオンシート装着忘れずに!)、ほっとする2種原付です。


今回は平成7年に、スーパーカブ70DXを買った頃に撮った、当時の愛車3台の写真を乗せることで、スーパーカブへの感謝の気持ちを表したいと思います。

img001.jpg
そうです、私はホンダ党だったのです(^_^)v     (セローに出会うまでは)。

では、皆様ごきげんよう、マシンの運転にはくれぐれも注意を!。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

k_iga

スーパーカブはバイクに興味を持ちだした中学生が
こっそり乗ってみる機種の代表ですね。
私は公道より離れた田んぼのあぜ道で乗ってみて
見事に田んぼに落ちました。
by k_iga (2012-06-02 16:55) 

のんびりヒーロー001

皆さんniceありがとうございます。
k_igaさん、バイクエピソードありがとうございます。けがはなかったのでしょうか?
う~んしかし、丈夫なカブは、田んぼから引き上げられ、何事もなく走り去ったと思うのですが、いかがでしょう?
by のんびりヒーロー001 (2012-06-03 00:08) 

k_iga

水洗いだけでしたが現状復帰しました。
兄のダックス?をコッソリ借りて同じく落ちた級友は
こっぴどく叱られたようです。
by k_iga (2012-06-03 00:19) 

のんびりヒーロー001

カブにダックス・。今回のテーマに合わせていただいたかのようなエピソードに、恐縮です。級友さんは、大丈夫だったのでしょうか?

私もゴリラとダックス70(二人乗り)で、友人たちと、夜、細い山道を走ったことがあります。友人のダックスがエンストすると、真っ暗闇になってしまい、あわてる友人たち。みんなで大笑いしながら走ったのは、楽しい思い出です。
ホンダの4stミニは楽しいマシンです。
by のんびりヒーロー001 (2012-06-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。