Tonka 日本製

これは今日仕事帰りに210円で買った(モチ・リサイクルショップですよ)Tonkaのレーシングカーです。青い部分は金属製(ブリキ?)
CIMG3785.JPG
(全長約14センチ)
ぐっと前方に押しつけるとギュー・・・ドヒューンと急発進します(これはちょっと調子悪いみたいで、急発進後すぐ止まっちゃうけど)。


CIMG3788.JPG
黒いところはプラスチックです。Tonkaは英・米のブランドだと思うんですが、これは made in japanと書いてあります(日本でも作ってたのね)。
CIMG3784.JPG

CIMG3790.JPG
リアビュー結構イカス!
シンプルながらかっこいい!。

しかし検索しても年代がわかりません。せめて昭和か平成でも知りたい。日本製でもトミカみたいに平成まで作ってる場合があるし、・・コレクターも少なそう・・お手上げです・・\(-o-)/。今後、気長に探す課題となりました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

しかし、リサイクルショップって楽しいですね。今や、年輩の方も、結構おもちゃ探してたりします(私は、これを宝探しと呼ぶ)。

では、また。今週も楽しく過ごしましょう。

タグ:Tonka
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

のんびりヒーロー001

すぷれっとさん・モカさんありがとうございます。

by のんびりヒーロー001 (2012-03-03 21:41) 

Roma

Tomica って有名すぎますけど、70年代当時、TonkaのテレビCM観た気がします。たしか…現役時代の高見山関だかが出てたような…。
他のオモチャにはない堅牢性と魅力をアピールした、不思議な感じのコマーシャルでした。お相撲さんが踏んでも壊れない、みたいなのだったような。

本国では、象が踏んでもってやつだったようです。(サンスター筆箱みたい)
http://www.youtube.com/watch?v=wyorLSW41Ic
by Roma (2012-04-08 04:46) 

のんびりヒーロー001

Romaさん、コメントありがとうございます。映像を拝見して、あらためてtonkaの丈夫さに驚きました。本物の車を乗せて走るなんて
(゜o゜)・…。そして、象も大活躍ですね!(^^)!。
海外メーカーはすごい!
また気軽にお越しください。
by のんびりヒーロー001 (2012-04-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。