クラウンセダンの魅力 その2 [クラウンセダンJZS151]

 JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー) 意匠取得 FMトランスミッター Bluetooth 5.0 高音質 (ATSチップ搭載) iPhone 急速充電 USB ×3口 / AUX IN・OUT 2way 有線接続 / 12-24V カーチャージャー シガーソケット SmartBC アプリ 無償提供 JA996 [メーカー1年保証]


エーモン ポイパック

解氷剤


平成21年の秋に購入した、私のクラウンセダンについて書きます。
平成10年式・2500ccスーパーサルーンEです。車両価格は、車検整備付きで48万円(登録費用等は別)。
10年以上前の車だけど全然不安ないです。
まだ走行27000キロ(購入当時)のトヨタ車だし・トヨタ中古車の保証も3年付けてもらったし(^^)v。
CIMG1905.JPG
 数年前トヨタ中古車店で見かけたクラウンセダン。店員さんも、「白のセダンはなかなか入らないですよ」と言っていました。案の定すぐ売れてしまいました。
それ以来、「四角いスタイルも、フェンダーミラーもいいな。フェンダーミラーは、左が見やすいって言うけど確かに乗りやすそうだな。あまり乗ってる人いないし、タクシーっぽくてフォーマルでかっこいい。いつか欲しい!」と思っていました。
タクシーはほとんどフェンダーミラーだし、プロの選択に間違いはなさそうです。タクシーの運転手さんに、フェンダーミラーはどうですかと質問したこともあります。「乗りやすいよ。左を見る時も首を動かさないでいいし。」と言っていました。あるサイトによると車幅感覚もつかみやすいとのことでした。
CIMG1899コピー.jpg

時は流れ、私は、晴れてクラウンセダンのオーナーとなりました。

ではクラウンセダンの魅力を私の主観で述べたいと思います。

CIMG2015.JPG

良いところ

1・フェンダーミラーが見やすい。
タクシーの運転手さんの言うとおりでした。購入当初はドアミラーの感覚が抜けず違和感もありましたが、今はすっかりフェンダーミラー派になってしまい、ドアミラーには戻れないです。車幅感覚もホントつかみやすいです。メッキ仕上げでカッコいいです。

2・リアシートのヘッドクリアランスがやや高め。
 14クラウンハードトップの時は、リアに深く座ると髪の毛が天井に少しかすってしまいました。セダンはそんな事ありません(身長175です私)。後席優先設計ですから。グレードによってはマッサージシートや、オットマンも 装備されているそうです。

3・助手席は分割可倒式ヘッドレストで珍しい。後ろの人の視界がよい。
 CIMG2776.JPG 
パワーウインドウで、リアウインドウガラスが完全に下まで収納される。スッキリ気持ちいい!


CIMG1900コピー.jpg

4・。「もう車はこれでいいかな」と思わせる飽きのこないデザイン。公用車チックなためか、後続車にあおられにくい。専属ドライバー気分で運転も丁寧になる(私の場合)。どのような場所に乗りつけても違和感がなさそう。高速道路も、スイスイゆったり走る。
CIMG1902コピー.jpg


5・コンソールボックスにシガライターソケットが付いている。※自動車電話を付けるためだったらしい。
(アイポッドと、FMレシーバーが付けられて超便利)。
 トランク裏に取っ手が付いていて、トランクを締めやすい。手が汚れない。
CIMG2780.JPG

6・年式・形式が、ばれにくい。流行を気にしなくていい。アルミホイールじゃなくても似合う。
ヘッドライトがガラス製なので、いつもキラキラとしていて、黄ばまない。

7.後付けで、トヨタ純正汎用ワイヤレスロックを付けたところ、離れたところからトランクを開けられる機能が付いていた。ひとりでにパカッと90°位開くのでなんだかカッコいい。
CIMG2782.JPG

8.店から車道に出ようとした私の車を、クラウンタクシー(10系)が10秒くらい待ってくれて、気持ちよく合流させてくれたことがある(ちょうど自転車が来て出られなかったため)。クラウンセダンの仲間意識なのだ、これでいいのだ。

他にもありますが、ざっとあげると以上のようになります。

CIMG1906.JPG
いいことばかり書いてもリアルさがないので、短所も書こう・・・・(あくまでも愛をこめて)。

トヨタの在庫検索で、実車を見ずに購入を決めたため、いざ対面すると、こんなこともありました。

1・バンパーにきずがあった。タッチペン補修個所も何箇所か。

2・10年以上たったせいか、バンパーの色がボディーと少し違う。14クラウンはウオームグレーパール色だったので、そんな事なかった。ソリッドは変色が目立つのかもしれない。
※これは後に、ほぼ水垢であったことが判明しました。

3・カセットテープデッキの調子が良くない(まだカセット聞いてるの?!(^^ゞ)・・たまに。
(後日、トヨタロングラン保障にて、修理してもらい、現在は快調です。)

4・燃費、街中通勤で、 レギュラーガソリンだと約7・8~8・0km/ℓ(最近は8.6km/ℓくらいいく時もある[23年2月現在]・週一回・片道50Kmくらい走る日があるからかも)・  ハイオクだと約8・6km/ℓ(最近ハイオク入れてないので23年のデータは、なし)。約2千回転以上回さないようにして、あまり飛ばしてないけど、こんなもんかな・・。一応VVT-iエンジンなのだからもっと頑張ってほしいところだが・・。ちなみに、田舎道~海岸線道を50~60km/h位で、100km位ドライブして見たところ、レギュラーで約10km/ℓ。
※高速道を80~90km/h位で、140km+渋滞のない下道を50km・合計190kmドライブして見たところ、レギュラーで約11・8km/ℓの結果。これはまあまあいいかも。
このご時世、燃費は超~気になってしまうのだ。

※さらに、このクルマはハイオク仕様なのだ。セコイ私には、レギュラー仕様のほうが良かったのは言うまでもない・・・。でも、クルマ屋さんが「ずっとレギュラーでも大丈夫ですよ」というので最近はレギュラーオンリー。しかしネットでは「ハイオク仕様にレギュラーを入れると寿命が縮むからやめた方がいい」という意見があり、説明を読むと確かにそうかもと思う。いまだにどっちがいいのかわからない。ちなみに14クラウンの時はレギュラーしか入れたことなかったス。本当は素直にハイオク入れるのが一番だろう。きっと(^^ゞ。(ハイオク仕様の皆さんは自己責任で。)

※平成25年10月の車検時に トヨタのメカニックの人(けっこう上のポジションの人)が、「長持ちさせたいなら絶対ハイオクにしてください。」というのでそれからハイオクしか入れていない。
燃費は最近プラッツばかり乗っているのではっきりしないが、大体街乗り8.3km/ℓくらい・。平成26年6月現在値。
CIMG2027富士コピー.jpg


5・ 14ロイヤルに比べてエンブレがやや効きすぎな気がする。赤信号まで惰性で進もうとすると遅くなってしまい、アクセルを踏むことも。 (それは気のせいと言われたけど・・)。
これについては取説によるとECT-E(電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック。すなわち、燃費性能と快適な走行のためのATトランスミッションシステム)の「登降坂変速制御システム」らしい。 だからわずかな登りで惰性で進もうとしたとき、3速のままになることがあり、エンブレが効いてしまうのだ。また、下りでブレーキを踏むと3速に下がるなど、説明書通りのことが起きているのでほぼ間違いないだろう。やっと謎が解けた・・。

6.ワイヤレスロックはハザードランプによるアンサーバックでない。2回押すとクラクションが「プッ!」となる仕組みなのでドキッとしてしまう。だからいつも、一回だけ押して、耳を澄ましてロックの音で確認する事になってしまう(もう慣れたけど)。

7.トランクが90°近く大きく開くので、雨の日は車から降りて、押さえながら開けないと中がずぶぬれ(まさに専属ドライバー)。

8.フロントのドリンクホルダーが1つしかなく(後席重視設計だからしかたないが)、そのうえ穴が小さいため「おーいお茶」のホットのような、四角いペットボトルが、少ししか入らず不安定、空になるとコーナリング等で転がり落ちることもある。
CIMG3989.JPG



※平成25年から、おーいお茶のホットは丸くなったのでピッタリ入ります(^_^)v・良かった。(でも、その後発売になったホット500ccは太くて入りませんので注意)。
IMG_0723.JPG



9.ロイヤルサルーンでないせいか、アームレストがビニール製なので、汗で貼りついてしまう。張り替えるか検討中。いまどき軽でも布が付いてるのに・・・ブツブツ・・・。
また、ロイサルには付いているシフトレバー周りの木目調パネルが、ただの艶消しの黒いプラスチックになっている・・いくらもせんだろうに、サービスで付けてくれても・・・ブツブツ・・・。

10.ロイヤルサルーンGからの乗り換えで、スーパーサルーンになったので、装備面でグレード違いすぎ。特に、左右のパワーシート、オートドライブ、CD付きオーディオ、がなくなってしまい残念。セダンはタマ数が極端に少ないのでグレードを選びにくいから、仕方ないが・・。

11.14ロイヤルのふわふわな乗り心地に慣れた私には、乗り心地が少し硬い。

12.シートが柔らかく、坐骨が沈み、猫背気味になってしまう。シートの坐骨部分を上げるダイヤルがもう少し回ってくれれば良いのだが、上りが甘い。グレードの差をつけるためわざと甘くしているのか(先日試乗した17クラウンのパワーシートはもっと上がるので羨ましい)14クラウンロイサルGの時は気にならなかったので、パワーシートのほうが出来が良いのだと思う。腰の良くない人には切実だ(腰がなんともない人にはフカフカと楽なのかもしれないが)。これが原因で買い換えた人もいると聞いたことがある。だから、まめに座りなおしながら乗っている。じゃあ座面に低反発クッション敷けばいいかと試したが、尻が落ち着かない。固めのウレタンを座面に敷き込んでもらえばいいかもしれないが、シート屋さんに何日も預ける事になるので実行できない。以前の、親切なシート張替屋さん(以前の記事・バイクのシートアンコ盛り・参照)は私が引っ越したため、すごく遠くなってしまったから、なおさら取り組みにくい。でもいつかやりたい。

平成28年12月初めに、まだ9万数千キロなのにオルタネーターが逝きました。りビルト品で工賃込4万5千円くらい。18万キロくらい行くと思っていたのに・・・・、古いと距離いかなくても壊れるらしいです。
しかもエンジンを切ると勝手に外気導入に切り替わり、いちいち内気循環スイッチを押さなくてはいけない不具合が・・・メカニックの方もこんな故障は初めてだそうで、下手したらコンピュータ交換で10万円コース!!
エエッツ!!! もういやや・・・・現在電装屋さんに入院中。
(後日談)
平成28年12月末に、エアコンプレッシャスイッチの不具合と判明。配線接触不良修理となりました。
気になるお値段は16848円!!  10万円と思っていたので安い!助かりました。

なんか、短所っていくらでも出るな・・・。

でも代金おまけしてもらったから、いいか・・(^^ゞ。
それに、短所があっても、停まっているmyクラウンを見ると許せてしまうのだ。

CIMG1921.JPG

番外(短所か長所かは人による?)
1.たまに、パトカーの警官に「ジー・・・。」っと見られる。(^^)。

2.高速道の左車線を流していると、追い抜く車に、覆面かどうか覗き込んで確認される(アンテナをつけているからというのもあるが…)。またはミラーでチェックされる。はっきりわからないが5台に一台くらいは見ているようだ。私が制服かどうかをチェックしているのだ。これがイヤな人には、この車はむかない。
※白や銀のゼロクラに乗っている人も、同じ思いをしているのだろうか?知りたい・・。
平成28年12月現在、覆面と間違られる事はぐっと減った。みんな気にせずバンバン追い越して行く。15の覆面ってもう見ないからだと思う。たまに年配の方がスピード落とす程度。ちょっと寂しい。

3.ごく稀にだが、セドリックY31セダンと並ぶと、お互いチラ見しあって意識してしまう。
※以前、黒のY31(トランクにTLアンテナ付き)と信号待ちで並んだときは、チラ見っつうかガン見しあいました。( 一一)・・(永遠のライバルなのだ)。バイクに例えると、CB750Fに乗ってたら、隣にカワサキのZ750FXが来たような感じ。 ずっと併走したかったな。
向こうはフェンダーミラーがフルメッキでうらやましい・・(クラウンは半分メッキ)。Y31も覆面や要人警護等に使用されていたことがあるので、警察色も強く、フロントマスクに迫力があるように思う。正直、・・欲しいのだ(^^ゞ。白クラウンと紺セドリックの2台体制なら最高だなあ・・・。金銭的に無理だけど・・・。

Y31ってこれね↓。渋い!。(これはドアミラー仕様です)。
48708.jpg



4.クラウンセダンを買うと、・・A・覆面仕様(アンテナ・ナビミラー等装着・「CROWN」以外のグレードエンブレムをはがす)…
B・偉い人の送迎車仕様(リア3面レースのカーテン・リア席読書スタンド)…
C.ハイヤーやタクシー仕様(ヤフオクで落とした防犯の仕切りや行燈・オートドアー付けた日にゃみんなのヒーロー!)・・・・・のいずれかにしたくなります(笑)・・実際、多数いらっしゃるようです。
(私はA寄りです(^^ゞ)。
10101004_199512.jpg
 


またある日は、銀のクラウンセダン夫婦が、すれ違った時じーっと見ていきました。(特に奥さん)。セダン乗りはこだわりの人が多いのかも。

※先日修理工場にあった、年配の方の13クラウンのグレーがシブかったス。瞬間的に、「好きなんだろうな~気に入ってるんだろうな、今の車にあまり興味がないのかもな」と思いました。

とても気に入っています。いつもほれぼれして、デジカメでたくさん写真をとっています。(平成24年10月、走行6万4千キロを超えました)(平成26年6月現在8万3千キロを超えました)。 ネットを見てもクラウンセダンの情報って少ないんですよね。今回の記事がクラウンセダンに興味がある人の参考になればうれしいです(全然大した情報じゃないけど(^^ゞ)。
クラウンセダンオフ会出たいなあ。なかなかサイトが見つからないです。
クラウンセダンオーナー・またはクラウンセダン好きな方、よかったらコメントをお気軽にどうぞ。

希望される方が多ければ、関東のどこか空いていそうな道の駅に集合して、缶コーヒーでも飲みながら愛車自慢をしあって、希望者のみツーリングして解散。なんてミニオフ会も考えています。クラウンセダンなら新旧問わず・です(ハードトップ・バン・ワゴンもOK)。希望される方は気軽にコメントくださいね。当日急に行けなくなっても全然構いませんから。この記事は定期的にチェックしていますから大丈夫ですよ。なお、画像認証の数字は「英数・半角」で打ち込まないといけないようです。どしどしコメントお待ちしております。オフ会やりましょう。

ではまた。

私のクラウンこれに交換しています↓


TOYOTA (トヨタ) 純正部品 オイルフィラ キャップSUB-ASSY 品番12180-46010

TOYOTA (トヨタ) 純正部品 オイルフィラ キャップSUB-ASSY 品番12180-46010

  • 出版社/メーカー: TOYOTA(トヨタ)
  • メディア: Automotive



タクティー(TACTI) エアエレメント V9112-0007

タクティー(TACTI) エアエレメント V9112-0007

  • 出版社/メーカー: ドライブジョイ(DRIVE JOY)
  • メディア: Automotive



nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 32

synll

URLダミーです。
営業車兼自家用車として、クラウンセダンを買おうと思っています。
とても参考になりました、ありがとうございます。

オフ会ぜひ参加したいです。
by synll (2012-01-11 23:12) 

のんびりヒーロー001

synllさん、コメントありがとうございます。オーナーになられましたら、型をお教えください。オフ会・・いいですね。
by のんびりヒーロー001 (2012-01-20 21:24) 

GXS12

はじましして。
15系のセダン良いですね。
かつて、義父が紺のロイヤルGを愛用していました。
わたしは、現行セダンのガソリン車です。
1Gなので、パワー不足に嘆いております。
グレードはさらに下のスーパーDX Gです。
LPG車しかスーパーサルーンは設定なかったです。
オフ会やるときは、是非声をかけてください。
by GXS12 (2012-08-18 22:39) 

のんびりヒーロー001

GXS12さん、コメントありがとうございます。義父様の紺のロイヤルG、渋いですね。GXS12さんの、現行のセダンもいいですね。私は特にテールランプが上がっているデザインが好きです。何より新しいので故障の心配が少なそう。スラントノーズや、空力のいい丸めのデザインの車が多い中、角ばったセダン車を、共に大切に乗っていきましょう。ぜひ皆さんで集まりたいですね。インター近くの、公園などいいかもしれませんね。

by のんびりヒーロー001 (2012-08-19 12:22) 

shun

クラウンセダンについて検索したらたまたま見つけたのでコメントさせていただきました。

僕はまだ高2ですが、クラウンセダンが大好きで、未来はロイヤルサルーンGの中古か現行のスーパーサルーンの新車が欲しいと思っているので、このページはとても参考になりました。

今フェンダーミラーをつけられる車がクラウンセダンしかないので、とても残念ですね(涙)
by shun (2012-10-27 13:07) 

のんびりヒーロー001

 shunさん、コメントありがとうございます。まだ高2なのにクラウンセダンの良さがおわかりになるとは、うれしいです。
さて、未来はロイサルGか、現行のスーパーサルーンがいいとの事。どちらもいいですね。トヨタ車は丈夫とはいえ、中古で買うときは、しっかりとしたお店で、保証付きで買うことをお勧めします。ただ、ロイサルGだと、パワーシートや、クルーズコントロール、3リッターのパワーに魅せられ、グレードの低い車に乗れなくなるかもしれません。あ、それは私か(笑)。
オーナーになったら、ぜひお知らせください。よかったらまた、コメントもお待ちしています。では、楽しい青春をお過ごしください。
by のんびりヒーロー001 (2012-10-27 19:57) 

shun

街中でクラウンセダンを見てニヤニヤしてます(^^;
3ナンバーか5ナンバーのどちらかな?みたいな感じですw
自分の車に自動開閉ドアを装備させて、サービスエリアにいるヒッチハイクの人を(タクシーのように)乗っけるのが夢であったり。。。w
やはり中古の場合は認定の車を選ぶべきなんですか。。覚えておきます
実はそのパワーシート(全席?)やクルーズコントロール、オットマン、(あと特に)フェンダーミラーを狙ってロイヤルGにしました(汗)ただ現行では(ロイヤルが消えてしまったので)オットマン機構とフェンダーミラーのみで我慢ですね(TT)あと維持費の方を考えると3.0ロイヤルGはきついかなと思いまして、、、やっぱり現行の2.0スーパーサルーンと結構違うものなのでしょうかね。

今度どこかで拝見させていただきたいです
返信をありがとうございました
by shun (2012-10-28 02:06) 

のんびりヒーロー001

 私はshunさんのコメントに感動しました。自分の車に自動開閉装置を装備させて、サービスエリアにいるヒッチハイクの人を乗せるのが夢・・・なんて純真な夢・・・・・もう、歌ができそうです。実現するといいですね。

私は知人がトヨタ中古車にいるので、いつも保証を3年付けてもらっています。でも、新車で買うのが一番いいですね(私は買えないORZ・・)。でも新車はすべてLPG仕様になってしまったと思いますからその点がちょっと・・・。

ともあれ、探せば色々中古もあるし、13系スタンダードのメッキバンパーをシンプルに乗っている方もいれば、マイルドハイブリッドなんて楽しそうなのもあって、黒塗りセダンに乗ったらどんなカーライフになるだろうとか・・・興味は尽きないクラウンセダンですね。
by のんびりヒーロー001 (2012-10-30 22:37) 

アクア

クラウンオットマンで検索してたらヒットしてしまいました。150系クラウンスーパーデラックス乗りです。マニュアル車が30万で売られてたので直ちに買ってしまいました。前オーナーは某病院役員車のようです。直ちに改造、助手席を電動オットマンシート化、メーターとバンパーを3000cc仕様にしてしまいました(笑) 後部席は妻のお気に入り席でいつもオットマン活用して寛いでます。

 なおうちの地元の法人タクシーは都内ハイヤー&個タク落ちの大型バンパーのクラセドを大量に購入、地元を走り回ってるので古さを感じさせません。

今後オフ会あれば参加したいです
by アクア (2014-01-13 15:21) 

のんびりヒーロー001

アクアさん、ありがとうございます。色々改造なさっているようで羨ましいです。
電動オットマンシート、すごいですね。大切な人が寛いでくれるのは、クラウンセダン乗り冥利に尽きますね。
そうなんです。タクシーのおかげもあり、働く車・クラウンセダンは古さを感じさせないんです。モデルチェンジ競争世界とは別の世界の車、われらのクラウンセダンをみんなで長く乗りましょう。
オフ会、一回失敗しているので(0人)今後の課題といたします(汗)。またお立ち寄りください。お待ちしています。
by のんびりヒーロー001 (2014-01-14 22:51) 

R

URLダミーです。
クラウンセダンかっこいいですね。
私もついに来年クラウンせ・・・コンフォート買う事にしたんで私もいつかオフ会参加できるといいなぁと思っております。
by (2014-03-17 08:43) 

のんびりヒーロー001

Rさんありがとうございます。いつかオフ会でお会いできる日を楽しみにしています。
by のんびりヒーロー001 (2014-03-21 14:19) 

ヒロキ

初めまして宜しくお願い致します。
私は153セダンに乗っています。なんともいえない不思議な車でとても大好きです。青森県なので冬様に買いました。四駆、フェンダーミラー、シャコタン。いい車です。
by ヒロキ (2014-07-12 04:43) 

のんびりヒーロー

ヒロキさん、ありがとうございます。四駆の153セダン フェンダーミラー・渋いですね。どうぞ大切に乗ってあげてください。
by のんびりヒーロー (2014-07-13 19:46) 

★クラウンセダン★

のんびりヒーローさんのクラウンセダンは型式何ですか?
ちなみに僕のはE-JZS155でH8年式です!
イイ車ですよね☆
by ★クラウンセダン★ (2014-07-26 19:19) 

のんびりヒーロー

★クラウンセダン★さんありがとうございます。E-JZS155いいですね。大事にしてあげてください。私のはE-JZS151です。クラウンセダンは飽きのこない不思議な車ですね。
by のんびりヒーロー (2014-07-27 00:03) 

★クラウンセダン★

タイトルに書いてあるのに見逃してました。
当方まだ20代後半なので少し不思議な目で見られる事もありますが、この車は一回乗ると不思議な魅力にとりつかれますよね!
型式は違いますがワイヤレスロックってキーのボタンでドアロック解除するやつですよね?純正ですか?
2回押すとクラクションが鳴るかためしたら鳴らなかったもので。
by ★クラウンセダン★ (2014-07-28 17:28) 

のんびりヒーロー

おお!まだ20代後半でしたか。若い方がクラウンセダン「渋すぎ」ッス。流行に流されない感じがかっこいいと思います。
私のワイヤレスロックですが後付けなので、トヨタ純正汎用のワイヤレスロックだと思います。キーホルダーになっていて、鍵をそこに取り付けるものです。キーのボタンでロック解除のほうがいいですよね。(2回押すとクラクションなるのイヤなんです・笑)。
by のんびりヒーロー (2014-07-29 23:24) 

★クラウンセダン★

のんびりヒーローさんにお聞きしたい事があるんですがJZS155の前期と後期の見分け方とかってご存じないですよね?
以前から気になっていてネットで調べてても良く分からないもので。。。
コメント欄なのに質問してしまってすみません。
by ★クラウンセダン★ (2014-08-16 13:38) 

のんびりヒーロー

2時間ほど、15クラウンセダンで検索しましたら、後期型は、フロントバンパー内のウインカーの穴が小さく(ウインカー入っているかわかりません)、・フロントフェンダー脇にサイドウインカーがあるようです。またCピラーのエンブレムの王冠マークの下にSEDANと、入っているようです。たぶん155も同じかと思われます。正確なことはわかりませんが、以上です。私はずっと自分の車を後期型だと思っていたのですが、前期型であったことが判明しました・・・・・・。もう寝ます・・あとの検索はバトンタッチします(笑)。
by のんびりヒーロー (2014-08-17 22:54) 

gzg50masaya

はじめまして!
私は20歳で18年落ちのJZS155クラウンセダンに乗ってます(o^-^o)
みんカラに写真など載せてます!

オフ会があるなら参加したいです(^ー^)
是非誘ってください!
by gzg50masaya (2014-08-27 08:31) 

のんびりヒーロー

gzg50masayaさんありがとうございます。そして成人おめでとうございます。ほぼ御自分と同じ年の車にお乗りなのですね。シブいです。18年たってもクラウンならまだまだ乗れますね。トヨタの上級車は特に丈夫ですから。大事にしてあげてください。いつかオフ会でお会いしましょう。
by のんびりヒーロー (2014-08-28 00:23) 

大宮

いつかはクラウン

このキャッチフレーズは今でも忘れません。やっぱりクラウンはフェンダーミラーに限りますね!
今の新型ロイヤルもカッコイイですがクラウンといえばやっぱりこのデザインが一番渋くて素晴らしい!羨ましいですなぁー
by 大宮 (2014-10-25 02:57) 

のんびりヒーロー

大宮さんありがとうございます。クラウンセダンオーナーを代表してお礼申し上げます。もしオーナーになることがあったらご一報下さい(セダンは安価なタマも豊富になってきましたゆえ・・)。
by のんびりヒーロー (2014-10-30 22:36) 

genzaburo

はじめまして。ライバルのY31 グロリアclassicセダン最終型に乗っている者です。
私も150系クラウンセダンは好きです。Y31セダンと同じ時代に作られた営業車であり、飽きが来ず、スタイル、性能とも類似にしている点も多く共有したかったです。

実は数年前に1世代後のクラコンDXを買おうとトヨタに行ったら、ディーラーの営業さんに安全性から猛反対され、180クラウンアスリートをクラコンとほとんど変わらない値段にまでに値引きしてくれて購入してしまいました。

しかし営業セダンへのこだわりが捨てきれず、Y31セダンが昨年で生産終了すると知ってますます欲しくなり、走行距離1万kmで1オーナー車をプリンスから購入してしまいました。これからも大切にしていこうと思っております。

今では180系アスリートとY31セダンを並べでは眺めて喜んでおります(^_^;)

同じ地域で紺のご高齢のオーナーさんの150系クラウンセダンと時々出会します。併走して走る時は少しでも長く一緒に走りたいという気持ちになります。

いつかのんびりヒーローさんの150系クラウンセダンとご一緒させて頂きたいです。

by genzaburo (2015-04-25 03:34) 

のんびりヒーロー

 genzaburoさんありがとうございます。ライバルのY31セダンのみならず、180系アスリートもお持ちとは、羨ましい限りです。ご購入に至る経緯も、ドラマがありますね。ご高齢の方の150セダンとの並走・・お気持ちよくわかります。またご高齢の方が大型セダンに乗っているとシブくて、似合いすぎて、「もう一生こいつでいいぜ」と言っているかのようなカッコよさを感じます。
genzaburoさんのY31は黒?紺?銀?いつかお会いできるといいですね。ステッカーを常備してお待ちしています。ではまた、お気軽にブログにいらして下さい。
by のんびりヒーロー (2015-04-26 00:21) 

genzaburo

ご返事ありがとうございました。

私のY31の色は、ガンメタグレーです(昼ならメタ紺、夜なら黒に見えます)。

よろしくお願いしますm(_ _)m

by genzaburo (2015-04-26 11:44) 

のんびりヒーロー

ガンメタグレー、渋くてかっこいいいです。Y31に似合いますね。
大事にしてあげてください。
by のんびりヒーロー (2015-04-29 22:16) 

roomy

クラウンセダンのウェブサイトを探していて、見つけました。今週木曜日にスーパーサルーンEが納車されました。平成11年式の黒です。宜しくお願いします。
by roomy (2015-10-24 00:17) 

のんびりヒーロー

roomyさん納車おめでとうございます。私と同じグレードですね。よろしくお願いします。

by のんびりヒーロー (2015-11-22 09:07) 

クラウド

>14ロイヤルのふわふわな乗り心地に慣れた私には、乗り心地が少し硬い。

14ロイヤルに比べてやっぱり足回り少し硬くなってるんでしょうか?
フレームボディーとモノコックの違いでしょうか。
ゴツゴツ感とか突き上げ感はどのようなものですか?
いま私は30系セルシオなんですが、乗り心地硬くて好きになれません。
自分フワフワが好きなので15系セダン検討中です。

by クラウド (2016-12-13 12:44) 

のんびりヒーロー

クラウドさんありがとうございます。感じ方には個人差がありますから、硬いといっても私にはわずかな差のような気がします。クラウンに乗ると気分良くなってしまい、正直それほど気にはしていないです。
不得意分野であまりよくわからず申し訳ないのですが、フレームや、リアサス形式の違いも影響しているかもしれません。また個人的には14クラウンより100キロ以上軽くなったことがふわふわ感を抑えたような気がしています。
他の15乗りの方にも質問してみるとよいかもです。いずれにせよ30セルシオのような高級車からの乗り換えなら尚更、試乗してから買えるといいですね。
by のんびりヒーロー (2016-12-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。