大鉄人17・アイゼンボーグ [昭和玩具 ヒーロー車・バイク]

大鉄人17(昭和52)に出てくる、シグコンタンクです。この番組には、ロビンちゃんこと島田歌穂ちゃんや、ライダーマンこと山口暁さんも出ていたそうです。
CIMG1357.JPG
変形!
CIMG1360.JPG
そして今回は17つながりで、車のカテゴリーで紹介します、シグコンジェットです。
CIMG1369.JPG
ウイング可変式です。
CIMG1370.JPG
次は恐竜大戦争アイゼンボーグ(昭和52)出てくる、アイゼン1号2号です。1号2号がつながっていて、取れそうで取れないんです。テレビではアイゼン1号が変形して、かっこいい飛行形態になるそうですが、入手していません(商品があるのかどうかもわからないし・・)。
CIMG1364.JPG
ちょっとギミックありマス。
CIMG1485.JPG
昭和の昔はホントこういうモグラタンク(古い表現ですな・・(^^ゞ)が多かったですね。サンダーバードや、ウルトラセブンのマグマライザーをはじめ、特撮にたくさん登場し、プラモデルなんかも数多くありました。今見るとドリル部分が小さくて、コクピットやキャタピラが引っ掛かってもぐれないんじゃ・・・・・・・、また、土に潜るシーンで逆に土側からすごい勢いで土煙が噴き出していたような・・・それは言っちゃいけないお約束ですね(笑)。そうです、ウルトラマンが、ぺスターの被害にあったコンビナートの火事を消すとき、指先から水を出して消しました。そのシーンで、ウルトラマンの足元に黒いホースがぶらぶら見えても「あれは違う、見てない。ウルトラマンがホースを持ってたんじゃないんだ。」と子供心に思いました。きっとその時から僕の生涯特撮好きは運命づけられていたのだと思います。「ウルトラマン愛」です(・・そんなおおげさな・・・・(*^_^*))。でもきっと同じ考えの方いらっしゃいますよね? ではこのへんで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0