セロー225Wの魅力! [セロー225W]

私はふらりと彷徨いツーリングが好きなのです。宿も決めず(テント泊はしないのです)、コースはおおまか、それが楽しくて仕方ありません。でも長い休みは夏休みくらいなので、この夏休みは特に楽しみです。8月の2週目くらいから出発して、一週間くらい出かける予定です。そのため、今回も10年来の愛機、ヤマハセロー225Wを実家から持ってきました。走行16000キロを越え、エンジンオイルのキャップと、シフトペダルの根元からオイルが漏れるようになったので修理とオイル交換もしてもらいました。夏休みの準備は完了です。
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バイクを少しでも長持ちさせたいため、ほぼノーマル派の私です。が、バイク屋さんに頼らず、自分で手を加えたところが多少あります。リアフェンダーを、レアルエキップのTT-Rフェンダーに(とてもかっこよくて気に入っています。)・またライトカウルにスクリーンを付け・シートを後期型・年式不明(硬めで乗りやすくなりました)に変え、フォークブーツを黄色から青に変えました。あとはインテークマニホールドもひびが入ったので交換したり、オイル交換もこのバイクで覚えました。ちょっとでも自分で手を加えると愛着がわきますね。出来れば一生乗りたいくらい。
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私の個人的なセローの感想は、「軽くて・速くて・燃費が良くて・歯切れの良い排気音で・狭い林道でも方向転換しやすくて・バックステップ気味のため背筋を伸ばせて腰に優しい。」ということです。ただ、長距離を一気に進むには、セローは小柄で少し窮屈なので、XR250・TT-R250等の、フルサイズのオフ車のほうが断然楽です。しかし私は、田舎の狭い山道や田舎道が大好きなので小柄なセローのほうがあっているようです。
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10年前、走行約2000キロの1993年式中古をバイク屋さんで、17万円で買いました。たまたまあったのですが一目ぼれでした。この年式からリアブレーキもディスクになったのです。でも今も同年式が同じくらいの値段で売っています。私も「数年で手放すかな?」くらいに考えていたのですが、飽きるどころかどんどん好きになってしまうのです。セローはなぜ、人気があるのか?中古車が高いのか?乗ってみるとわかる方が多いと思います。
(当時私はGL1500SEに乗っていました。しかしそれを売り払い、なぜ、セローを買ったのか?長くなるのでそれはまたの機会にお話しします。)
さらに私の主観ですが、小柄な車体に低速トルクがあり乗りやすく、自分のライディングが上達したと勘違いしてしまう楽しさ。自転車のように気楽に買い物にも乗って行けます。その気になれば一般の自動車をぶっちぎる加速(ギアチェンジが忙しいけど)、あっという間に100キロ位出ちゃう。そのくせぶらぶら歩くように走らせることもできるスーパーローギア。人それぞれ求めるものが違うので一概には言えませんが、私にとってこんなに楽しいバイクに出会ったことはありませんでした。このバイクは速さやテクニックを語らなくてもいい(ちょっと語っちゃったけど)。排気量自慢に加わらなくていい(+ 車検代におびえなくていい(*^^)v )。

ちなみに弱点は、キャブとのつなぎ目、インテークマニホールドのゴムが劣化しやすいため、数年でひびが入ります。頑張って自分で交換しましょう。

それでも、大好きな相棒として、いつも傍らにいてくれる可愛いヒマラヤカモシカ。そんな優しいセローなのです。
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セローのパーツもまだ豊富に。人気車だし、長期間製造されたから・















セロー250用↓ 靴の引っ掛かり低減。

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のんびりヒーロー001

SerowGOGOGOさん、niceありがとうございます。同じセロー乗り同士、よろしくお願いいたします。
by のんびりヒーロー001 (2009-07-21 21:00) 

木っ端ミジンコ

はじめまして。
私も以前セローに乗っていました。
リアドラムのタイプですが、林道やゲロツーリングで非常に乗りやすくどこへでも行けるバイクでした。
今でもD-TRACKERにオフタイヤを履かせて林道に行っていますが、セローと比べてしまうと扱いにくくて…。
by 木っ端ミジンコ (2009-07-21 22:05) 

のんびりヒーロー001

木っ端ミジンコさん、niceと、コメントありがとうございます。D-TRACKER
・ワイルドでカッコいいですね。特にライト周りなど、セローもあんなかっこよさが欲しいなと思っています。でも、バイクは楽しいですね。
by のんびりヒーロー001 (2009-07-26 19:27)