宇宙刑事・ギャバン・シャリバン・シャイダー! [昭和玩具 ヒーロー車・バイク]

特撮を語る上で忘れてはならないのが、この宇宙刑事シリーズではないでしょうか。「アメリカでロボコップを作るとき、ギャバンを参考にしたらしい。」という話を聞いたことがあります。それはさておき、宇宙刑事シリーズは日本のメタルヒーローの代表ですよね。
CIMG0775.JPG
まず、ギャバンに出てくるギランをアップします。ポピニカです。CIMG1212.JPG
これは電子星獣ドルという竜型ロボットと合体してドルギランになるのですがジャンクのため円盤のギランだけです(500円だったし)後日ドルギランセットを見かけると、なんと1万円た・高い・・・・。
でも結構雰囲気のある円盤です。
CIMG1213.JPG

CIMG1582.JPG

次は宇宙刑事シャイダーの、超次元戦闘母艦バビロスです。ポピニカです。30センチ近くあります。本当はバトルフォーメーション(ロボット形態)になるのですが、ジャンク(500円)のため、欠品が多く中途半端なので残念ながら写真は撮っていません。母艦形態でもう一枚ご覧ください。
CIMG1580.JPG

さて、これから宇宙刑事の、3台のバイクたちを見てみましょう。いずれも昭和の当時物ポピニカです。
まずは、宇宙刑事ギャバン(昭和57)のサイバリアン。
CIMG0687.JPG全長約10.5センチです。カッコいいですね。これを見て私はどれだけ、オミクロンを買いたいと思ったことか・・・。元のバイクは何なのかさっぱりわかりません。でもカッコいいです。こんなバイクで日常を駆け抜け、謎の人と思われたい・・。
続いて宇宙刑事シャリバン(昭和58)。オープニングで夜の摩天楼に浮かび上がるシャリバンが、キラキラ光りながら銃を撃つ!メタルヒーローここにあり!の美しさですねえ(うっとり・・・)。
そして物語後半、イガクリスタル親衛隊という少女たちが出てくるのですが、その中に、なんと!お姉さんになった「透明ドリちゃん」こと柿崎澄子ちゃんが出て来て・・・ってこれ読んでる人の中で数人しかわからんわ!!マニアックすぎたので話を戻してと・・・彼のモトシャリアンを見てみましょう。
CIMG0686.JPG
バンク角がすごく浅いんじゃ・・・・などと余計な心配をしてしまいそうな奇抜なデザイン。実際の走行シーンでも、ほぼ直線しか走っていないので、この心配はあたっているのでは・・。でもカッコいい!
次は宇宙刑事シャイダー(昭和59)のブルホーク。
CIMG0685.JPG
これは閉じていた羽がスイッチでパッと開くギミック付きです。これも素敵です。
共演のアニーについては、あえて深く語らず「カワイイ!」とだけしるしておきます(また深くなりすぎるからね・・ハ・ハハ)。そっち系のブログになったりして(^^ゞ。
CIMG0683.JPG
三台ともあえて全然違う形にしたのは見事!どれも宇宙刑事にぴったりです。でもこの3部作を通して、串田アキラさんの歌がドラマをさらに引き立てたと思います。トランペットが効果的なイカス挿入歌もあり、のちにCDを入手した私は車で熱唱しながら運転しました。興味のある方はぜひ聞いてみてください。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

のんびりヒーロー001

kiyoさんありがとうございます。
by のんびりヒーロー001 (2011-04-26 22:11)