銀河鉄道999 [昭和玩具 ヒーロー飛行機・船・列車]

ポピーの銀河鉄道999・スタートレインシリーズです。170分の1の縮尺だそうで、Nゲージに近い大きさです。フルコンプしてませんが、揃ったらこの記事は打ち直しますね。とりあえず9・8・7・6・4・3・2・を見てみましょう。
CIMG1001.JPG
ご存じ、999と(やっぱかっこいい!)、888アルデバランです。888は、顔のところが取れやすいプラスチック部品のため、買ったときから顔なしでーす(ジャンクだからね)。
CIMG1002.JPG
次は777・プレアデス号と666・マゼラニアンです。666は傷だらけで、パンタグラフもなくて失礼します(汗)。777は、哲郎と別れるときメーテルが乗っていったんですね。
CIMG1003.JPG
次は444・カペラと333・べガラスです。特に333べガラスはカッコいい!松本零士デザインの真骨頂という気がします。
CIMG1004.JPG
最後は222・ビオナスです。これはたまたまひとつだけ戦闘車が、500円で売っていたので連結してみました。
もち、ミサイル等は欠品です。
全員集合!
CIMG0665.JPG
ミニカタログを見ると、あと111と555が揃えば、全ての機関車は揃います(でも、戦闘車や、客車は除く)。
CIMG1012.JPGCIMG1016.JPG
CIMG1035.JPG
CIMG1036.JPGそして、付録のスタートレインブックに色々な設定が書いてあります。やはり松本零士さんはすごいわ・・。普通あの当時考え付かないよこんな設定。せつないような、人生を深く考えさせ、思わず引き込まれるリアルな設定の数々。少年たちに、「限りある命を精一杯生きよう」みたいなメッセージを送ることになったんだと思います。いまだにファンがたくさんいらっしゃるのも当然ですね。やっぱりこのシリーズは、フルコンプしなくては。
CIMG1019.JPG
これは、バッジがもらえるのか…。うわァ、欲しい!締め切りはと・・・昭和54年5月末日か…まだ間に合うな・うん!(おーい、ドラえモーン!)。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0