UFO戦士ダイアポロンがすべての始まり [昭和ソフビ]

私に、本格的に昭和のおもちゃを集めるきっかけをくれて、また、私を立ち直らせてくれたのが、この子たちです。今のスマートなロボットに比べ泥臭いデザインというか、昭和を感じるホッとするデザインです。
CIMG0750.JPG5年前、私は腰をこわし(椎間板から髄核が2か所飛び出る)激痛から寝返りも打てず2ケ月休職し、手術をし、2回入院してもあまり良くならないという状態でした。ずっと寝たきりで精神的にも相当きつい日々でした。つえをついて近所の整体に通い、再発をおそれつつ暮らしていました(今はほぼ良くなりましたが、少ししびれはありますので、腰を大切にしています)。「自分は、これからどうなるんだろう。」と、なかば、無気力になる日々。そんなある日、なぜか懐かしのおもちゃ屋にふらりと入ったのです。夢のようなタイムマシンのような空間。うっとりしていました。しかしどのおもちゃも高価だったのです。一万円近いミニソフビ、数万円の企業ソフビ。「部屋に飾ったらいいだろうな。でも買えないな。」とあきらめながら見ていると、この3体がなんとセットで1500円!。懐かしくて、古い割に安い!「買うしかない!!」と思いました。部屋に飾ると「ああ、子供時代に戻ったようだ・・」なんという癒し・安らぎでしょう・。家に帰ってくると元気をもらえるようです。「趣味として楽しくのんびり集めよう。」ここから私の”おもちゃとマシンと人生と”が始まったのです。その日から色々なお店を見るうち「ジャンク品や不人気キャラなら安いんだ」ということに気付きました。しかも、人気キャラでもお店によっては安い場合もあります。お店のオーナーも色々な人がいて、人生勉強にもなります。
 UFO戦士ダイアポロン(昭和51年)は孤児院で生活する5人のUFO少年団が、ダザーン軍団と戦うアニメです。製作は「ドンチャック物語」でおなじみの、ナックです。主役以外の4人は、スペースクリアー戦闘機やUFO,1~4号を操縦します。そして(写真左から)アポロンレッガー・アポロンヘッダー・アポロントラングーが合身し、主人公タケシ(一人だけアポロン星人)が中で巨大化してダイアポロンが完成するのです。合身後の、ダイアポロンのソフビはこれです。DSCN1675.JPGもう私は負けません。私の胸にも「キーエナルジー」が燃えています。皆さんの中にも身体の故障を抱えている方がいらっしゃると思いますが、ファイトです。そして、無理せずのんびり行きましょう。そんな時こそヒーローが「体を鍛えろ!力を合わせて色々な経験をしろ!かっこよく生きてやれ!」と、力をくれると私は信じています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0