外国のミニカーって? [昭和ミニカー]

CIMG0965.JPG 昭和の国産ミニカーが好きな私が、何気なくショーケースの中古ミニカーを見ていたら、白いミニカーが・・「あ、これっていすゞのジェミニじゃん。友達のにいちゃんがのってたなー」 CIMG0962.JPG 「ん?違うかな?」店員さんを呼んで裏を見ると、SOLIDO made in france 1/45 OPEL KADETT COUPE GTE  11.78(1978年11月ってことかな?古そうでラッキー!)と書いてありました。 CIMG0963.JPG 「へー・・フランスのミニカーも一台持っておくとフランスを感じられるかも」(そんな単純なもんか?)と思い購入しました。全長約10センチ。古いせいか走りが滑らかでないのでテーブルでドリフトさせるとギュッと止まるのでリアルです。一番の特徴はピアノ線のようなものを2回巻きして前後の車軸を支え、サスペンションとしているものが、むき出しになっている事です。写真のように裏返すと丸見えです。個人主義で合理主義の国民性が出ているのか?(えっ?どのへんが?)などと分かったふうなことを言っていますが、別な日にまたフリマで外車に出会うのです。ソレハ・・・・。 MATCHBOX speedkings made in ENGRAND 1971(昭和46年)です。 CIMG0964.JPG デカールははがれて糊だけになっていたのではがし剤できれいにしました。タイヤはプラ製で、走り滑らか。サーキットのレースカーのようにスピンさせて遊べます。サスペンションなどもメッキパーツで表現されています。全長約11センチです。以前ご紹介したジェットマシーンの「マクラーレンフォード」とほぼ同じ大きさです(見てない方はぜひ見てくださいね)。まったくミニカー知識のない私に、イギリスとフランスがそろいました。これからもたまたま出会ったら購入します。その時はアップしますのでどうぞお楽しみに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0