ウルトラマンタロウ・ラビットパンダ!マゼラン! [昭和玩具 ヒーロー車・バイク]

CIMG0764.JPG
これはもうお分かりですね、ラビットパンダです(かわいい名前・・)。ウルトラマンタロウ(昭和48年)に登場する自動車です。軽自動車のホンダバモス360ccがベースです。これはブルマァク製、15センチ位のプラスチック製でゼンマイ方式です。なんと!車内の発火石で、火花が光りまくりながら走行します。ボディーが透けて、中で火花が踊ります。そういえば昔のゼンマイ戦車はよく発火石で火花散らしてたなあ・・。ところでこのラビットパンダといいスカイホエールといいZATのマシーンたちは、わざとかっこわるくしようとしたとしか思えないデザイン・・と当時は思っていましたが、今見ると何ともホッとするんですこれが。ハード路線のウルトラマンレオに比べ、円谷プロ10周年記念として、ファミリーおとぎ話路線で製作されたタロウならではの、優しいデザインなんですね。次に、同じくラビットパンダ(エイダイ製)とマゼラン(ポピー製)です。
CIMG0953.JPGどちらもジャンクのため欠品が目立ちます。ラビパンは肝心の”鼻”が欠品のため押しピンを付けてみました。ぴったりでしょう?欠品の方はおためしあれ。マゼランは、上のつまみを回すと、銀と赤の金属部分がクルクルと回ります。「わーい回ったぞー!・・・・・」ん?それだけ・・・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0