スズキDF125Eの魅力 その1 [スズキDF125E]

CIMG0857.JPGいつも「おもちゃとマシンと人生と」をご覧いただきありがとうございます。いままで、マシン・と書いてあるのに記載がなかったのは、なぜか?。私のもう一つの趣味はバイク(オフロード車)なので、ブログ開設当初はツーリングのことも書こうと思ったのです。しかしブログをはじめてみると結構大変で、仕事が終わって帰宅し、明日の仕事の準備を終わらせた後でブログ作成となります。また、平日はなかなか作れず、週末に作業が多くなります。、ヒーローの事などもいい加減なことは書けず、資料で調べながら作成したりしています。そんなこんなで今までバイクの事を書く余裕がなかったのです。が、今回、満を持してバイクのことを書けます。10年来の私の愛車・ヤマハセロー225Wは実家近辺のおもちゃ買い出し用に、実家に置いてあるので、こちらのアパートにはスーパーカブ70(なぜ70かはいずれお話します。)しかありませんでした。しかし爪に火をともすようにしてやっと貯金ができ、先日125ccのバイクを買うことができたのです。2年間くらいしか生産されなかったスズキのDF125Eです。全然知らなかったのですが、前述の通り生産数の少ない超レアバイクらしく普通なかなか見つからないそうです。私はバイク(中古)もおもちゃと同じように、出会ったものを買うようにしています。実際にまたがった感じや、きれいな箇所があって嬉しいとか部品が交換してあるとか、前のオーナーが大事にしていたようだとか、同じ車両でもすべて違った味があります。ピンとくるものを選びたいのです。だからオークションで探してもらうのは、気がのらないのです。でも、このマシンはピンときました。だからその場で即決です。
CIMG0860.JPG
座った感じもいい・走行は5000キロちょっと・10年前のマシンなのにガレージ保管でピカピカ・けっこう高そうなリアボックス付き。委託販売だったので、相場より安かったのですが(19万円)、ちょうどオーナーがお店に来てお会いしたリ「これは運命だ。」と思いました。何といっても維持費が安い。任意保険は自動車の「ファミリーバイク特約」でカバーできるし(搭乗者傷害は適用外らしいので、各自でよくお調べください)、年間軽自動車税2400円(令和2年現在)だけで維持できる。実際納車して乗ってみると大満足。セローより力はないものの、車体は同じくらい大きいため、走行時の安定感もあり、逆に非力なエンジンをブン回す爽快感。ヴーンとエンジン回転を上げれば80キロくらいすぐ出るし、なんといっても軽くて乗りやすく、どこまでも行きたくなる(ここが大事)マシンです。125CC単気筒のパルス感が私の鼓動とシンクロする心地よさ、マシンとの一体感に包まれ加速し、流れる景色・。ああバイクっていい。実は、こうしている今も可愛くて乗りたくて仕方ないんです。珍しいバイクというのも嬉しいです。これからはこのDFも使って、おもちゃ収集ツーリングをしていきたいです。もしこのバイクを見かけたら、声をかけてください。おもちゃ話でもしましょう。
CIMG0861.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0