冬にエンジンの掛かりがわるい、DF125Eを直したい。無限キャブバラし列車編 [スズキDF125E]

 ※なんか、今日は雨だし雪も降りそう・・って気分も下がり気味。それでも結構訪問してくれる方がいて、嬉しいので、記事を早めにアップします。 
皆さんの憂鬱を吹き飛ばし、暇つぶしになっていただければ嬉しいです(高飛車のような・謙虚のようなどっちつかずな文やな)。

※よろしければ、気になったアマゾンを、クリックして閲覧いただけるだけでも、励みになります(ぶっちゃけクリック数が増えるのみで、私へのメリットはありません・でも気分的に嬉しいから)。
 
 これも現在ベストセラー1位だそうです。




記事はここから
 今まではどんなに寒い冬でも、チョークを引けば数発でかかったDFのエンジン。去年,キャブの中のガソリンが腐敗し、ドロドロになり、キャブが詰まった。
オーバーホール後、この冬は、エンジンの掛かりが悪くなってしまった。これを読んでいる方たちの中にも、同じく困っている方が、大勢いるのではないだろうか?   何とか参考になりたい・。


 プラグも換えた、火花も飛ぶ、燃料も来ている、エアクリもきれい、インシュレータはきっちり絞めてある。でも掛からないのだ。プラグが湿ってライターで炙ることもある。いくらやってもかからない。
だが、かかるときは、3~4分セルを回すと、突然掛かる。その後はゆっくり温めるともう大丈夫。低回転でも止まらず安定のアイドリング。その日は止めてもすぐかかる。吹け上りもバッチリ。でも次の日は、また掛かりづらい。
df125e (6)z.JPG
 
 冬は寒さで混合気が薄くなり、掛かりにくくなるそうだ。ジェットの番手を上げるとか下げるとか、難しいキャブ沼に入りたくない。何といっても今までは、掛かっていたのだから、諦めがつかない。メーカーは、冬の事まで考えて開発しているんだから、ノーマルでいいはずだ。

 今年はキャブを4回くらい外して掃除した。清掃直後は、内部に付着したパーツクリーナーのお陰で、掛かりやすいのだ。パーツクリーナーや、キャブクリーナーは揮発性が高く、燃えやすいから。しかし次の日はもうアカン。

調べると、ジェベル乗りの方々の情報で、「5分くらいセル回す」、とか、「掛かりにくいエンジンだ」、等の意見が散見される。
16.JPG

悔しい、何としても解決したい。頼むDF!前のようにすぐ掛かってくれ!!
いや待てよ・チョークを引いても掛からなくなったという事は、・・・そうか!キャブ直付けのチョークノブを外していなかった。
外して、そこからつながる穴という穴を、クリーナーで泡まみれにし、貫通(したと思う)。



一週間後の今日・・・
セル1発目5秒かからず・・
セル2発目5秒後「ドルウン!ドッドッドッ!」掛かった!!!

やはりチョーク関連の穴のどれかが、詰まり気味だったのかもしれない。

さあ出かけよう。自粛で毎日ネットをしてしまい、目が疲れてしまうから。外へ出よう!!!

九十九里の海岸近くに、のんびり走れそうな、川沿いの道がある。前から気になっていたのだ。
やっと到着。良い雰囲気。ウオーキングの人がたまにいるので、左下の道を20キロくらいでトコトコ走る。気持ちいい~・んぎもぢいい~!!(笑)セロトニンが出ている~~幸せ感全開~。自分は本当にこういう事が何より好きなのだな~と今更ながら実感。
 125ccのパルス感が心地よい。どこまでも行きたい。シートも自分に合わせ、ハイシートに張り替えてあるので、なおさら乗り易い。ライポジもバッチリ楽々。この夏はこれで東北一周行きたい・・(社会情勢次第だ)。

df (4).JPG
 
 先日の雪も解けた今日は、気温10度くらいらしいが、風もなくポカポカ陽気。DFには、ナックルガードを装着済みなので、指先の冷たさも我慢できるレベル。ウエアは、11月にワークマンのイージス上下を買ったので、寒くない。着こみ方は、・まずジャージ上下を着て・上にユニクロライトダウン・その上にイージスで、OK!帰りは5時過ぎだが全然寒くなかった。これ最強。ただ、曇りで北風の日はもう一枚くらい上半身・中に着たほうがイイ。脚は大丈夫。(人による)。
私は、ズボンがずり上がってくるのがいやなので、ずり上がり防止に、足裏に引っ掛ける幅広ゴムひもを、ズボン内側の生地に、裾がスニーカーにかぶさるように縫い付けてある・。これしないときっと足首冷える。いつもブーツの人はやらなくて大丈夫。自分は出先で歩き回るので、ハイカットスニーカーだから必須。もしブーツの時は、ゴムを足裏に引っ掛けないで履く。

 さて、川沿いでコーヒー淹れようと思うのだが、良いと思う場所にかぎって、休憩してる車がいたり、家があったり、やたらウオーキングの人がいたりする。では先へ行こう!とどんどん来てしまい、結局、川をセメントの蓋で塞いだ場所まで来た(川と呼べるのか)。
ま、広いからいいか。

 レスキュー隊的な、オレンジが気に入っている。
df (5).JPG
誰もいない平和な広場。コーヒーの準備だ。
df (2).JPG

カチッ!ボウッ!しばし待つ。沸いてきたぞ・


df (3).JPG
美味い!外で飲むコーヒー何故こんなに美味いんだ(あまりに美味しかったため、コーヒーの写真撮り忘れ)。

小高い丘から愛機を眺める。

df (1).JPG

今は節約生活なので、車で走り回るより3倍くらい燃費の良いDFが、ありがたい。それに楽しい。
ありがとうDF。
ただ、一週間前のキャブクリーナーのせいでエンジンがすぐ掛かった可能性もある。明日も、エンジンがすぐ掛かる保証はない、でも、掛かればキャブとの戦いは終わりだ。明日も掛かりますように・・・(翌日は雨の為、エンジン目覚めの儀式延期)
掛からなかったらこれ買うしかないか・・レビューもいいし、アマゾン販売・発送だし・すごく良いみたいだから。↓


UTC スターティングフルード W-30

UTC スターティングフルード W-30

  • 出版社/メーカー: UTC(新日石トレーディング)
  • メディア: Automotive



近所のホムセンよりかなり安い!↓ 安心のアマゾン販売・発送。




これはレビューがとても良い!強力らしい。これも安心のアマゾン販売・発送。

ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー 泡タイプ 500ml 90793-40073

ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー 泡タイプ 500ml 90793-40073

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • メディア: Automotive


これも良さそう。ベストセラー1位だ。ともに安心のアマゾン販売・発送。



直売所でリンゴを買い、魚屋で刺身を買って帰った。幸せな一日だった。

※自粛でバイクいじり人口増えたらしいです。皆で楽しみましょう。

 果たしてDFのエンジンは掛かりやすくなるのか?続編に続く!

ではまた。

車&バイク の 売れ筋ランキング

腕時計 の 売れ筋ランキング

パソコン・周辺機器 の 売れ筋ランキング

シューズ&バッグ の 売れ筋ランキング

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。