ブリキ玩具・ロードローラー [昭和ブリキ・プラトーイ]

※2月19日現在、ベストセラー1位の日本製だそうです。↓

シゲマツ(重松製作所) 使い捨て式N95マスク 二つ折り 日本製 DD02-N95-2K (10枚入)

シゲマツ(重松製作所) 使い捨て式N95マスク 二つ折り 日本製 DD02-N95-2K (10枚入)

  • 出版社/メーカー: 重松製作所
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: Tools & Hardware




記事はここから

これは8年前、ワンダーレックスで2500円で買った、ブリキのロードローラーだ。購入時は訳も分からず勢いで手に入れたのだが、調べると・・マルサン商店製で、おそらく1950年代のもの(古い!!)。

おそらく、私のコレクションの中で一番古い。コレクターとして嬉しい!
※まんだらけで16500円で取引された情報があった。

マルサンは戦後、ブリキ玩具・プラモデル・ソフビ怪獣を手掛け大ヒットしたメーカーで、1947~1968(倒産)。1969にマルザンとして再建されたが、ソフビ事業はブルマァクに引き継がれた。でも今もレトロブームにのり、経営しているそう。



箱絵から見てみよう。
q.JPG


子ども時代は働く車への憧れがある。ミニカーでも手に入る※今調べたらトミカの建設車両シリーズ・欲しくなるわ。

トミカ アクション建設現場

トミカ アクション建設現場

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 1999/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ただ、子どもの頃の憧れ、肝心のトミカ・ロードローラーが見当たらない、絶版かも?
トミカのロードローラーとバキュームカーは、皆欲しがると思ったが、人気ないのか・・・・


が、ブリキのほうがデカくて迫力がある。

※話がそれるがロードローラーって言ったらまずこれっしょ(笑)

のろまなローラー

のろまなローラー

  • 作者: 小出 正吾
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2022/02/10
  • メディア: 単行本




以前テレビで、道路公団払い下げの、黄色のハイラックスかパジェロのような車(もちろん黄色の回転灯付き)を自家用車にしている青年が出ていた。すごく気持ちわかるわ。働く車を足にするなんて男のロマン。※だから私はクラウンセダン乗ってた・ってのもあるが・。

現役車両は・・
02a.jpg
やっぱカッコいい!!!
故障現場にこれが来たら、被救助側は、サンダーバード4号が来てくれたような安心感を覚えるのではないだろうか? 隊員の顔もゴードンに見えたりして(笑)。



さて、話を戻してブリキの現物は・・・
コテコテのアメリカ風で、乗っているのも外人と思われる。こんなクラシックなローラーは工事現場で見ることはもうない。同時期にブルドーザーもあったようだ。作業員は同じ金型。

推測の域を出ないが、当時サンダーバードやキャプテンスカーレット・スーパーマン・電子超人Uバードなど、強く、文明が進んでいて、明るい陽気なアメリカへの憧れが具現化した様な玩具だと思う。
何といっても、ブリキのキャデラックで、名を上げたメーカーだから。

qa.JPG

実物は・・・



全長20センチ弱。さすがにローラー部はプラ製だ。
qb.JPG

これは箱付きなので、通常は箱に入れたまま飾ってある。今回ブログ用に8年ぶりの御開帳。

qd (2).JPG

良い雰囲気が漂う・・。ブリキ玩具独特の安心感・レトロ感。


でも・カッコいい箱絵と、実物はかなり違うような気が・・・
qc.JPG

qa.JPG


もう一度・
qc.JPG

これ、トラクターとボディー共用してない?あってるのこれで・? 作業員の服装も箱絵と違ってラフやな~
※ブルドーザーとは共用していないようです。ボンネット等、全然形が違います。
qe (2).JPG

当時のプラモも、箱絵とかなり違うのは当たり前だったからいいのだ・・・・・・・・・・・・
アリイのプラモ「せやな」

それがおおらかな昭和(笑)。








今回は、今セリアで売っているミニチュアを、小道具として撮ってみた。これが良く似合うのよ・。

ではどうぞ↓
qf (2).JPG


良い雰囲気!!

なんだか、道路工事現場の、特殊車両をじっくり見てみたくなった。きっと、機能美や進化に驚くかもしれないし。運転中は遭遇したくない道路工事現場も、興味を持ってみれば、働く人の大変さや、ありがたさまで感じるかもしれない。

※皆さんもいかがですか。でも、邪魔にならないように、自粛中の、ウオーキングの途中などで、遠くから見ましょう。

ではまた・。


憧れのファイヤーフラッシュ号!

青島文化教材社 サンダーバード No.8 ファイアーフラッシュ号 1/350スケール プラモデル

青島文化教材社 サンダーバード No.8 ファイアーフラッシュ号 1/350スケール プラモデル

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • 発売日: 2021/08/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー







ホビー の 売れ筋ランキング

おもちゃ の 売れ筋ランキング

DIY・工具・ガーデン の 売れ筋ランキング

PCソフト の 売れ筋ランキング

産業・研究開発用品 の 売れ筋ランキング




車&バイク の 売れ筋ランキング



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。