林道を走るDF125E [スズキDF125E]

コメントを沢山いただいて嬉しいので、記事を追加。コメントが原動力!
前回の記事の前日のこと。
紅葉狩りの前に林道を走りに行こうと バッテリーを交換した。台湾ユアサ。何となく2年位しか持たないんだよねこれ。でも安さに負けて4回くらい買ってる。

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

• 出版社/メーカー: TAIWAN YUASA (台湾ユアサ)
  • メディア: Automotive

さあ行こうと思ったら全然エンジンかからない。

じつは去年12月にキャブオーバーホールして、動くようになったが、一年間全然のらなかった・・・さ・さ・寒かったから・・・。

一年後・・エンジンかからず・・ツーリング行く服装と気持ちのままキャブ清掃・・ああ~面倒~~~!
ええ、ええ、中は緑っぽかったですよ。粘り気があって、フロートが固着。・・これガソリンが古いってのもあるかもしれない。
・・数年前までは、一年に一回しか乗れなくても、ちゃんとかかったんだが・・・。

掃除を終えてセルを回すと・・かかるんだなこれが。
もう13リットルの古ガソリンを使い切らなければならない。
14時ごろ出発(遅っ!)

一路林道に向かった。
前から行ってみたかった林道山口線。

途中に林道西沢線があるので、右折で下る。
YouTubeで、ピストンダートというのは知っていたので気楽に走る。
ひんやりした杉林。誰もいないってのがイイ。

その後も山口線周辺の支線や脇道をぐるぐる回り、行けるかどうかを自分で確かめる。自然に道を覚える。身近で小さな林道でも、意外なところに抜けたり、いい景色を発見出来たり、楽しみはあるのだ。

静かな村を抜ける。絶対、エンジンふかさない。この村で、静かに一生を送るお年寄りもいるのだ。静~かに走る。通らせていただく気持ちで。

理想の休憩は、田舎のヨロズ屋や,峠の茶屋みたいな所での、タイムスリップ休憩。
多分新鮮なものは売ってないから、ポテチと綾鷹かなんか買って。パイゲンCのベンチ(古っ!)で。でも千葉にはなかなか、そんな店は無い。静岡に行ったときはあった。10年以上前の事なので、今となっては、何処にあるかわからないのだが、林道の途中に、静かな団子茶屋があった。緑っぽい団子食べた記憶がある。
静岡は林道も本格的だし、廃墟・廃線跡・廃校も沢山ある。オフ車で冒険・探検できる(自己責任よ)。だから行きたい静岡。子供時代に戻れる。あの匂い・あの空気。今は我慢。

次は船塚山を登った。一応車も通れるような道はある。今回ハイカーはいなかった。良かった、排ガス吸わせないで済むから。

到着~
tomi_tomiさんみたいにきれいな写真じゃないので伝わりづらいが、ほんとにいい眺め。あの鳥居の向こうには絶景が広がる。
あ!左端に山が

富士山!!!
ズームアップ!「ゴッドマン!拡~大!!」※前もやったな・このくだり・。

ともあれ、その後もがっつり走り回り、DFの走りを体に覚えこませながら、古いガソリンを燃やし尽くし、山道・細道・村道を満喫した。途中、予備タンクに切り替わった。夕方、スタンドで入れたら11.3リッター入った。13リットルタンクだから、もう入れ替わったやろ。うん。
楽しかった。ST250E無き後、お前だけが頼りだ!ありがとう、そして頼むぞDF125E!!。

静岡県立森林公園 森の家

• 場所: 静岡県浜松市浜北区根堅2450-1
  • 特色: 静岡県立森林公園内にある宿泊・研修施設。ご家族連れやご友人同士など、県内外のどなたでもご利用頂けます。

雲見温泉 松原荘<静岡県>

• 場所: 静岡県賀茂郡松崎町雲見366
  • 特色: あおり烏賊と磯料理、天然温泉かけ流し、海まで徒歩1分。漁師だからできるこだわりの料理をご提供!

富士山一望展望風呂の宿 かめや旅館<静岡県>

• 場所: 静岡県富士宮市大宮町23-6
  • 特色: 富士山一望展望風呂の宿。富士山世界遺産センター200m。富士登山・観光・ビジネスの拠点に◎

小土肥温泉 民宿はしば <静岡県>

• 場所: 静岡県伊豆市小土肥167
  • 特色: 清流小土肥川のほとりに佇む立地。24時間入れる源泉かけ流し温泉とお部屋食で楽しめる海の幸を堪能♪