自粛期間中は、レトロ自転車に乗ろう!その2(ダイナモ&LEDライト換装編) [昭和レトロ自転車]

 山口の自転車のダイナモ不調の為、新品で付きそうなものを調べた。正直何でもつくと思う。
でもなるべく、レトロな雰囲気を壊さないものを選びたい。故障しているものをオーバーホールに出そうかとも思ったが、買った方が早そうだ。
1.png

そんなわけでアマゾンのこれにした↓

クロスバイク、MTB、小径車向き。LEDスポーツダイナモセット CB1型

クロスバイク、MTB、小径車向き。LEDスポーツダイナモセット CB1型

  • 出版社/メーカー: 丸善電機産業株式会社
  • メディア: その他



とにかく現在のライトが暗すぎて、暗闇じゃないとついてるかわからないレベルだったので、LEDにしてみた。フォルムが変わるのが心配だったが、ライト径とライトケース長が同じらしい。
届いてみると、この砲弾型ライトが、山口の自転車のライトをコピーしたんかってくらいピッタリだった。錆が出て味のあるライトケースを、そのまま使おうと思ったが、それは難しそうなのでやめた。
、
メッキが綺麗すぎるがフォルムが変わらないので良しとする。何より実用的でないといけない。

 
しかしこれが、めっちゃいい!!買ってよかった!!。車輪が回りだした瞬間「パア~ッ!」と光る。感覚的には以前の10倍くらい明るい。歩くより遅く押しても光る。LEDってこんなにいいのか!!最近の、ダイナモ付き自転車乗ってなかったのでびっくり。ローラーも軽い。電池の交換もいらない。※同じメーカーの、普通の電球ライト&ダイナモセットは数百円安いが、絶対こっちのLEDのほうがいい。押して歩いても明るいんだから。
IMG_6300a.JPG
カッコイイ!!
IMG_6305a.JPG
ダイナモがまたメッキギラギラでLED、なんてシールも貼ってあるのでとりあえず、銀のガムテで覆い、銀のペイントマーカーで塗りたくり、紙やすりでウェザリング(下手)してみた。アクリルの透明なカバーも取り外した。少しは地味になったか。

さあここで、気づいた方もいるだろうか。そうなのだ。以前、「補助フォーク」なるものを入手したので装着したのだ。自転車が、バイクのスプリンガーフォーク風になった。一気にレトロ感が上がる。
2111.png

これは多分戦前からあるのではないかと思われる。当時超高級品だった自転車。仕事に使う場合、重量物や、悪路でフロントフォークがゆがまない様に支えるものだ。
※フロントブレーキング時にフロントフォークが押されて、しなるのを防ぐらしいです。

また、バイクのように見せてカッコ良くするという、副次的効果も狙っていたのではないかと思う。オクに出品されているが、値段は高めだ。マニアを狙って新品を作っているところもあるようだ。


IMG_6286a.JPG



レトロ感を狙い、サドルを革に戻してみたり・・。※写真はライト交換前です。
IMG_6289a.JPG
か・堅い!石に座っているようだ!尻が痛い!
IMG_6283aa.JPG

やむなく柔らかなサドルに戻した。
IMG_6303a.JPG

補助フォーク装着で、めっちゃカッコよくなったぞ~!(レトロ自転車の方おすすめです)。
※ただ、なるべくロングのほうがダイナモに干渉しなくていいと思います。自分のはショートでちょうどダイナモに当たるので、ステーでダイナモを前にずらしています。

最近、用もないのに夜のサイクリングしている※ドラッグストアまで。
夏の思い出のスナップ・・
IMG_6301a.JPG

このアングルもいい。カーキグリーンの車体と、軍用ハンドル。
IMG_6308a.JPG
こんなイメージ(笑)↓

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.84 アメリカ陸軍 MPセット プラモデル 35084

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.84 アメリカ陸軍 MPセット プラモデル 35084

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ではまた。その3につづく・









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。