千葉の富津~鴨川林道ツーリング・平成30年5月3日 [スズキDF125E]

※これは4年前の情報です。現在の様子はわかりません。よく下調べしてお出かけください。

GWは、前々から行きたかった千葉の林道へ行こう。
色々な方のブログを拝見すると、結構ダートが残っているそうだ。すこし勉強の上で出発した。
春の日差しが優しい。

なんとなくしかわからんが、とにかく富津市のもみじロードに入り口がある山中林道からスタートし、すぐ志駒川を渡れば、鴨川まで結構長い距離を走れそう。
 しかし、支線だらけの林道を、ひとりでつないで走るのはなかなか難しい。転倒すれば助けは無い。

※山中林道に入るとすぐがけ崩れ、工事中(休工中)。平成30年5月3日現在の様子です。
走れるところはわずか、しかもU字溝を越えねばならない。写真ではそうでもないが左の崖下まで8メートルくらいあるのでは?落ちたら大怪我。私の後に来た2台はUターンして帰った。
板が敷いてあるところは約60~70センチ幅の枡があり、バイクで乗ったら割れると思う。

(ジェベル兄弟3台の図・スズキオフ車乗りはいい人ばかり)

ところが反対から来たジェベル2台の方が、グレーチングをU字溝に乗せてくれて通ることができた。
何と冷静で親切なのか。男はこうありたい。(ちゃんと片づけていきました。)

そしてこの厚いセメントの残骸の隙間を通り・クリアー!
俄然テンションあがる。そして逆から来たエイプ乗りの方に林道の概要を聞く。行けるとの事で安心。

山中林道が終わり間違えて左に行き迷う(本当は右です)。しかし秘境を発見。ピストンダートがたくさんだけど楽しい。
迷っても風が爽やかだし、日差しは明るく暖かだし対向車もめったに来ないので楽しい。
↑ここもピストンだったが、明るい野原に出て感動。写真撮り忘れた。

林を降りたが行き止まりのようだ。こういう時、小さめのバイクだと引き返しやすい。

ここすごいでしょ。↑

Uターンして・・
林道大山線発見。↑
ここから本格的な・ダート・ガレ場・ぬた道が出現。テンションさらにアップ。

間違えて松節線へ、農家の生活用道路らしいが、懐かしい景色が続き、時折開けた場所がありとても爽やか。
Uターンして松節線分岐を右に進んで大山線に戻り楽しく走行。
次に林道高山線に左折。何回か泥に入りながらも快適に走行。

分岐を右へ進み、しばらく進むと・・右側に
林道袖の木線へ入る。

メインの頂上付近。
色々な方のブログで絶賛の場所!!!たどり着けるとは思わなかったので嬉しさひとしお!!テンションMAX!!!!!!

反対側の岩を登ると断崖絶壁!!落ちたらアウト!!!!座って遠くを眺める最高の時間!!!!!!

こんなにスリリングで最高の絶景なのに誰もいない!!独り占めや!!!!(4時ごろでした。)
ホントに感動、来てよかった!来られてよかった!!オフ車に乗っていてよかった!皆にも感謝!!

更にこんな道を通り抜け・・

鴨川の清掃センターがゴール!
しかし私は引き換えしもう一度激走!!しかし決して走りは上手ではない・・・(汗)。

先ほど袖の木線へ右折した分岐点まで行き、右折しなかったらどうなるかということで進み、快適に鴨川有料道路手前まで走り(ここも対向車は一台くらい。空いていて快適に50キロくらいで飛ばせる。単気筒の鼓動が気持ち良い。)、
またもやUターンし、

林道渕ヶ沢線から410に降りて、帰宅。

※楽しすぎてあっという間に夜になりました。林道袖の木線は、千葉県のナンバー1林道ではないでしょうか。私は千葉にあんなに美しくてスリリングで、空いている林道があるとは知りませんでした。

間違っちゃUターン、間違っちゃUターンを繰り返し、なんとか鴨川までたどり着きました。まめなシフトチェンジで125ccでも楽しく走れました。でも、低めのギアで回転数は高めの走行が続いたので燃費はあまり良くなく、30Km/ℓでした。

もし初めて行かれる方は、ご注意ください。ガレ場や、深い溝・泥だまりが沢山あります。岩場にタイヤを強烈にぶつけることもあり、パンクの可能性もあります。フェンダー裏や、エンジンフロント部どろどろによごれます。自転車のグループや、ジムニストも通りますので注意しましょう。
走ってりゃどこかへ出られるとはいえ、道に迷うこともあるので、時間に余裕をもって出発し、できれば十分に下調べして、慎重に走行してくださいね。