ST250Eの修理代が・・・ [ST250E]

 本当にこのバイクのおかげで毎日が楽しい。昔はバイクを買っても維持できなくて一か月で手放したこともあった(KH250とGL1500SE。理由は前者がガソリン食いすぎ・後者が重すぎ)。
しかし今は、毎日仕事から帰ってくると、STにまたがったり眺めたりして、しばらくじゃれるほど気に入っている。だから毎日幸せで毎週末が楽しみ。名付けて、そう!幸せのバイクだ。
こんなに気に入った原因は、やはり自分で珍しいカウルをつけたことが大きい。
カウルを入れた乾燥重量も140~150Kgくらいしかないのに、前から見ると、BMW R100RSのようにデカく見える(タイヤの細さはいかんともしがたいが)。
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※カウルの下には風雨よけの黒いゴムマットがネジ止めしてある。カッコ良くはないが意外に目立たないから良しとする。また、温風を腿に導くように中央を内側に巻き込んである。

軽くて足つきもベタベタだから狭い道でも躊躇なく入っていけて、Uターンも楽。燃費も35K/ℓ位行く。
音も静かで威圧感を与えにくい上(※私はシフトダウン時も含め、決して無駄な空ぶかしをしない、うるさい社外マフラーをつけないことを信条としている)、真面目そうな風貌のバイクなので、この前、田舎の村の人2名に道を尋ねたとき、印象がよさそうだった。とても親切に教えてくれた。そばにいた幼児も笑っていたようだ。
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特に嬉しいのが、70年代カウルの為、やれたSTとベストマッチ!!して旧車感がある事だ。
また、初見では元のバイクがわかりにくく「これ何ですか?」と聞かれることが多く、これまたちょっと嬉しい。
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お仕着せでない世界に一つのバイク。自分が欲しかったのはこういうバイクだったのだ。
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しか~し!、散々褒めちぎって、私にはいいことずくめのように思えるこのバイクも、元は雨ざらし保管の上、10年近く通勤に酷使され、37000キロを走り抜け、傷みも激しかったものを譲り受けたため・・修理(バイク屋入院含む)・部品交換等、結構お金がかかっているのだ。

(うちへやってきたときの写真)
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ST乗りの方々の参考のために、ざっと修理費を上げると(工賃込)

リアタイヤ・ビード交換18,311円(納車当日・中央溝なしの為)
ハンドルグリップ    約1,200円
オイル&エレメント交換        4,930円
ブレーキペダル交換   7,250円(以前の転倒による激しい曲がり)
テールランプ交換    1,200円
タペットカバーOリング交換2,940円(最初から2か所オイル漏れ)
クラッチ板交換      26,920円(最初から素人にもわかる滑り症状)
バッテリー交換       3,899円(突如エンジン不動になった為交換したが、原因はリレー)
スターターリレー交換   4,500円エンジン不動の原因はこれだった。
セルモーター点検     4,500円(エンジン不動になった為念のため点検してもらったが、原因はリレー)
2次エアコントロールソレノイドバルブ関連部品のみ5,778円(前オーナー改造のため破損していた)
バーエンドの中のラバー部品のみ544円

ゆずってもらってから3か月で修理費合計安く見積もっても
81,428円!(カウルやリアボックスに加え、ステーや塗料等、改造費は別途約5万円)シートは劣化していて、指で強く押すと破れてしまうので、今後の張替え必至。
しかもバイク屋さん曰く、「腰下からよくない音がしている、クランクシャフト関連が怪しい。もしもの時は腰下ばらして約8万円かかるかも知れない」
ヒ・ヒエ~!!!!!
しかし!今更手放すわけにはいかん!こうなったらヤケや!徹底的に(極力低予算で)直したる!!

※でも、譲ってくれた元オーナーの方・感謝しています。毎日楽しいです。
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でも、もしもの時が来ませんように・・・

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