来たぜ!ニューマシン!!ST250E [ST250E]

 今週、親切な知人夫婦からST250Eを譲ってもらった。可愛い小さい子のいる仲良しの理想的な夫婦だ。
ご主人は大型バイクを所有し、奥さんがSTに乗っていたのだが、子供も小さいし乗る機会がなく、どんどん朽ちていくのももったいないのでぜひバイク好きの私にもらってほしいとの事(生きていると、こんないい事あるんだね)。 
修理するところが多いから、お金はいらないといっていたのだが(いい人です、本当にありがとう)、申し訳ないので5万ほど無理に渡した。

自賠責も2年近く残っているし、何と言っても憧れのFI車。チョークの要らないバイクなんて未来的!

事前に名変や、任意保険加入を済ませ、自分で引き取り&納車。嬉しい!!

帰り道の感想・・・軽い・速い・安定感あり。長いこと販売してた理由がよくわかる。250エンジンのパルス感が、五感を刺激する。懐かしい!セローの感覚だ!どこまでも行きたくなる、あの感覚だ。
IMG_1731.JPG

さて、休日によくみてみると、結構やれが目立つ。何せ雨ざらし保管!その上先日の台風の日に倒れたままになっていたそうで(このSTは、車重が軽いうえ、サイドスタンドは立ち気味なので倒れやすかったのかもしれない)、ステップは曲がり、ブレーキペダルは上を向き、
IMG_1733.JPG
マスターシリンダーのオイル確認窓はヒビで曇って見えず、
DSCN0098.JPG

グリップはすり減り、黒いゴムが手を真っ黒にし、バーエンドは曲がり、
IMG_1734.JPG

マフラーはガリ錆び。リアタイヤはセンターに溝ほぼなし。
DSCN0093.JPG
でも全然気にならない。
これを愉しく直しながら、勉強するんだ。私のところに来てくれてありがとう!もう錆びさせないぞ!そしてカッコ良くしてやる!少しづつツーリングスペシャルに改造や!

とりあえず今日は、デイトナの補修シートで破れをふさぎ・紫外線でひび割れたらしいマスターシリンダーの窓はヘッドライトコンパウンドで磨き、結構見えるようになった。
DSCN0099.JPG


その後、ステップをハンマーでコンコン平らにし(これが一番時間かかった、ゴムのステップは邪魔だし金属は硬くて曲がらないし)、グリップの交換、バーエンド修正・オフ車の整備本を見ながらクラッチケーブル・スロットルケーブルに注油。しかし知らずにスロットルの根元のスロットルケーブル遊び調整ネジを回してしまい、スロットルが戻らなくなり、この後すぐバイク屋さんへ行くことに。バイク屋さんは数秒で「これですね・」カシャンとスロットルを戻してくれた。魔法かと思った。(オフ車整備の本に、遊び調整のこと書いてなかったからさ・・・・涙)。
DSCN0089.JPG
その後
バイク屋さんでマスターシリンダーのオイル交換(約2800円)
オイルフィルターやパッキン購入、ブレーキペダルとエンジンのオイル漏れ部分のパッキンとサービスマニュアル注文。
夜7時に2りんかんでリアタイヤ・チューブ・ビード交換(18311円)。寒さに震えながら行ってきたがメカニックのお兄さんめっちゃ親切だし、ST乗り味最高だし、楽しかった。

数日後、スズキのお店でブレーキペダルを新品に交換してもらい、工賃込7250円・テールが切れていたので交換工賃込1200円・タペットカバーからオイルが漏れていたのでOリング交換工賃込2940円・
他に部品だけ購入したものは・・
オイルエレメント・ガスケット・ドレンボルトガスケット・フロントフォークダストシールで1930円。サービスマニュアル9720円。税込合計24883円!!。

今のところかかった金額は、45994円。
プラグやエアクリはチェックしてないのでまだお金かかりそう。パッド類は残ありだから。大丈夫。
安心して乗れるようになるには大体5万くらいかかるか。結構かかるが、もし、程度の良い中古車を諸費用込20万です・みたいな条件だったら、資金的にも絶対購入に至らなかったろう。今回の出会いが私をオーナーにしてくれたことに間違いはない。

今後、このマシンをこつこつと、冬用ツーリングスペシャルに改造予定(・・汗)。
このボロボロさが幸いして、STは大変身を遂げる!!!
近々、レビュー書きます。ではまた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。