チンチン電車 [その他昭和製品]

さあ、今日は昭和のおもちゃです。
最近平成物記事が多くなってきましたが、昭和物記事もありますよ~・・。

ゼンマイ式の『チンチン電車』です。お店の人によると、1970年代製と言う事なので、昭和40年代半ばから50年代半ばのものと言う事になります。(日本の年号・和暦にこだわりたい私・日本大好き)。
CIMG3356.JPG
箱絵から見よう!。メーカーはKYか・フムフム・・チンチン電車ね・・・んん?。
電気機関車やないか!


CIMG3357.JPG
MADE IN JAPANだね。いいねえ。
ゼンマイ シルバー 『音出し走行』か・・
昔はゼンマイおもちゃが多かったなあ。発火石で火花を出しながら進むゼンマイ戦車は、お祭りで必ず売ってた。ゼンマイ巻きすぎて『バチッ!!』と切れちゃったりしてね、う~ん(ノスタルジック気取りで10秒休む)。

CIMG3358.JPG
ふたを開ける。ピカピカだ、ホントに昭和か?

CIMG3359.JPG
写真に写らないが中のゼンマイ錆びてる・やはり昭和だ。全長は約11センチ。

CIMG3363.JPG
フラッシュ焚くとキラキラ☆。
名前はEF3012です。
CIMG3366.JPG
右側面

走らせてみました。細かい錆びの粉を落としながら『チリチリチリチリチリチリ』の音とともに、ヨタヨタ止まりそうに走る。思わず「がんばれ」。
チリチリサウンドは、昔よくあった、電話のおもちゃのチリチリ音とほぼ同じですよ。
いうなれば、『チリチリ電気機関車』(^_^)。

CIMG3370.JPG
 予想するに、以前に商品化した電気機関車の金型を使い、箱絵のタイトルを『チンチン電車』に替え、レパートリー増やしたのでは?あくまでも予想だけど。
でもそんなところが、昭和のおもちゃの可愛いさ・楽しさなんだよね。

今日も見てくれてありがとう。また来てね。

頑張ろうニッポン!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

すぷれっと

物もきれいで、箱もきれいなので、とても古いものとは思えませんね。

by すぷれっと (2011-04-29 08:12) 

のんびりヒーロー001

すぷれっとさん、いつもありがとうございます。また古いおもちゃ記事をアップしていきます。よかったら読んでいって下さい。
by のんびりヒーロー001 (2011-04-29 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。