ダイアポロン・マシーンブラスター [昭和玩具 ヒーロー飛行機・船・列車]

CIMG2593.JPG
これがジャンク品でお店に並んでいた時、何だかわからないので、お店の人に聞いたら「確か、ダイアポロンに出てくるメカですよ。」と言いました。私は「あっ!主題歌に出てくるスペースクリアー号だ。きっとそうだ、♪ミサイルはあっしゃああ~♪」と早合点し500円で買いました。ネットで調べると「えっ?アポロン基地?」正直このアニメは熱心に見なかったので、記憶もおぼろげでした・・・。でも、昭和の匂いぷんぷんです。デザインからしてモロ昭和。ブルマアク製。青と赤のところが金属製です。

CIMG2599.JPG
裏を見ると3本あったスタンドが折れてるし、ミサイルもないし、四角く穴があるし、でも・・安かったからいいんだ(貧乏性)。


CIMG2595.JPG
開け!

CIMG2596.JPG
パカッ!
なんかパラボラアンテナ風で、ナイスセンス!アニメでは、後部のミサイル発射装置みたいなところからロボットが飛び出す設定です。手前から順に、ヘッダー・トラングー・レッガーが発進します。

CIMG2594.JPG
CIMG2598.JPG
パカッ!
中にも発射装置があります。
UFO戦士ダイアポロン(昭和51)はTBSで放送されていました。26話終了後、再編集続編・ダイアポロンⅡがテレ東で放送になったそうです(大人の事情)。
そういえば昔、初代ウルトラマンの再放送が、フジで行われていたのを思い出します。結局またTBSに戻りましたけど。あれはなんだったんだろう?。

ダイアポロンのおもちゃはよく見かけます。流通量が多かったのか、人気がないのか?。もし人気がないのだとしたら、あの顔つきかな?。私らマニアからすればそこが魅力ですが。今のロボットは(好きだけれども)、スマートで顔が小さすぎる!
昭和ロボットの泥臭さ!カッコわるさ!アンバランスで個性的なデザイン。例えば、私の大好きなブロッカー軍団マシーンブラスター。中でもブルシーザーのおじいさんみたいな顔。でもそこがいい!カッコいい!。だから昭和合金集めちゃうんだな。
では、タケミのビッガー合金(ジャンク500円)で、ブルシーザーを見てみよう!。


CIMG2614.JPG
顔は・・・・

CIMG2613.JPG
ジャーン・そして


CIMG2612.JPG
「ウオッホン!!わしを呼んだか?立派なヒゲじゃろう。ふおっふぉっふぉ。」

どう?え?そんなにおじいさんに見えない?そうかな~・・。

これはたまたま500円だったけど、他のロボクレス・サンダイオー・そして一番人気のボスパルダー・・これらはまず激安売りされないっす。サンダイオーの胸プラ部品が折れやすいらしく、完品の高値に輪をかけてるらしいんで・・(ジャンクも少ないけどね)。ま、あまりメジャーじゃないってことが一番の原因?4体揃うのはいつの日か・・。

マシーンブラスターについてはもっと思い入れがあるのですが、またの機会にお話しします。

じゃ、また。きょうも読んでくれてありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0