パッチンどめ(レトロ) [女児向け昭和玩具]

昭和のおもちゃを探していると、たまに女の子向けの雑貨やぬりえ等に出会います。しかもそれはしっかりと歴史を感じる、資料価値のあるものが多いです(私感ですが)。先日、一つ買ってみました。

CIMG1768.JPG
これは見ての通りパッチンどめですが、よく行く懐かしのおもちゃ店のオーナーが「これは30~40年代の品物ですよ。絵がいいでしょう。」と言われ、レトロでとても魅力的に思えて、ダグラムのソフビと一緒に買いました。500円でした。インテリアにイイかも。


CIMG1769.JPG
確かに昭和の絵ですね。しぶい・・そしておしゃれ。HOP PINと書いてありますが、古すぎて、ネットで検索しても何の手がかりもありません。それはそれでいいか・・・。

CIMG1774.JPG
何本かはすでに錆びています。3本が売れているのか、無くなっています。当時の少女が買ったのでしょうか・・・。
ノスタルジックな気分になります。


 私のメインはヒーロー玩具収集なので、めったにこのジャンルは買いませんが、またいつか増えたらご紹介します。たまには女の子向けもいいでしょう?。今回のアクセスが多かったらまた買います(笑)。シリーズ化するかも・・(期待に応えたいタイプ)。
せっかくなので終わりのあいさつも昭和の女子ににお願いしましょう。


CIMG1762.JPG
「ハーイ、マコよ。だって、年頃なんですもの。また見てね❤」
なんか、ブログの方向性変わってきたな・・・(汗)。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

のんびりヒーロー001

ほりけんさんいつもniceありがとうございます。ぜひまた、気楽にお越しください。
by のんびりヒーロー001 (2009-10-18 15:01)