電人ザボーガー GO! [昭和ソフビ]

CIMG0747.JPG
私の大好きな電人ザボーガー(昭和49)です。このソフビはすべてブルマァク製です。後列左からザボーガー・ストロングザボーガー。前列左からマシーンザボーガー・マシーンバッハ・マシーンザボーガー大門豊乗車タイプ・です。
あんなロボット丸出しのバイクに人が乗って走る・・。なんという発想。しかもそれを実写で製作したピープロはすごい。主人公が変身しない等身大ロボットヒーローは珍しいと思います。主人公、大門豊の体内に埋め込まれた回路が怒りの電流を発するとザボーガーが作動します。大門豊がヘルメットのマイクをぐっと引きつけ、ザボーガーに命令を叫ぶシーンは気合が入っていて、さすが昭和という感じがします。大門が得意の空手で鉄板をぶち抜くシーンもあるそうで、そんな強けりゃザボーガーいらないんじゃ?なんて思わせるところも楽しいです。大門豊役の山口暁さんは、ライダーマンでもおなじみですね。このあたりの年代の役者さんかと思っていたら、なんと忍者部隊月光(昭和39年~)にも出演されているそうで(ふ、古い、でもその割にいつまでも若くてカッコいい!!)他にも沢山の出演歴がおありです。やはりヒーローは永遠です。
 
CIMG0745.JPG
このバイク形態トリオは特に気に入っていてザボーガーのデフォルメ感が可愛いです。太いタイヤで、飾る時も安定感抜群です。奥の大門乗車タイプはザボーガーの着色が手抜きになっていますが、おおらかに見ましょう(笑)。


電人ザボ-ガ- ミュ-ジックファイル

電人ザボ-ガ- ミュ-ジックファイル

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1993/09/01
  • メディア: CD



電人ザボーガー(1) (カドカワデジタルコミックス)

電人ザボーガー(1) (カドカワデジタルコミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Kindle版



特撮ソング史(ヒストリー)I

特撮ソング史(ヒストリー)I

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD



電人ザボーガー(2) (カドカワデジタルコミックス)

電人ザボーガー(2) (カドカワデジタルコミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Kindle版






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0