かわいい3体・・その2 [昭和ソフビ]

いつも当ブログを ご覧いただきありがとうございます。
本日よりブログタイトルを「おもちゃと旅と人生と」から「おもちゃとマシンと人生と」に変更し、過去の文も一部そのように修正させていただきました。これは、バイク関係の方も寄り易くなるためと、気軽に大好きなバイク記事も書けるようにするためです(なかなか旅に行けない・・というのもありますが・・・・)。内容はたいして変わりませんので(変わらんのかい!)よろしくお願いします。
さて、今回はまた可愛い系の3体が登場です。CIMG0748.JPG
左から、小さなスーパーマン「ガンバロン」(昭和52年)、 カリキュラマシーン「かの字」 、 バッテンロボ丸(昭和57年)
です。ガンバロンは、「レッドバロン」「マッハバロン」に続く3代目のバロンシリーズです。少年が変身するので等身大ヒーローですが、14話から「ダイバロン」という巨大ロボが登場します。
かの字・は言わずと知れたカリキュラマシーンに出てくるロボットです。当時、日本の優れた教育番組だ、という話を聞いたことがありますが、私には「ゲバゲバ60分」の雰囲気が強く、楽しいお笑い番組という印象でした。
バッテンロボ丸はほとんど見ませんでしたが、ロボ丸の声は曽我町子さんというのは覚えています。しかし曽我町子さんはたくさんの子供番組に出ていますね。昔のアニメの吹き替えはもとより、5年3組魔法組・透明ドリちゃん等。そしてデンジマンのへドリアン女王と、サンバルカンのへドリアン女王・これによりデンジマンとサンバルカンは世界観が繋がっているんだということがわかります。
ともあれ、こういうかわいい系のソフビも癒されていいものですね(なんかむりやりまとめたかんじだな…汗)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0