ジェッターマルス・ぐるぐるメダマン・ロックバット [昭和ソフビ]

ソフビ収集ではヒーロー・ロボットが主ですが、この3体はかわいい部門とでも言いましょうか。気に入っています。左からジェッターマルス(ポピー製 昭和52年東映作品)・ぐるぐるメダマン(タカトク製 昭和51年東映作品)・冒険ロックバット(ブルマァク製 昭和50年 ピープロ作品)の主役たちです。3体とも製造会社が違うんですね。ジェッターマルスの設定は2015年科学省長官たちにより開発された、幼児と同等の通常観念しか持たないロボットということです。アトムの生まれた年はもう過ぎてしまいましたが、マルスの生まれた年は、あと5年ちょっとで訪れます。いい時代になるといいですね。
ぐるぐるメダマンはマンガ家の吾妻ひでおさんがデザインをなさったということですが、言われてみるとなかまのおばけも吾妻チックでかわいいです。
ロックバットはピープロ最後の作品だそうです。半年間放映された5分番組です。ロックバットの声は松金よね子さんがあてていました。
ロックとマルスは袋入りなのに相場の半額ぐらいだったので飛びついて買いました。しかし飾ってみるとロックの腕のゆがみが見つかり・マルスも体が左に傾き、腕と足のゆがみがあり倒れやすいのです(足がサリーちゃん足というせいもありますが・・)。安さのわけはこれか…。CIMG0706.JPG
では、ジェッターマルスのジャケット写真でお別れです。今日も当ブログを読んでいただきありがとうございました。CIMG0832.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0